空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

なんでやねん!part3

2007年03月13日 | LAND CRUISER PRADO
で、なんで95WからGRJ120Wに乗り換えて「とほほ・・」とか「超ヤバモードに突入」なのか?95Wはディーゼルエンジンだけど結構パワーはあった。だけど踏んでいくと黒煙がでるのである意味走りはあきらめ、どこにでも行ける便利な移動手段と言う感じだった。ところが、知人が「新プラドは、もはやクラウンらしい」と言うように、なんか高級車に近い乗り心地。ごっついタイヤを履いているのに、まるでゴツゴツ感がない。滑る様に走ります。1990年頃のメルセデス・ミディアムクラスの乗り心地を思い出した。非常にフラットだ。そして踏み込むと4.0Lもあるとは思えないようなふけ上がり、それに「なんでやねん!」って言うほどよく曲がり、よく止まる。これ、オフロード4WD???ワイディングも結構なペースで走れ、流れをリードできるぐらい。で、走りは883Rにまかせ、JA11と95Wでは忘れていたのに目覚めてしまった。しかし、振り回すにはボディーがでか過ぎ、車高があり過ぎる。全長4m程度.全幅1.7m.未満のきびきび走るFRの小型車が欲しくなってきた。いくらなんでも車3台はきついぞ!!っと。


コメントを投稿