娘1号が置いてった原チャ。
2st のビーノ。
走行距離は 19,405km
久しぶりに乗ろうとしたら、予想通りセルが回りません。
こんな時キックペタルは重宝します。
キック8発でエンジン始動。
前回乗ったのが 原チャで散歩 昨年の7月。
そら、バッテリーあかんわな。
ちょっと散歩でもしようと近所を走ると・・・・・
ウインカーが点きません。 正確には点滅しません。
すっ飛ばしても点滅せず。
バッテリーが完全にいかれてしまった。
で、調べてみると・・・・
バッテリーを交換したのが、なんと2010年12月。
あれから4年も経つんだな。
とりあえず、充電してみましたが完全アウト。
復活致しませんでした。
なので・・・・・バッテリー購入。
ホームセンターで見てみると、やはり9,000円ほどします。
前回はネットで安いのをで購入したのですが、見事にあちら製のブツ。
しかし、ほとんど乗らないのに4年近く使えたのだから、今回もネット購入で。
これが、前回購入し4年近く頑張っていたあちら製バッテリー。
今回はボコボコになっておりませんでした。
注文してから2日後到着。
なぜか送料無料だったので、3,000円ちょっとで済みました。
もひとつ・・・なぜか今回は台湾製でした。
でも、なんとなくサラっぽくない。
ほんまに新品かー?
とりあえず初期充電してから交換しました。
セルが元気よく回ったのでOKとします。
これでまたしばらくは機嫌よく動いてくれることでしょう。
30km/hの呪縛に耐えながらどこへいこうかな?
あれ?
と、ここでふと思う。
娘2号が乗っている ヴェルデ(こちらも2st)は 一度もバッテリー交換していません。
彼女が乗り始めたころは救援要請が度々ありましたが
今は何の問題もなく乗っているみたい。
しかし、4年間ノーメンテのはず・・・・おかしいな~
タイヤの空気圧ぐらいはチェックしてるんやろなー。
なんだか心配になってきた。
今度彼女に確認しておかねば。
親としていろいろ心配しちょりますね。
バッテリーは、ほんとネットで安く買えるように
なったこつ。
原付はほんと、30キロ縛りがですね。。。
当たり外れがあるのかな?
ぼくのバイクも激安バッテリーですが…
ウチの娘たちは・・・
本当に心配です。
原チャはミラーもいい加減で後方確認がつらいです。
パトカーにつけられていても気づきません
今回はとりあえず初期充電をしっかりしておきました
あの事件から1年経っていないのに最近おかしいですよ
またやらかしたら・・・押してね
空気圧も余程じゃないと・・・
バッテリー、それだけ持てば御の字。ネット購入でも充分ですね。
タイヤの空気入れにくいですから。
後輪なんてGSでアタッチメント借りても入れられへん
今度はバッテリーとビーノどっちが先にへたるか勝負
うちのカブ号も安いバッテリーですが、乗らないので
しょっちゅうバッテリーあがってます
毎日乗ってると大丈夫みたい、
うちのハーレーのバッテリーも3年目ですが、元気です
私のハズレだったかも。
最近セルの回りが弱いような・・・・
この前充電したとこなのに