以前から何度かハーレーのアイドリング不調に悩まされていた。
2010年モデル FLTRX です。
何かの拍子にエンジンチェックランプが点灯し、
アクセルをひねってもエンジン回転が上がらなくなる症状。
突然やってくるので実に恐怖。
今までに2度 右折待ちで突然アイドリング地獄に陥ったことがあります。
対向車が途切れた瞬間「今や~」って右折を開始するも
エンジン回転がアイドリングから上がらず
トロトロ右折・・・対向車が迫ってくる。
ほんと、恐怖です。
出力が出ないので立ちごけしそうになります。
それに坂道発進は不可能です。
車検のタイミングだったので、入庫の際
チェックをお願いしたのですが、
その時には症状が出ず、トラブル履歴に記録されていないそうで
どこが悪いかわからずに修理のしようがなかった。
一旦エンジンを切り、再始動すると嘘のように復活するので
だましだまし乗っていました。
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この日は長男と一緒にツーリング
古~いトライアンフで前日もアクセルワイヤーを
ゴソゴソいじっていた。(ぶらぶらになっているとかで)
大丈夫かいな~と、思いながら
お互い快調に走っていると・・・
あれ?
大した坂道でもないのに失速していく。
・・トライアンフではなく私が・・・
アクセルふかしてもスピードが落ちてくる。
停車してみると、アイドリングから回転が上がりません。
スロットルが反応しない状態です。
あー 久しぶりやなー と、思いながら
再始動
あれ? 復活しません。
再々始動を試みるもいつもとは違い
全く改善しません。
スロットルが反応しない。
しばらく休憩してからエンジン始動
やっぱり無理。
久しぶりに赤いラーメン食べてから
滋賀方面にツーリングの予定でしたが
木津市加茂町に入ったあたりで立ち往生。
ラーメン店まであと少しなので
のんびりラーメンを食べながら、
自己治癒に期待。 (バイクにそんな能力はありません)
40年前のトライアンフではなく
私の10年前のハーレーがトラぶるとは・・・情けな~
とりあえず、らーめん殿のスタミナラーメン。
カプサイシン効果抜群の真っ赤なラーメン
これ食べて元気を出しましょう!
バイクも元気になればいいのに。
のんびり食べ終わり
さあ、始動・・・
ダメです。
今回は何度やり直してもスロットル反応せず。
滋賀方面には行けそうもありません。
気合と根性で
アイドリング走行にて地元に帰る。
平地ではなんとか50km/hで走行できるけど
坂道になると30km/hまで落ちてしまう。
気持ち悪いのか端によっても後続車が追い抜いてくれません。
気疲れしてしまった。
坂道発進も出来ないのでルートを選びながらなんとか帰れた。
エラーコード P1511
制御モードに入っている証。
P2135
スロットルセンサー受信せず
P2176
スロットルボディー異常
履歴が残っているし
症状もでているので、原因がはっきりするでしょう。
これ なんやろ?
長くバイクに乗っていますが、レッカー車にお世話になったのは初めてです。
ディーラーまで20km足らずなので、
なんとか自走しようと思いましたが
ディーラーに止められました。
「危険です。レッカー車で入庫してください」(きっぱりと)
そりゃそうだ!
今度こそ完治するといいな。
バイクの自己治癒力。
ちょっと休憩している間に
冷えてリセット・・みたいな。
今回は症状が出た状態で入庫できたので
ばっちりです!
結局、センサーの接触不良だったようです。
湿気と熱で錆びが出ていたとか。
とりあえずは復活しました♪
ここまではっきり症状が出ると、トラブルは確実に証明できているので、きちんと直してもらえる期待が持てますね。
>>自己治癒に期待
ヤマハにかつて「オイルポンプ問題」というのがあって、出先でエンジンがかからなくことがありましたが、エンジンが冷えると一旦は改善するので期待できましたよ(笑)
たぶん配線コード系からの電気系統っぽい気がするだけです、素人判断。
あがらない、スロットル。
停止する、電気系統。
ふたたび止まる、点火系統。
うー想像だけですみません!!