いまのところ
「雨の日のドライブ」で紹介した、BOSCH製のAerotwin Multiワイパーブレードを取り付けました。
取付は簡単で、5分もあればオリジナルと交換することができます。
オリジナルのワイパーブレード
フロントガラス上部からの写真
構造が分かるようにはずした後、運転席側、助手席側並べた写真
まぁ普通のワイパーですが、パーツには金属部分が多く複雑な形をしています。
Aerotwin Mulit ワイパーブレード
正面からの写真
ブレードは金属ではなく、ゴム樹脂でできているため1本で成形されています。湾曲している「しなり」がガラス面へ均一な圧力をかけています。
ブレードを閉じた状態での写真
エアロダイナミックフォルムが分かると思います。
装着後、取付状態確認も含めて水をかけながらワイピングのテストをしてみましたが、「静かに」、そして「きれいに(拭き残り残りなし)」拭き取ってくれます。
また、金属は使われていないので重さも軽くなり良いのではないでしょうか。
以外にびっくりしたのが、運転席から見た感じです。すっきりとした感じを受けました。
二本で6000円ちょっとですので、雨の日に快適に運転するための投資としていかがでしょう~
「雨の日のドライブ」で紹介した、BOSCH製のAerotwin Multiワイパーブレードを取り付けました。
取付は簡単で、5分もあればオリジナルと交換することができます。
オリジナルのワイパーブレード
フロントガラス上部からの写真
構造が分かるようにはずした後、運転席側、助手席側並べた写真
まぁ普通のワイパーですが、パーツには金属部分が多く複雑な形をしています。
Aerotwin Mulit ワイパーブレード
正面からの写真
ブレードは金属ではなく、ゴム樹脂でできているため1本で成形されています。湾曲している「しなり」がガラス面へ均一な圧力をかけています。
ブレードを閉じた状態での写真
エアロダイナミックフォルムが分かると思います。
装着後、取付状態確認も含めて水をかけながらワイピングのテストをしてみましたが、「静かに」、そして「きれいに(拭き残り残りなし)」拭き取ってくれます。
また、金属は使われていないので重さも軽くなり良いのではないでしょうか。
以外にびっくりしたのが、運転席から見た感じです。すっきりとした感じを受けました。
二本で6000円ちょっとですので、雨の日に快適に運転するための投資としていかがでしょう~
D型のB4Tuned by stiに乗っています。
よろしくお願いします。
最近出るニューモデルはこぞってこのタイプ(形状)のワイパーブレードだったり、スバルディーラーでも売っていて、最近気になっていました。
「運転席から見た感じです。すっきりとした感じ」というところが良いですね。
購入検討してみます。
コメントありがとうございます。
>D型のB4Tuned by stiに乗っています。
同じ仲間ですね。
情報交換などこれからよろしくお願いします。
ワイパー自体の高さが、オリジナルと比べて低くなっているためすっきりと見えるのだと思います。