あげちうのブロマガ

ゲームというそこに見ている物

「面白い」という感覚は結構、個性の問題ではあり。

それが共有できない、というのは、ありがちな「下手さ」とは言える。

 

ともかく本日から、新しい机上ゲーム、「ロードオブロード」始めては見る。

※ちょっと思い切り間違いしてました、修正したらピンチになったが。

2022/11/03
更に「補填」のルール一部修正。


「ロードオブロード」第0回目

基礎データ

領域パーツ
123456
━┃┏┓┛┗

スタートパーツ選定。
3、┏

現在の状況

   ┏S

初期値
スコア10、要求16、借金0

 


「ロードオブロード」第1回目

123456
━┃┏┓┛┗

1.領域パーツ選出

白:6,3>9
黒:2,4>6

「要求」16+9=25。

パーツ
6324
┗┏┃┓

2.領域形成

   ┏S
   ┗┓
    ┃
   ┏

3.不足補填

 5(のパーツが不足、形成。
61132 42214 445:13回

スコア10-13=-3

4.報酬選定

 不足補填あり、報酬査定、4。

スコアー3+4=1

5.現在の結果

スコア1、要求25、借金0

出だしから不安しかない。


と言う感じで、新たな机上ゲーム「ロードオブロード」第一回目、ではある。どういうゲーム?と言うと、前回の「ミニマムワールド」の後と言うか、「実際の実務」的な部分での達成と言うか、そう言う”感じ”。細かいルールは後に記載するが、ともかく「要求」分のマスを、「道」で囲んでしまえればクリア、という事には成っている。会社を始める、受注がある、問題を打開しつつ報酬を受け取るが、同時にか、「要求」それも増していく、と言うニュアンスの、先に、貴方は自身の「領土」市場、そう言うのを形成出来るか?と言う”感じ”。

なんか、ちょっと混沌としている、雰囲気が、少し不安はある。幸先はあまりにも不安に成ってしまった。

オーダーに近い感覚だ、とは思うのだが。

ちょっと自分の状況?と言うそれじゃないかもしれない、面白いか否か?は、ちょっと未知数ではある。

スタート的には問題も無い?かもしれないので、まあ暫くおつきあいくださいまし。

と言う訳で、如何に細かいルールの設定。


机上ゲーム「ロードオブロード」ルール

アートスケール
 主題 道は無ければ創る物
 情景 毎日の危機
 描写 サイコロゲーム
 注意 道は何処か途切れてる
 主張 創れば良いでしょ
 矛盾 そんな大変?>どうだろう

道パーツ
123456
━┃┏┓┛┗


0.最初に、1D6で、スタートを決める。
  初期スコアが10、要求16と設定。

1.白2D6、黒2D6、ぞろ目加算有りで、選出する。
  数値の高い方を「要求」に加算する。
  それで、道パーツのデータを見つつ、道のパーツを用意する。

例:
 白:3,3+6,4:16
 黒:2,4:6

336424
┏┏┗┓┃┓

 また、白16の方が数値が高い為、白16を、「要求」に加算。

2.道のパーツを、最初のスタートパーツに繋げる形で、繋げていく。

3.2で、パーツが全部一発で通れば問題ない。
  ただし?道がどうしても途切れる場合、そのパーツを創る必要。
2022/11/03追加
「補填が出た場合、”前回”に出た数値、それは無条件で使える」
 無い場合、スコアを1減らす事で、1D6し、パーツを決める。希望するパーツが出るまで。
 ※この時、数値がマイナスに成っても直ぐに終わりには成らない。
  繋げたマスの数分だけ、借金は出来る。
  ただ、借金してる場合、最後に追加で返済に1減ってしまう。
  その数値が現在の繋げたマス数を超えたら、ゲームオーバー。
4.道が通れば、それはクリア。
 出目が全部つながった場合は、5ポイントを得られる。
 パーツを創って繋げた場合、1D6ポイントを得られる。

5.1から繰り返すが、目的はスタート地点(S)に戻る事。
  戻った時、道で囲っている範囲が領土として「スコア」に加算される。
  ただしその際に「借金」があるなら、その分は減算されてしまう。
  その領土が(道も含んで)、「要求」数を超えていれば、ゲームクリア。


ちょっとゲーム的に脚色した、感は否めない。果たしてクリア可能か?も、ちょっと未知数だがどうすんだ(・・・)。

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