空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

恐るべし!ハーレー その4

2007年03月17日 | HARLEY-DAVIDSON
エアクリーナーからオイルが吹き出てきます。パンツにオイルが飛んでくる。定期的にエアクリカバーをはずし、お掃除が必要。私の場合1,000kmも走行するとエアクリーナーがオイルでベトベトになり垂れてきます。


4 コメント

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そうですよね (883r-nb6c-grj120w)
2007-03-20 12:56:52
最近少し調子に乗っていたような。もう少しバイクに優しくしないとしっぺ返しがきますよね。(反省)
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エアクリのオイル漏れ #2 (charlies-cafe)
2007-03-20 11:37:22
立派なガレージをお持ちのようなので、もしエアーコンプレッサーがあればそれで吹いてやっても効果がありますよ!

みんなハーレーのあの独特な「鼓動感」が好きですが、案外皆さん知らないのが・・・低速走行時にハイギアで無理な負荷をかけて走行(ダ・ダ・ダと)していると、クランクやピストン、シリンダーに悪影響を及ぼす事がありますので気をつけてくださいね。エンジンの寿命を縮めますので! 確かに低速トルクがあるバイクですが(簡単に言うとノッキング寸前状態なので)フラットな走行(スピードに見合ったギアシフト)がバイクには優しい走行です♪
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ありがとうございます。 (883r-nb6c-grj120w)
2007-03-19 23:38:03
charlies-cafeさん、ありがとうございます。エアクリの余分なOILを拭き取ってみます。どうやらOILで飽和状態(?)になっているようです。ちなみにエアーミクスチャーの封印は解いていません。アクセル操作は結構荒いかもです(反省)ダ・ダ・ダッのアクセルレスポンスが病みつきなもので・・・
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エアクリのOIL漏れ (charlies-cafe)
2007-03-19 15:29:04
エアークリーナー自体(本体)にはオイルを染みさせているのですが、その量が多いとキャブの吹き返しでオイルが逆流してエアークリーナー裏側の下側から垂れることがあります。
キャブのエアーミクスチャー調整等の問題や、運転の仕方(アクセル操作)の問題もありますが、まずはエアークリーナー自体(カバーではなく)の余分なOILを拭き取ってみたらどうでしょう?
※特に新車時には起こりやすい現象です。
ディーラーのメカが納車整備時に余計にオイルを塗布している場合も多いですし。
普通なら1,000km毎に分解・清掃なんてする必要もないですから。

私は吸気系チューンをしてるので状況は同じではないですが、やはり同じ現象があり毎日垂れてきてたのでエアクリの余分なOIL掃除+「ブリージング加工」をし、吹き返しのOILを逃がす措置をしたので今は問題なしです。
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