ナンバープレートのボルトには少しのこだわりがあります。
あの金色でもなくブロンズでもなく質感イマイチのメッキのボルト
下手したらプラスやマイナスドライバーで外せる溝が付いたタイプ。
メッキしている割には長年乗っていたら錆びてきて
ナンバープレートに錆痕がついたりします。
なので、私の車&バイクは全て交換済み。
この超低頭ヘクサロビュラタイプボルトに。
出っ張りが最小なのでスマート(だと信じています)
FLTRX 鉄人号も交換しています。
SUS304なので、10万キロ走ってもこの通り。
全く錆びておりません。
(表面の輝きはなくなりましたが・・・)
ナンバープレートの盗難防止に少しは役立ちそうですし。
ささやかなこだわり。
ところが、このささやかな自分にしか分からないこだわり。
この ’65 ビートルには通用しません。
交換出来ません。
楽しみが減ってしまった?
こんなナンバープレート取り付けボルトが付いているんですから。
書体も凄い。
こんなボルト今作ったら高くつきます。
長男の’63カルマンギアは「岡」マークが浮き上がっております。
(EK ではありません 岡 です)
これらシングルナンバー用取り付けボルト・・・・・
作ったら結構売れるかな?
作ってみよっかな。
大量生産出来ないから削り出しになります。
いいモノが出来ます・・・きっと。
それからもう一つ・・・
ナンバープレートの 「和 5」 を見た長女が一言。
「日本ってこと?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
和式じゃないんだから・・・・
(ちなみにこの長女には1歳半の子供がいます。立派な一児の母)
こすいてみると、色々と種類があるものなんですね。
「和」は「和風」ですか。
じゃあアメリカやヨーロッパからの輸入車は「洋」ナンバーかな(笑)
たしかナンバーの都道府県が一文字からフル表記に代わったのは、私が大学生の頃だったかな。
もう30年経ってますから、娘様は一文字表記ってほとんど見たことないんでしょうね。
僕も長女様と一緒のこと思いました(笑)
こういうところが通なんですよね
こだわる方は。
かっちょええです。
そんなこだわりがあったとは・・・(^_^ゞ
ビートルやカルマンのボルトはレアもんですね。
これって盗まれそう、レプリカを作っておいて、本物は保存しておいた方がイイかも。
大阪は「大」だったから
大分は「大分」だったのかなー
今や4文字ナンバーもあるから逆に凄い。
ちょっとはナンバープレートの盗難防止になるかなと。
「和」・・・気に入ってます
錆びないし、すっきりしますから。
作っとこかな・・・レプリカ。
そうか超低頭に替えてしまうか・・・