街中に『無人精米機』ってもんがあります。
通常30kgのお米を精米するには、300円~400円あれば大丈夫。
しかし、今回、精米機の具合が明らかに悪い。
500円使ったが、まだ半分くらい精米できずに残ってる。
精米されて出てくる米も、少し割れているような感じ。
『無人精米機』のある建物の壁にトラブル時の連絡先が書いてあり、
電話をする・・・
「いつもなら精米できる金額を入れても、精米できない。
精米されてる米も、割れてるような気がするが・・・」
そんな電話をしたところ、問合せ先の農機具屋の担当者から、
「今から見に行きます。30分くらいかかるが、待てる?
米が割れてる?お宅の米が悪いんちゃいます?」
こんな返事が返ってくる。
ここで問題が2つ。
①もし、「待てない」と言ったらどう対応するのか。
現在GW中。休みだからこそ、休み中にしたいこともある。
②俺のところの米が悪い?
JAからしっかりとお金を出して新米を買っている。
ここらの農家が作ってる銘柄。
地元を馬鹿にしているのか?
安い米を買ったと、俺を馬鹿にしているのか?
もちろん、この2つのことを言われて、黙っていられるほど、
人間出来てません。
「30分待て? すぐ来い!!」
不具合を出して迷惑をかけてるうえに、
人の米にまで、いちゃもんをつける。
苦情処理の窓口担当者としては、失格。
イライラしてるところに、火に油を注ぐ発言をしやがって・・・。
まず「迷惑掛けてます。申し訳ない」
この一言が、最初。
自分のところの非を認めず、話をしているところに腹が立つ。
こんなになったら、あとから、どんな理由を説明されようが、
受け入れられんよ。実際・・・。
米の具合に文句があるなら販売しているJAに文句を言え。
あんたの一言は、俺だけじゃなく、JAも敵にまわしてますよ。
来た営業マンもそれなりに対応してたが、無茶言うてました。
「お米の管理が悪いんちゃいます?保冷庫で保管してました?」
専門の農家じゃあるまいし、
どこの一般家庭が、お米の保冷庫を持ってるちゅうんじゃい!
俺んちの環境は、砂漠のような過酷な環境なのか?