Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行43回目(大井松田カートランド)

2024-10-12 23:18:42 | Kart

APGでは散々なレース結果でした。
気を取り直して、翌週に大井松田カートランドで開催されるレースに出場するための練習をします。

前回、事故して以来。
大井松田でイベント等も多くありカートが走行できる日が限られていました。
走行するのは約1か月ぶりです。

レースには実績があるbirel ARTで申し込んでいますが、
FALCONでどんな走りができるのか走らせてみたい!!

すごく悪いようだったら翌日の日曜日にbirel ARTで走らせることも出来るし、レース前日も走行できる。
と、言うことで


大井松田でFALCONデビュー!!

最初の2セッションはコースでFALCONをどう走らせるか慣れるための慣らし。
3セッション目以降はガンガン走って頂戴ね。

大井松田でFALCONのセッティングも1から試行錯誤。
前が滑っているなぁとか、後ろが滑っているなぁとか、ステアリング修正しているなぁとか、
気にしながらパーツを変えたり設定を変えたりしてみます。

あれ?
なんで最終コーナーをそんなラインで走るの?
FALCONだとその方が速く走れるの?
と、急に変わったライン取りを気にしながらも、午前中は同じ速度域で走行する子がおらず比較できないまま終了。

だいぶモヤモヤしていましたが、午後の走行になって95番の子が来ました!
これで競争できる!!
どこが速くて、どこが遅いか判断できる!


切磋琢磨することで、お互い刺激になるはず。

いつものように開始10分は前を走行。残り10分は追い越してもらって後ろを走行して走り比べ。
結果、95番と比べてみても同じような速度で走っている。

1コーナーの飛び込みが甘いのが気になりますが、1番気になっていた最終コーナーの入り方。
95番と比べていても決して遅くなる走り方じゃないようです。


気になる最終コーナーの入り方。
この走り方だと、直線の伸びがなくなると思うのですが・・・

走りにキレも感じられません。
モヤモヤモヤモヤしていると・・・

ベストタイム更新じゃないか!!

コーナー走行時に事前操作としてやっていた"ステアリングを握りなおす"こともやらなくなっています。
曲げやすいんだろうね。走らせやすいんだろうね。
と、妙に納得。

いつもレース中にしか更新してこなかったタイムを練習で更新!
こりゃ来週のレースも期待できますなぁ。

キレがないとかライン取りが変わったとかモヤモヤしますけど・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.10.12 大井松田カートランド Session6

本日のベストタイム:36.716(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:3:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み37回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み4回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SL APG シリーズ 第5戦(オートパラダイス御殿場)

2024-10-06 23:19:49 | Kart

現在地を確認するべく、APGのレースに参戦!

GPRなどのレースにも出て、全国で活躍するドライバーも参戦しているので、
このレースに出ることで、ある程度は全国レベルでどのくらいの位置にいるかを確認できます。

今のフレームに乗り換えてから2回。計4回しかAPGで走っていませんが、速ければどこのサーキットでも速い。
いきなりレースに出て、どのくらいのポジションなのか?
まだ1度も走ったことがない、もてぎで11月に開催されるSL全国大会に出場するか否かの判断材料にもなります。

天候はあいにくの雨。
予報では雨が降らない予報だったので残念。

前回の走行で雨のデータは頭の中にあります。
チームのエースにもついていけました。
その子の成績を考えれば、そこそこの順位(17台中/シングル)を狙いたい。
初戦ながら大きな目標です。

 

APG目標到着時間は6時。
近いといっても遠いAPG。
土日連続で3:30起きはつらい・・・

到着後から天気と路面を確認しながらセッティングを決められない時間が続きます。
判断がつかないままブリーフィングの時間に。

ここAPGでは初参戦のメンバーだけを集めて、ローカルルールを教えてくれます。


旗が有効な区間, 隊列復帰区間など、コース図で示しながらわかりやすく説明。
良いブリーフィングでした。

多くのレースで、カデットが最初に走ります。
ここのタイムトライアルは、公式練習(3分)+タイムトライアル(5分)。
最初の3分がタイヤを温める時間だと思えば、朝一の走行からいきなりタイムトライアルという感じです。

直前まで弱い雨が降っていたAPG。
雨はあがりましたがレインセッティングで走るという微妙なコンディションになりました。


路面的にはレインタイヤ。
でも、セッティング的にはドライとレインの中間を見つけたい

この路面状況でセッティングを試したことがなく、どっぷり雨のセッティング。
難しいコンディションのなか、見せ場なく12番手で終了。

もうちょっとセッティングで詰められる部分があったんじゃないかと思う反面。
チームのエースがひとつ前の11番手で妙な満足感。

 

予選では大きな失敗により途中リタイアを選択することに・・・

天気は相変わらず不安定。
雨が降る中での予選になり、フルウェットのコンディション。


親としては、どれだけ順位を上げられるかが見所に。

ところが、レースが始まってみると直線スピードが全く伸びない。
ドライバーが、かわいそうなくらい遅い!

ホームストレートでエンジン音を確認すると、かぶってる・・・
キャブセッティングか!!
前回の雨走行で良かったセットなのに・・・

トップ集団からは2秒以上遅いタイム。
一度ピットに入れてキャブセットを変更しようと次女に合図を出すも、
目立つシャツを着てこなかったので見えずらいのか入ってきてくれない。

続けてピットインの合図を出している間にファイナルラップ直前に。
次女がそのタイミングでピットに入ってきてしまい予選終了。

親の責任で、全てがダメダメな結果になってしまいました。

 

ショックがあまりにも大きくプレファイナルの記憶が残っていません。

雨も止み。走れば走るほど路面が乾いていくという状況。
タイムトライアル, 予選, プレファイナルと、同じウェットでも全て状況が違うという難しいレースです。

キャブレターのセッティングに悩んだことだけは覚えています。
タイムトライアルの時のセッティングが良いのか?
予選の反省を踏まえて大幅に変えた方がいいのか?
コンディションはタイムトライアルの時に近いです。

大きく外すことはできないので、間を取ってみることに。
結果は"そこそこ"。
ベストタイムはチームのエースから0.09秒遅れ。
順位を3つあげることが出来ました。
どこでどうやって抜いたかは覚えていません・・・

 

流れを引き寄せられないまま決勝レースに。
そして、待ちに待ったドライコンディション!!

レインタイヤ, スリックタイヤ、それぞれ新品を1セット投入するという贅沢なレースに。


頑張って1位になるよ!。うんうんそうだね!
なんて会話をしているはずもなく、内容も覚えていません。

決勝においても順位を上げるだけ!
雨は雨でみんな同じ条件なのですが、やっとベストの状態で戦える!!
失うものはありませんから全力で行くだけです!!

そして全車一斉にスタートしてウォームアップ。
ところが次女は1コーナーでぶつけられてスピン。
いきなり大きく出遅れてしまいます。

他にも遅れた子がいたため、スタートまで3周ありましたが追いつけず。
スタートライン直前の最終コーナーで追いつきましたが、ここでミスを・・・

隊列復帰禁止区間で前の車を追い越してしまい失格!!
失うものがありました・・・
1周も走らせてもらえませんでした・・・

 

いろいろ残念な経験を沢山しましたが、こんな経験が出来るのも大きなサーキットならでは。
参加台数も多くないとできない経験も出来ました。

APG初参戦はとてもとても苦い経験の連続で終わることになりました。
この経験はきっと今後に生きることだと思います。

 

久家さん
良い写真をいつも有難うございます。

レース時(決勝)の動画はこちら
2024.10.06 【決勝】SL APG Rd.5 YAMAHAカデットオープン オートパラダイス御殿場 (youtube.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行42回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-09-22 21:56:12 | Kart

いつもなら雨予報の時は走りに行かないのですが・・・

まだドライ環境で1度しか走行していない新しいフレーム。
そして3度しか走らせていないサーキット。
雨も経験しておかないと、走行方法とかセッティングとかレースで対応できないので試しに来ました。

10時頃まではどしゃぶりで、とても走らせられる状況ではなく。
今日は無理かなぁ・・・
と思っていたら、突然雨が止み路面状況も改善。


あわてて走行準備!

少しだけですけど、午前中も走ることが出来ました。

初めての雨走行なので、スプロケも手探り。
周りの子と加速が悪いとか直線の伸びが悪いとか比べながら調整。
毎セッション、コンディションが変わっていくので、タイムだけで判断できないのが難しい。

それでも午前中が終わるころにはスプロケも固定でき雨のセッティング調整も完了。
来てよかった!!

午後には、ガレージ茶畑のエースと一緒に走らせて改善点を模索。


次女の走りをじっくり観察。
したいけど広すぎて見えない・・・

うんうん。
いいんじゃない?いいよいいよ。
初めての雨走行なのに、エースについていける。

セッティングも大きくいじらなくても良いかなぁ・・・
カデットに上がってからは、セッティングは企業秘密的なところがあるので、
なかなか公に書くことが出来ずに気を使います。

まー。
まだまだいろんな状況で走らせる必要もあると思いますが、
いったん、雨でそこそこの走りも出来たし満足です。

これでいつ雨のレースになっても大丈夫!
来てよかった。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.09.22(雨) オートパラダイス御殿場(APG) Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:52.893(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:1:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み36回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み4回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行41回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-09-15 18:21:09 | Kart

残念ながら大井松田のレースは欠場しました。
レースを欠場したのは初めてじゃないかな・・・

先週の事故では、ステアリングをおさえていた左手, 衝撃を支えきれなかった首に痛みを訴えていた次女。
キッズの時に体を痛めたときは、痛み止めを飲んで練習していたこともあります。
今回は痛み止めもいらないくらい。
まだまだ左手は痛いようですが練習は休みません!

先月2回訪問して、納得できる走行が出来なかったAPGへ・・・

 

何が納得できなかったというと、カートの動き。
いろいろセッティングを試しましたがアンダーステアを解消できず。
いろんな人に言われたのが違うカートにした方がいいとの指摘。

と、いうことで・・・


FALCON買いました!

カデットで日本の上位を走っている子たちは、ほぼFALCONに乗っています。
次にPalorinが続き、OTKやbirelは少数派。
うちはカデットフレームに慣れるのが大事ということで、最初は5年落ちのbirelでした。

FALCONを手に入れたことで、これで上位陣と同じ条件。細かいところは違うと思いますが・・・
次女が、このFALCONでどのくらい走れるのか?!
今日という日がとにかく待ち遠しくて、楽しみで不安で寝不足です。


まずは、カートがちゃんと走るかを確認。

セッション1は1周だけ走るところから始めます。
さっそく、ステアリング位置が悪いとフィードバック。
セッション1が終わると、アクセルペダルが全開に踏めないことが判明。
いそいそと確認を忘れていて緩くなっていたネジを留めて修正。

前回の事故もそうですが、メカニックに責任があるトラブルだ多いです(-_-;)

セッション3を走るころには、「もう慣れた」と次女から力強いコメントが。
実際にタイムもbirelで走っているときと遜色ないタイムが出ています。
良いといわれているフレームに変えたんだから、birel時のタイムは上回ってほしいんだけど0.1秒届かず。

 

午後には新品タイヤを投入!
このベストな状態で、どこまでタイムを出せるのかが楽しみです。

路面や天候などのコンディションが毎回違うのでタイムだけではわからないことがあります。
やっぱり他の人とどのくらい違うのかを比べるのがわかりやすい。


そんなときは、同じチームのカデットでエースであるS君。
チームのエースと一緒に走らせてもらいます。

一緒に走らせてみると・・・
悪くない!("良い"という表現を使わない父親)

ちゃんとついていけるし、きちんと乗れている。
これで悪夢からも解放されるか。

やっぱり道具は大事。
これからも高くても良いものを買っていこうという考えは変わらず!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.09.15 オートパラダイス御殿場(APG) Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:46.273(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:1:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み36回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み3回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行40回目(大井松田カートランド)

2024-09-07 21:17:48 | Kart

先週は大雨で走れなかったので走りたくて走りたくて禁断症状が。
というのは親だけか・・・

台風の影響で1週間延期になった大井松田のレース。
いよいよ明日!!

タイムだけならトップで走れますが、技術はまだまだ劣る。
いきなり上手くなるなんてことはないので、ひたすら練習するのみ!

明日のレースのためにカートの各所チェックも怠ってはいけません。
今回は優勝を目指しますよー!!!!

そういえば前回練習の時にブレーキパッドのピンが折れて、間に合わせで中古のブレーキパッドを入れたんだっけ。
と、ここはきちんと新品に交換!!

ところが、これが原因で・・・

バックストレート走行中にブレーキパッドのピンが取れて、ブレーキが効かない状態に。
そのままノーブレーキでヘアピンに飛び込んでしまい大事故に!

birel純正のピン止めはもう使いません・・・
2024.09.07 【クラッシュ】大井松田カートランド Session4 (youtube.com)

駆け付けた時にまず気にしたのは、「意識があるか?」ということ。
呼吸が荒かったものの息をしていたので、第1段階は安心。

次に気にしたのは、骨が折れていないかということ。
カートから降ろすときやレーシングスーツを脱がすときに、すごく気を使いました。
息をするときも痛そうじゃないし、腕も見た感じ"ポッキリ"という感じじゃなかったので、第2段階も安心。

念のため病院へ連れていくことに。
土曜日なので通常診療はお休み。
1件目の病院では専門の医師がいないので、救急車を呼んでくれとのこと。


次女。人生2度目の救急車。

2件目の病院では、手慣れた感じでサクサクと検査が終了。
骨折もヒビもなく、骨には異常なし。

経過観察で大丈夫とのことでした。

この状態で走らすほど大事なレースということもなく、
さすがに明日のレースはキャンセル。

事故の時に、いあわせた皆様には感謝感謝。
そしてご迷惑をおかけしてしまいました・・・

走るより止まるが大事。
メカニック失格ですな。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.09.07 大井松田カートランド Session2 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.176(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:11:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み36回:ベストタイム 36.766(2024.08.03)

- オートパラダイス御殿場
  持込み2回:ベストタイム 46.818

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする