下のブースト計取り付けに写真を追加しました。
LEVORG STI Sportで気になるパーツは、
フロントダンパーにBILSTEINのダンプマティックIIを採用している事です。
どんなダンパーなのか、
一般的に、「減衰力可変式ショックアブソーバー」と呼ばれるもので、シリンダー内に別の油路を設けて減衰力を連続可変させるものです。
この方式のほかに、
・筒内に減衰力切替用のアクチュエーターをもつもの。
・磁性流体を使用するもの。
などがあります。
ビルシュタインの公式ページでは、
DampMaticの説明を、
・負荷に応じてダンピングの振幅を調整
・快適な乗り心地を実現する低負荷時の自動ダンピングフォース低減
・車両安定性を求められる場面でのダンピング能力の強化
・最大限の安全のための余力
と解説しています。
また、"Damp" とは、「弱める」。「消す」。などの意味があります。
三栄書房の「レヴォーグSTI Sportのすべて」で紹介されている構成図面でもそのことがわかります。
路面が少しうねっていたり、軽いでこぼこがある場合には、図のコンフォートバルブが仕事をし弱めの減衰力を発生させる。
それ以上に力が掛かるコーナーだったり、クルマの急な挙動変化には メインバルブで強い減衰力を発生させる。
という2段構えの構造です。
さらに、ダンプマティックピストンがうまく力を「弱めて」くれる。
という仕組みなのでしょう。
だから、操安向上をパーツの目的としているSTIらしく、乗っていて上質に感じる味付けなのではないでしょうか。
(まだ、試乗していないのでわかりませんが。笑)
営業担当は、いち早く乗せてくれると言っていたので待ちましょう~
STI Sport以外のレヴォーグに装着したらどうなるのか、設定やリヤとの関係など興味が尽きません。
もしかして、STIパーツとして発売されるかもしれませんね!!
しかし、このように完成度が高いので、足回りを変えたり、車高調をいじったりする人にはおススメできませんね。
STI Sportのエキストラフィーの部分はこれらのパーツ代ですので、
カスタマイズ優先の人は、通常モデルを選択して、好きなパーツを着ければ良いと思います。
早く試乗してみたいのだ。( `ー´)ノ
最初、ダンプマティック??? と言う感じでしたが、本を読んだり、調べたりしてやっと理解できました。
最新の画像[もっと見る]
- クロストレック スバルのストロングハイブリッドの特徴 3週間前
- 東京23区内で星空撮影-実験中- 3週間前
- 東京23区内で星空撮影-実験中- 3週間前
- GANREF に登録してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
- WRX S4 レンズは開放値から一段絞るとキリっとするを試してみた 1ヶ月前
前日のスバルの新担当が家まで来て教えてくれたのでディらーまで出向き レヴォーグ STI Sport見てきました。
今日から試乗もできます。
ボルドー色はシックで好感が持てました。
試乗すると火が付くと危ないので敬遠。。。。
こんにちはー
情報ありがとうございます。
うちのディーラーも同じようです~
ただ、土日は用事があってお邪魔できません。
taotenさんにはぜひ試乗してほしいです。
この記事のDanpMaticがどうなのか、仕上がりがどうなのか。などです。
是非お願いします~笑
ただ、しばらくは慣らしをするので、本格的な感想はもう少し後になりますが…。
今日は納車前の車を見てきました。
そのまま乗って帰りたかったっす。
こんばんは。
明日ではありますが、納車おめでとうございます!
これから楽しいレヴォーグライフが始まりますね。
ツーリングで使うだけではなく、自分好みのクルマに仕上げる楽しみもありますので、かわいがってあげてくださいね。
こんにちは^^
私は21日となりました。。。
どんな乗り心地なのか?
興味津々です^^
また報告申し上げます。。。
こんにちは。
納車日が決まって良かったですね。
あとは待つだけですね。
もう少し!