能楽ブロガーたちの記録ーようこそ会津能楽会へー

おもに年3回の会津能楽会公演を報告します。その外は能楽や会津の自然、郷土食、生活文化について、4名が綴る共同ブログです。

秋の能と謡

2014-10-27 14:41:09 | 
年3回の定期公演が10月25日にあった。天気予報は快晴、気温の24度と心配なし。
10時に開演。素謡、仕舞、舞囃子、最後の能「班女」が始まる午後2時ころまでに
250部用意したプログラム(番組)がなくなったので、出る入りがあり、見所が満席にはならなかったが、
来場者は250以上はあったことになる。以下、全部ではないが写真を見ていただきたい。ksk

  
            番組トップの素謡「海人」                 開演初めからお出でいただいた人々の様子



能「班女」のあらすじは 
野上の宿の遊女花子と東国への途中に寄った吉田の少将とが同穴の契りを交わし、互いの扇を交換し秋の再会を約束した。だが、花子は扇を胸に抱いて男性を恋い焦がれ、お客の相手もしないので、とうとう宿屋から追い出されてしまった。男は約束どうりに宿を訪ねたが行く方知らずになっていた。都にもどり、宿願のことがあると言って、糺の宮に参詣すると、扇を持つ狂女を見かけ、よく見るとまぎれもなく花子であった。
奇しき邂逅を喜ぶ、めでたしめでたしのロマンスである。今回は前半の短い部分は省いて、中入り後からの能である。

能の写真はどの場面を選ぶかが難しい。連写をメチャクチャやる迷惑なカメラマンもいる。また薪能でのフラッシュは厳禁。なぜなら能面から見えるのはピンポン玉より小さい穴の範囲だけでフラッシュで一瞬目くらましになるからである。


 幕上げが遅れ囃子方から催促されて、ワキ、ワキヅレの舞台入りである。幕上げ係は舞台の裏方ではあるが笛の鋭い響きを合図としてワキやシテの出を促す大事な役である。東国から都に戻る途中、「名残おしい富士ではあるが都への土産話にしよう」と言って名乗り、野上の里(美濃の国)花子を訪ねるが行方は分からないという。もしやと、都に戻り下賀茂神社に行ってみると、扇子をもち狂った女が詣でに現れる。右下は花子があちこちの神社に祈ったが、吉田の少将は戻ってこないと、橋掛かりで苦しい心情を謡っているところ。



 
狂女とワキツレの問答の結果、どうやら持っている扇から花子らしいとわかる。地謡とシテとの謡によるやり取りから、花子の恋心が美しい文章で謡われるが、残念ながら、なれないとその意味もわからない。

シテは橋掛に行きいくつかの所作をするが、欄干に立ち尽くして空を眺め、松風(待つかぜ)の音は待つ人の音信(おとづれ)と、詩歌や故事をだして謡う。そのあとは、「序の舞」でたっぷりと恋に狂う女心を表現する。この能の一番の見どころ。

  
     
少将は扇を見たいという。初め嫌がる花子を説き伏せて、薄明かりの夕暮れに扇をかざす。夕顔の花を書いた扇はまぎれもなく形見の扇であることが分かり、めでたく夫婦邂逅のラストシーンとなった。