フルートの巨匠と言われたランパルさん。
写真は、左から、ジョン・スチ-ル・リッター(ピアノ)
ジャン・ピエ-ル・ランパル(フル-ト)、赤星恵一(フル-ト)
リッターさんはアメリカ出身
ランパルさんはフランス、マルセイユ出身
赤星先生は、私の先生で宮崎県西都市出身
ランパルさんの対談記事から抜粋しご紹介しま
す。(対談者;ピラ-・エステバン)
PE; 音楽に、より大きな広がりを与えるものと
しての感情、心、技術について、いかがですか。
Rampal;全てをもって演奏せねばなりません。
技術についていえば、完全に自由にならなけれ
ば、楽器を忘れる事はできない。つまり音楽が
出来ない。誰も楽器を聴きに来る人なんかいな
い。
フルートやバイオリン、あるいはピアノが好き
であるにせよ、事実は音楽によって彼らは感動
を受けるはずだ。そして、フルートを演奏して
いる事を忘れさせる事が大切。
PE;スタイルと天性についてはいかがでしょう。
Rampal; 「君は、このフレーズを、どの様に
歌ったらいいと思うの?」と聞かれるでしょう
声を出して歌うという事ではなく、自然な歌の
あり方として、特に無理な努力をしないで楽し
むという意味です。
悪いスタイルを持った人が彼が自然に歌えるか
らと言って音は必ずしも同じようには響かない
。だから自分の演奏をよく聞き、そして自分の
歌をよく聞くのです。そこです。
あたかも歌うように行動するように、あるいは
語りかけるように吹くのです。
そうすれば、本当の事が見つかるでしょう。
PE; 音楽教育について
Rampal; グループの中にいると浸透作用のよう
なもので、何時間も、お互いに聴き合う。
「彼は今日はいい、随分進歩したな!」という
ようになる。だから興奮が存在するんです。
生徒を興奮させるものがある。
もう一つ良いクラスとは嫉妬の存在しないクラ
スです。私のクラスに嫉妬は、絶対にありません。生徒も、この事をよく理解し、お互いに助
け合います。
PE; フルート協奏曲には新しい作品が少ない。
Rampal; 残念な事だ。ブラームスの作品の様な
大作、偉大な作品がない。私はハチャトリアン
のフルート用のコンチェルトを持っている。
これは彼が私に編曲させたものだが、この様な
コンチェルトが必要とされている。
徐々にではあるが、フルートは世界の音楽界に
おいて、その地位を得つつあると思う。