飛行体の制作 2009-02-22 11:42:29 | アニメ・コミック・ゲーム Shade Ⅲ 3Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は飛行体の制作である。五角形を作ってコピーして自由曲面に入れて物体を作る。角丸めで実物らしくする。moveの数値で両端を閉じる。3分割して中段をアイロン掛けるのだがこれが可笑しい。中々難しい。制作中飛行体の絵を乗っけて置きます。
蜂のアニメーション 2009-02-21 13:35:15 | アニメ・コミック・ゲーム Shade Ⅲ 3Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作の続きである。今日は蜂を飛ばしてアニメーションさせた。線を作ってパスを設定する。ボールジョイントを蜂に設定して蜂の向きを変える。しかし蜂は点にしか見えない。空を飛んでいる蜂の絵を乗っけて置きます。
蜂の制作2 2009-02-20 14:55:13 | アニメ・コミック・ゲーム Shade Ⅲ 3Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作の続きである。足は円の線形状を自由曲面にコピーして作った。お腹は3等分してストライプでマッピングした。後ろほど間隔を狭くした。翅には筋を入れた絵をマッピングした。球体を変形した目を入れて出来上がりである。出来上がった蜂の絵を乗っけて置きます。
蜂の制作 2009-02-19 13:09:22 | アニメ・コミック・ゲーム Shade Ⅲ 3Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作である。開いた線を作り、回転させた。本のようには中々上手くいかない。上手くいかなかった制作中の蜂の絵を乗っけて置きます。
チェスの制作4 2009-02-18 13:43:28 | アニメ・コミック・ゲーム Shade Ⅲ 3Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日はチェスの駒のナイトの制作続きである。今日はたてがみに線を付けバンプマッピングした。目をバンプマッピングしようとしたが絵がShadeに上手く取り込めないみたいだ。どうしたことか。バンプマッピングしたたてがみのナイトの絵を乗っけて置きます。