12/15(日)
鈴鹿サーキットまで出張。
ハーレーのディーラーからHMS(ホンダ モーターサイクリスト スクール)に参加。
すっかり毎年恒例になりました。
今回はCB1300もCB750もなくなってた。
CB1100 CBR600 NC700S CB400SF CB400F VTR
だったかな。
ちょっと寂しくなった。
参加4回目(皆勤賞や)とあって・・・・ちょっと・・・余裕をかます。
準備体操はきっちりと。
コケてケガしたらつまらないので身体をほぐす。
こんな感じで・・・
1日中走り回ります。
いつも写真撮影ありがとうございます。
ブレーキング コーススラローム パイロンスラローム
今回もこの順番でしたが、初参加の時は ブレーキング パイロンスラローム コーススラロームの順。
こっちのほうが気持ちよく走れるかな。
ブレーキ練習のあといきなり複雑なコースを走るのはどうも勘が戻らなくって走り難い。
普段重いハーレーに乗っているので制動距離が結構長く、早めにブレーキングする癖がついています。
それに比べてこのCB110は見た目は重そうですがストッピングパワーは申し分なし。
なので、どうしてもブレーキングポイントが手前になってしまい、結果・・・失速。
せっかく乗ったスピードが無駄に落ちてしまい、その分アクセルを開けている時間が短くなる。
それを取り戻そうとアクセルを開けるタイミングが早まりラインが膨れてしまう。
MY鉄人号でやったら確実にガードレールに突っ込むタイミングでブレーキかけないといけないのですが、
普段自分のバイクにしか乗っていないので、そのブレーキタイミングが身体に染み付いてしまっています。
年2回参加できたら直ぐに慣れるのでしょうが、予約が取れず大変そうだし自分自身大変かな。
今回も終了寸前にやっと勘が戻った。
進歩してるんやろかって心配になってきた。
小回りは相変わらず苦手です。
それとも毎年体力減退で乗りこなせなくなってきている?
勢揃いのNSXが気になります!!(^^)
重いバイクを振り回されている姿を見ると、尊敬しますよ!
何せ私は100kg前後のバイクしか乗らなくなって何十年・・・
スラロームなんてしようものなら、目が回ってこかしてしまうのがオチやろな。
もっとも大切な練習やね・・・・
たしかにハーレーとネイキッドbikeの感覚は違いますよね。
日本車はブレーキの効きがいいす。
重たいハーレーは、後ろブレーキ重視になってしまいます。
また雨天の時や、追い越しの場合や、ブレーキロックにも対応しないとね。
なぜか・・・悲しいけど、やっさんの事故を思い出してしまった。
ブレーキ操作、一つで回避できることや、環境や道路状態、とっさのタイミング・・・・普段から考えないとね。
とにかく安全に自宅に帰るまでがツーリングです。
無理はしない、させない。
しかしCB1100ですら軽量に感じるとは(笑)
私はMTバイク自体もう15年ほど乗っていない。
一度こういうのに参加して自分の技量を把握してみたい気がします。
普段思いっきりアクセル捻って思いっきりブレーキかけることなんてあまりありませんので・・・
勢揃いのNSX・・・私のコレクションです
そんなん言ったら・・・シャレにならんお年頃やから。
なんせ普段乗ってるバイクが400㎏級なもんで、
こんなん軽いもんです
スラロームどころか準備体操のマットゴロゴロで目を回したのは内緒です
いくら身体鍛えていても車やガードレールやアスファルトには勝てません。
訓練して自分の限界の低さを肌で感じるのはいいことだと思っています。
普段乗っているバイクが重いだけです。
なんせ、鉄の塊。
軽量化なんて全く考えてない。
ゆったり走るにはそれでいいのでしょうね。
おもしろいですよー。
でも、ほとんど2速ホールでシフトチェンジする間がないのでMTを実感できないかも
僕もこういうのがあれば出たいです。
膝スリキャンプとかはあるのですが
僕には無理なので、初心者向けのが受けたいです。
CB1100は見かけよりひらり感がありますよね。
僕も試乗したことがあって、いいバイクだなあと。。。でも価格帯からして
皆、KawasakiのNinja1000を買うんですよなあ。。。
今年はKawasaki年でしたが、来年はYAMAHA年になりそうです。
あと、バイクも世界基準になって
国内仕様が撤廃されるみたいです、来年から。
いつも受けてるのが特設の初中級クラスです。
YAMAHA来てますねー。
国内仕様がなくなるってことは・・・フルパワー?