バイクに乗っています。
ここ20年はハーレーばっか
高校生の時ホンダのTL50ってトライアル車に乗って以来
CBR400とかSRV250Sとか色々乗ってきました。
ハーレーの2002年式スポーツスター883Rまでは
探検できました。
「この道曲がったらどこ行くんやろ」
「ここから山に上ったら向こうへ下りられる?」
とか
「こっちへ行ったら近道かも」
「ここ曲がってみたら素晴らしい景色のワインディングロード?」
なんて探検ね。
近頃はナビが当たり前になってきていますが、
バイクに乗っている時はナビは使わないので、
勘だけが頼りです。
「調子こいてどんどん行ったら極悪廃道」
「進んでいったら行き止まり」
なんてことがよくありました。
スポーツスターなら何とかなりました。
気合と根性で極悪路走行や坂道バック押し歩きやら・・
しかし、今乗っているバイク
ハーレーのロードグライド
2010年式FLTRXでは、そうはいきません。
「狭い下り坂で行き止まり」
なんてことになったら脱出できません。
坂道をバックで押して歩くのは不可能です。
何度かUターンできない狭い道で行き止まりになり立往生
民家の軒先で方向転換させていただいたことがあります。
とにかく、今のバイクでは
新しいルート・・
景色のいい交通量が少ない山坂快走路を探し当てることは不可能です。
なので、かねてより計画していた
探検用の小さいバイク、小回りの利くバイクを購入
ってことになりました。
ところが・・・
悩む・・・
迷いの森へ踏み入れた?
やはり250クラスのオフ車にするかなあ。
ヤマハのセローがファイナルモデルだそうですよ、なんちゃって(笑)
セロー
ちょっと昔のトライアル車も。
SSも乗りたいけどちょっとしんどいかな
ポジションが・・この歳には(笑)
楽しく悩んでおります
国産単発バイク250~400ccクラスに乗っていたころは、そんなふうでした。
国産車時代は、ソロツーがおおかったね。
ハーレーダビットソンになって、私は16年間同じソフティルになってからは集団行動が多くなった。
さらにさらに・・・高速道路バビューンがもっぱらおおい。
集団ツーリングが増え、楽しんでいます。
でも、最近コロナの影響でソロツーが多くなった。
なので、探検バイクが欲しくなってきましたよ