ダイハツ TOCOT
家内のハスラーの後継車。
ハスラーには丸4年乗ったんだな。
ハスラーの時もそうだったんですが、
試乗どころか現車を見ることなく選択。
CMでまる子が乗っているのを見ただけです。
急に降ってわいたような乗り換え。
色はレトロっぽいのを家内が選択。
グレードは訳が分からないとの事で、
私が選択。
カタログの字が小さくて見えない。
ロー眼だもんね。
で、ハスラーの時と同じような装備にした。
なんだか4年経つと進化している。
誤発進防止装置(?)やらなんかいっぱいついている。
ガレージで別の車にギリギリバックでつけようとすると
動かなかったりします。
設定できるんでしょうが・・・めんどくさい。
コーナーで、ずぼらかましてちょっと白線踏んだら
警告音が鳴ったり、ある程度スピードが出たら勝手にドアロックかかったり。
なんか色々ついています。
フル装備のグレードじゃないのにね。
これも時代です。
レトロっぽい。
ビートルと並べて置いても違和感なし。
車検でお留守ですが・・・
後ろ姿も愛くるしい(?)
なんかいっぱいチェックしてる。
シンプルなメーターが潔い。
この前1時間ほど高速道路を走ったら、
平均燃費が20km/Lを超えた。
燃費良さげです。
ステアリングにスイッチが付いた車
我が家では初めてです!
まだ使ったことがありませんが、
オーディオ関係みたいです。
ナビもついていて
なんと最近の軽自動車は贅沢なこと!
まだまだ新しいクルマと思いますが、進化が感じ取れるとは、メーカーの努力はすごいものですよね。
なかなか便利そうなクルマです。
4年経ったら同じようなグレードの軽自動車に
いろんな安全装置がおごられています。
車両価格も同じようなもの。
車に良く叱られます。
「スピードに注意してください」とか、
その他諸々
めちゃ好みやわ、嫁のアクアの次はこれだな。
でも、我が家は車は10年は乗るってのが、無言の決まりみたいな感じだからな。
ほんと便利な車です。
レトロ感もいい。
四角いのもいいです。
軽も新車なら機能や性能は概ね横並び、あとは使い勝手とデザインで選びますもんね。
私はダイハツならエッセが好きでしたが、ちょっとその流れを感じるクルマですね。
私もエッセが好みでしたが
カタログ落ち。
その前はネイキッドでしたが
これもなくなった。
やっとシンプルなレトロ感があるのが
出たので即決でした。