「面白い」という感覚は結構、個性の問題ではあり。
それが共有できない、というのは、ありがちな「下手さ」とは言える。
ともかく本日から、新しい机上ゲーム、「ロードオブロード」始めては見る。
※ちょっと思い切り間違いしてました、修正したらピンチになったが。
2022/11/03
更に「補填」のルール一部修正。
「ロードオブロード」第0回目
基礎データ
領域パーツ
123456
━┃┏┓┛┗
スタートパーツ選定。
3、┏
現在の状況
┏S
初期値
スコア10、要求16、借金0
「ロードオブロード」第1回目
123456
━┃┏┓┛┗
1.領域パーツ選出
白:6,3>9
黒:2,4>6
「要求」16+9=25。
パーツ
6324
┗┏┃┓
2.領域形成
┏S
┗┓
┃
┏┛
3.不足補填
5(┛)のパーツが不足、形成。
61132 42214 445:13回
スコア10-13=-3
4.報酬選定
不足補填あり、報酬査定、4。
スコアー3+4=1
5.現在の結果
スコア1、要求25、借金0
出だしから不安しかない。
と言う感じで、新たな机上ゲーム「ロードオブロード」第一回目、ではある。どういうゲーム?と言うと、前回の「ミニマムワールド」の後と言うか、「実際の実務」的な部分での達成と言うか、そう言う”感じ”。細かいルールは後に記載するが、ともかく「要求」分のマスを、「道」で囲んでしまえればクリア、という事には成っている。会社を始める、受注がある、問題を打開しつつ報酬を受け取るが、同時にか、「要求」それも増していく、と言うニュアンスの、先に、貴方は自身の「領土」市場、そう言うのを形成出来るか?と言う”感じ”。
なんか、ちょっと混沌としている、雰囲気が、少し不安はある。幸先はあまりにも不安に成ってしまった。
オーダーに近い感覚だ、とは思うのだが。
ちょっと自分の状況?と言うそれじゃないかもしれない、面白いか否か?は、ちょっと未知数ではある。
スタート的には問題も無い?かもしれないので、まあ暫くおつきあいくださいまし。
と言う訳で、如何に細かいルールの設定。
机上ゲーム「ロードオブロード」ルール
アートスケール
主題 道は無ければ創る物
情景 毎日の危機
描写 サイコロゲーム
注意 道は何処か途切れてる
主張 創れば良いでしょ
矛盾 そんな大変?>どうだろう
道パーツ
123456
━┃┏┓┛┗
0.最初に、1D6で、スタートを決める。
初期スコアが10、要求16と設定。
1.白2D6、黒2D6、ぞろ目加算有りで、選出する。
数値の高い方を「要求」に加算する。
それで、道パーツのデータを見つつ、道のパーツを用意する。
例:
白:3,3+6,4:16
黒:2,4:6
336424
┏┏┗┓┃┓
また、白16の方が数値が高い為、白16を、「要求」に加算。
2.道のパーツを、最初のスタートパーツに繋げる形で、繋げていく。
3.2で、パーツが全部一発で通れば問題ない。
ただし?道がどうしても途切れる場合、そのパーツを創る必要。
2022/11/03追加
「補填が出た場合、”前回”に出た数値、それは無条件で使える」
無い場合、スコアを1減らす事で、1D6し、パーツを決める。希望するパーツが出るまで。
※この時、数値がマイナスに成っても直ぐに終わりには成らない。
繋げたマスの数分だけ、借金は出来る。
ただ、借金してる場合、最後に追加で返済に1減ってしまう。
その数値が現在の繋げたマス数を超えたら、ゲームオーバー。
4.道が通れば、それはクリア。
出目が全部つながった場合は、5ポイントを得られる。
パーツを創って繋げた場合、1D6ポイントを得られる。
5.1から繰り返すが、目的はスタート地点(S)に戻る事。
戻った時、道で囲っている範囲が領土として「スコア」に加算される。
ただしその際に「借金」があるなら、その分は減算されてしまう。
その領土が(道も含んで)、「要求」数を超えていれば、ゲームクリア。
ちょっとゲーム的に脚色した、感は否めない。果たしてクリア可能か?も、ちょっと未知数だがどうすんだ(・・・)。