Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行47回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-11-16 21:36:24 | Kart

モビリティーリゾートもてぎではSL全国大会が実施されている日。


うちは初冠雪が観測された富士山のふもと、APGに居ます。

各サーキットで実施されている地方選手権のの上位入賞者しか参加できない全国大会。
次女は参加資格があり、よりいい結果を出すことを目指してAPGで練習を始めたのですが、
いくつかの理由で参加しないことにしました。
- 大きいコースで走らせようとAPGで走ってみたら想像以上に速く走れなかった
- 中盤以上の順位を目指せず下位集団になりそうだという結果が見えてきてしまった
- 集団の中でのレース経験が乏しい
- "全国大会に参加した"だけで終わらせたくなかった
- 上記全てを加味した状態で1レースに数十万を費やすことをしたくなかった

2025年のSL全国大会は鈴鹿で開催と聞いていますので、来年の出場を目指して練習していきます!
トップになるには、APGでザックリあと1秒は速くならないと・・・
鈴鹿は遠いので もてぎ よりもお金はかかりそうですが。

 

今回は、前回の練習で積み残したセッティング。
新しいパーツも届いたし、家に置きっぱなしのパーツもハイエースに搭載してきました。
寒くなってきて気温も路面温度も低くなってきたので、それに対応するセッティングを探していきます。

と、その前に・・・


初めてのフルフレーム乗車!!

朝、フルフレームで走る同じチームK君の親と会話していたら、身長が次女と大きく変わらないことが判明。
そこで座らせてもらうことに・・・

なんと、ペダル位置もぴったり!!
今すぐにでも乗れそうなくらい次女にぴったりです!!
ただし、ウエイトは30kg以上積まないとレギュレーション違反になっちゃいます。
次女もフルフレームも乗れるサイズに成長したようですが、ウエイト30kg以上はキツイ。
次女が2人乗っても重さが足りません。
ステップアップはもっともっと先だなぁ・・・

 

夕方にはAPG貸切りでKYOJOのイベントが開催されていました。


関谷さんに次女を紹介!

自分はレース業界のことを全く知らないのですが、(たぶん)凄いお方。
次女の将来について、いろいろ助言をいただきました。
有難いです!!

 

あっ。
昼の練習で、カートのセッティングは当たりを見つけました。

ベストタイムも0.1秒更新!!!!
このタイムを更新していく成長期が親としてもメカニックとしても楽しい。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.11.16 オートパラダイス御殿場(APG) Session4

本日のベストタイム:45.898(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:10:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み7回:ベストタイム 45.898(2024.11.16)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行46回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-11-09 20:18:34 | Kart

今回は少し覚悟を持ってAPGに来ました。
いろいろセッティングを試すと。

まだなのか、もうなのか。
シャーシを替えてから今回で6回目の練習走行。
今までもちょこちょこ設定変更していましたが、"ちょこちょこ"程度。
1つ変えて「良くなったねぇ」と感じて終わり。

そろそろ次女に合ったセッティングをバッチリ決めたい!
そんな思いで1日が始まりました。
※もちろん季節や温度, 湿度, 天候, 路面状況で変わるんですけど・・・

 

11月になって少し寒くなってきました。
といっても、富士山は冠雪していませんでし、動けはそれなりに暑いですけど。


日が当たれば、シャツ1枚で大丈夫です。


まずは走行前に乗り方のポイントから。

毎回同じことを言い続けて体に覚えてもらうしかないです。
もしできないのであれば伝え方が悪いということ。

上半身の使い方が気になるのであれば、体じゃなくて手の使い方が悪いのかも。足の使い方が悪いのかも。
もっともっと走り方を研究して観察して伝え方も勉強しないと・・・
監督兼コーチの父親にも重大な責任がありますね。

APGは1時間に15分か20分の1セッション。
1日に6セッション+7セッション目は10分。

セッティングをいろいろ試すには時間が少ない。
しかも違いを比べるには同じセッション中に変更した方がいい。
と、言うことでセッション中にピットインしてもらい、ピットレーンで設定変更。


ドライバーにも手伝ってもらいます。

計、何回設定変更したかなぁ・・・
それでも同じ場所だけ6回か。


カートの動きを確認。
ドライバーからも意見をもらって正解を見つけ出します。

結局、バッチリ決まったセッティングを出せずに1日終了。
方向性は見えたのでパーツを発注して、次回に持ち越しです・・・

あっ!
ベストタイム更新している!!
初45秒台だ!!!!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.11.09 オートパラダイス御殿場(APG) Session4

本日のベストタイム:45.904(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:9:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み6回:ベストタイム 45.904(2024.11.09)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行45回目(オートパラダイス御殿場(APG))

2024-10-27 21:41:05 | Kart

本来ならレースで不本意な走行結果だった大井松田で練習したいところですが、
通い始めたばかりで走行回数が少ないAPGでも次回レース参戦予定。
APGはMAXのレースや貸し切りも多く、走れない日が多いのでAPGを優先。

決勝で1周も走れなかったレースを挟んでいますが、練習としてAPGを走行するのは1か月ぶり。
今までは乗り換えたシャーシが次女に合うかしか見ていませんでしたが、
今回からはちょこちょこセッティングを変えて次女に合ったカートに仕上げていこうと思います。

天気は曇り。雨の予報もあるのでコンディションは良くありません。


どんよりした雲。

今回は中井で走っていた(いる)子が沢山APGに来ていました。
中井のオーナーまでもがAPG入り。
コースオーナーはレース委員長とか、いろいろな役目があるので中立的な立場であって欲しいのですが、特定の誰かのサポートをしているのは明らか。
うちは中井のレースを卒業したので良いですけど・・・

誰かと一緒に走らせることで、どこが速いとかどこが遅いってわかりやすいのですが、
目標にして一緒に走らせている23番が来ていないので単独走行で。

と思っていたら気が付けば70番が一緒に走っている。
居なくなったと思ったらいつのまにか70番がいる。
次のセッションでも、次のセッションでも、気が付けば70番が一緒に走っている。

これは偶然じゃない。ターゲットにされているな・・・
聞くところによると2, 3年も前からカデットでAPGを走行しているベテラン。
有難く練習させていただきます!!

じっくり見学していると・・・
コーナー入り口が遅い。
これはブレーキの踏み方なので、セッティングじゃない。
コーナー中盤のAPEXあたりでステアリングが安定しない。
これはオーバーステアだったりアンダーステアなのでセッティングの問題。
コーナー中の荷重のかけ方がまだまだ。
これはキッズカートの頃から言い続けているんだけどなぁ・・・

などなど。
いろんな問題が見えてきます。

メカニックとしてもまだまだだな。


談笑している時間なんてありまえんぜ!!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.10.27 オートパラダイス御殿場 Session5

本日のベストタイム:46.484(Weight 13kg)
タイヤ使用時間:7:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み5回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大井松田チャレンジカップ第6戦

2024-10-20 18:47:41 | Kart

前回の第5戦はカート歴初の欠場となり、大井松田は 7/21 以来3か月ぶりのレース参戦。
その間にカートを替えたりAPGへ通い始めたり、大きな変化もありました。

FALCONでは、まだ2回しか大井松田で走行していませんので、
今回の目標は"優勝争いをする"という前回のレース目標そのまま。

天気予報は晴れだったんですが、朝起きると雨模様。
カデットのレースは1番に走行が開始されるので路面が乾かずレインタイヤ決定。

大井松田でレイン走行のデータが取れていないので手探りのレースになってしまいました。


いつも通りに走れば大丈夫!!

公式練習は全体で2番になったり3番になったりという感じで、まずまずの結果。
最終的には3番手で終わるも、2番手の子とは0.042秒差。1番手の子とは0.35秒差。
この調子で行けばきっちりトップ争いに加われそうです。

小雨が降ったり止んだり。
こういう日は路面コンディションが刻々と変わっていきます。

大事なタイムトライアル。
公式練習よりは少し路面が乾いているか・・・

ここでも同じように2番手だったり3番手だったり、頻繁に順位が入れ替わる状況。


少し速い子を追いかければタイムが上がるはず!

結果、公式練習より4秒速いものの、1番の子とは公式練習の差が縮まらず0.37秒差。
2番手の子とは0.34秒差と差が広がり3番手のまま終了。

前に出場した時はタイムトライアルで1番になっただけに少し残念。
市場の評価ではFALCONの方が速く走れるはず!
予選, 決勝で巻き返そう!!

 

どんどん路面が乾いていく状況で予選に。
スリックタイヤかレインタイヤか・・・

1,2.4コーナーは少し濡れた状態、3,5,6,7,8コーナーのレコードラインはだいぶ乾きつつあります。
雨仕様のセッティングとドライ仕様のセッティングも大きく異なります。
こういう中途半端な状況が一番難しい。

レース中に路面が乾くことを想定し、セッティングはドライ。タイヤはレインを選択。
この選択が吉と出るか凶と出るか・・・

予選スタート!!
レコードラインで乾いているアウト側が蹴りだしが良いのか?!
少しスタートも失敗し1コーナー進入時に3番手から4番手に。
またスタート失敗か・・・

1周目, 2周目, 3周目。
各コーナーで前の子に行く手を阻まれ、ベストで走れない。なかなか抜けない。
前の子を抜こうと争っているなか、トップ集団は少しづつ離れていく・・・

4周目, 5周目。
抜くチャンスはありつつも、低速の加速で負ける。
上位2台の子を追うつもりでスプロケを替えたつもりが、立ち上がりで前の子を抜くことが出来ない。
セッティングを間違えたか・・・

そうしている間に路面はどんどん乾いていきます。


路面は乾いているように見えますがレインタイヤで走行。

6周目, 7周目, 8周目。
前の子が急に速くなりトップ集団よりも速く走りだします。
(後で聞いたところによると、レインタイヤの溝がなくなったらしい)
前が少し開いたことにより、次女も本来の走りが可能に。
後半4周はトップ集団よりも速いタイムで走ります。

9周目, 10周目はトップ集団とほぼ同タイム。

これが目指していた走り!!
スタートで抜かれ、行く手を阻まれたことで4周目までにトップ集団から離されたことが敗因。
後半4周はトップ集団よりも速く走れていたことを考えると、この予選はスタートが全て。

速く走らせることに関しては、実は誰よりもセッティング合っていたんじゃない?
でも、レースは相手あってのこと。抜けないセッティングじゃ意味がない。
もしかしたらドライタイヤで挑んでも良かったのかもしれない。
そうすれば後半5,6週はトップ集団よりも1秒以上速く走れたはず。
この辺は難しい・・・

1番手の子とは0.37秒差と、公式練習, タイムトライアルとベストタイムの差は変わらない感じ。
2番手の子とは0.06秒差にまで縮められました。
が、結果が全て。結果は4番手。

まだまだ!決勝がある!!

予選の動画はこちら
2024.10.20 【予選】大井松田チャレンジカップ 第6戦 YAMAHAカデットオープン

 

路面状況は完全ドライへ。
前回のAPGでもそうでしたが、レース中にコンディションが変わっていくのはメカニック泣かせ。
カデット初年度でこういう貴重な経験ができるのは良いことなんですが、知識も経験もないメカニックには辛い状況。

セッティングはもちろんフルドライ。
タイヤも前回APGのレースで決勝だけ使った皮むき済のスリック!
APGの決勝では1周目を走る前にレース失格だったので、
今日のために皮むきしたんじゃないかというくらいフレッシュな状態。

たぶん1番手の子もAPGのレースに出ているので、APG決勝を走り切ったタイヤ。
2番手の子は皮むき前の新品タイヤ。3番手の子は新しめの中古。5番手の子も中古。


決勝は前に行くだけ!

もちろんセッティングの差はありますが、完全ドライになったことで、
やっと普段から走りこんでいる、ドライバー達の技術を純粋に競える環境になりました。

決勝はスタート直後のフォーメーションラップで、2番手の子が1コーナーを曲がり切れずクラッシュパットに激突。
皮むきをしていない新品タイヤの怖いところ・・・。
次女もキッズカートの時によくやらかしていました。

1コーナーの外側の危険なところからカートが移動できないということでレース開始できず赤旗中断。
5分後に再スタートとなりますが、赤旗の原因を作った子は赤旗リセットという原則で元の2番手からスタート。
このオフィシャルの判断が禍根を残します。

うちとしては、今年は順位関係ないし相手のミスじゃなくて実力で上位に行きたいのでそんなに気になりませんが、
ルールというものは大事なので、赤旗の原因を作ったドライバーには、それなりのペナルティーが欲しいところ。

決勝1度目のローリングスタート。少し遅れるものの4位キープ。でもスタートが速かったとの判断でやり直し。
2度目のローリングスタート。更にスタートが遅れるもののなんとか4位キープ。でも、またやり直し。
3度目のローリングスタート。3番手の子が少しスタート失敗し1コーナーで3位浮上。

このレース。良かったのはここだけ。
そのあとは、練習でやってきたことが出来ておらずダメダメなドライブ。
よく見てみるとステアリングの修正も多い。これはセッティングがダメダメということ。

結果16周全てでトップから0.5秒から1秒も遅れることになり、トップ集団にからめず。
3位はキープしたものの、トップと一緒に走って3位なのと大きく離されて3位なのとは大きな差。


写真写りは良いんだけど・・・

16周全てでインにつけない走り、コーナー入り口でカートの向きを変えられない。
こんな実力以下の走りをするひどい走りはキッズ以来、いや史上最悪か・・・
前日練習ではトップの子と同じ速度域で走り、きちんとAPEXを気にして走っていたはず。

そのままトップから大きく離されたまま挽回も出来ず3位で終了。


表彰台にはのりましたが、まったく嬉しくありません・・・

年間ランキングは上位とも下位とも20ポイント差以上あり、
次戦欠場してもランキングが変わらないことから年間ランキング3位が確定。
第4戦が最高の戦いではなく、徐々に上手になっていることを示したかった・・・

最終戦も出場しますけどね。
順位も走りも最高の結果を残して終わりたい。
こういう不安定さを取り除くには練習しかないのか・・・。
APGで練習したいのに大井松田に通うのか?!
練習は裏切らない!!
悩ましい。

 

決勝の動画はこちら
2024.10.20 【決勝】大井松田チャレンジカップ 第6戦 YAMAHAカデットオープン

大井松田カートランドの公式結果はこちら
2024rd6.pdf

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行44回目(大井松田カートランド)

2024-10-19 19:55:42 | Kart

翌日は大井松田のレース。
前回の走行結果を受けてFALCONでレースに出ることにしました。

カデットルーキーイヤー。
シリーズポイントを争う段階じゃなく、経験を積んで技術向上を目指す時期ですし、初年度から優勝を争えるほど甘くないです。

それでも技術は足りないものの優勝を争えるところまで速さを身に着けてきたのも事実。
今シーズン走りこんで慣れた birel ART ではなく、将来を見据えて FALCON でチャレンジです!

大井松田チャレンジカップは明日ノーポイントのレースをやらない限り、シーリーズ3位が確定。
残り2戦優勝しても2位にも上がれません。
これがシリーズポイントを争っている状況だったら、違う選択をするかもしれませんねぇ。

次女はというと、APGのレースで犯したミスを繰り返さないようにお勉強。


しっかり聞いてルールを覚えてね。

これで隊列復帰違反は繰り返さないでしょう。
たぶん・・・

今日も朝から路面状況が良くありません。
翌日のレースは晴れだから、良い状態で練習したいんですけどねぇ。

レース前日とあってカデットの子が沢山走りに来ていて楽しい!!


23番, 39番, 81番は明日のレースにも出場。

もちろんうちは今シーズン優勝を決めそうな23番と一緒に走らせます。

前回走行から続くモヤモヤした気持ちは同じ。
同じペースで走らせているし大丈夫か・・・

なんだろうなぁ。
セッティングなのか、走り方なのか。
23番と同じペースで走っているのに、birel ARTで走らせていた時のような満足感が得られません。

走りにキレがないことは確か。
もっともっと行けそうな気がするんだけど・・・

23番と同じペースで走れているから大丈夫なのか?!
いずれにしても明日はレースです。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.10.19 大井松田カートランド Session6

本日のベストタイム:37.028(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:5:40

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み38回:ベストタイム 36.716(2024.10.12)

- オートパラダイス御殿場
  持込み4回:ベストタイム 46.273(2024.09.15)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする