今日は記録的な猛暑日 外にちょっとでたらサウナの様でした。。。
アイドリングストップの機能については、
S4 レヴォーグとの違い02 アイドリングストップ機能 2022-03-04 20:24:13
で書きましたが、やっぱり嫌な機能なのです。(笑
わずかなストップでもエンジンが停止して再起動する。どれだけクルマに負担が掛かるのか。 結局のところ、環境か利便性かという選択になっているのだと思うのですが、
・言い出しっぺのトヨタが採用を止めた。
・実際の効果が分かりにくい。
・FA、FB、CBエンジンは直噴エンジンなので再起動に負荷も掛かるし、煤の問題もある。
・そんなに環境に良いものであるならば、なぜ? 機能をキャンセルするパーツが売られているのか。
と、まぁ 言い始めたらキリが無いです。
一度は納得したのですが、不満がまた頭を持ち上げてくる。( `ー´)ノ
納車が近くなって、WRX S4のマニュアルを読み直しています。
私はマニュアル等を細かく読むという事が好きな変わり者です。(笑
そして、とうとう見つけたのです。
マニュアル「729ページ」(電話帳かっ!) カスタマイズ機能/カスタマイズ一覧
ディーラーにお願いすることで設定を変えられるのです!
「方向指示レバーを操作時にアイドリングストップが非作動、自動解除」 できるのです。(T_T)/
このように設定すれば、左折、右折時にエンジンが止まらないので、ギクシャクすることが無くなります。
イライラしません。
でも、直進時はアイドリングストップしてしまいます。
これは、営業担当者のNさんに教えてもらった「止まる瞬間にペダルの力を抜く」という事で回避できそうです。
マニュアルでこの項を見つけるまで、
実は、A PIT オートバックス東雲 でアイドリングストップ機能を自動的にキャンセルする装置をつける方向に傾いていました。
※AVH(オートビークルホールド)の機能も毎回設定しなくてすむ機能もプラスされています。
価格は取付費用込みで4万円台半ばでしょうか。
最初ははんだ付けが必要だったみたいですが、新しいものはカプラーオンで設置できるので取り外しも簡単。
昨日に続いて、こちらの機能も追加部品なしで試してみるつもりでいます。
アイドリングストップ車両乗るのが初めてなので、どれほどイライラするのか試してみます。(直進だけだけどね。)
この機能は不評に思っている人がほとんどなのつけないでね>スバル
お願いします!
了
こんばんは。ブログにコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
東京のコロナ患者は3万人を連日超えています。近しい人にもコロナに罹っています。
今までと違って、近いとこまで来ている感じがして不安ですね。
お互いに気を付けましょう。
思いのまま乱筆乱文にて書いておりますが宜しくお願いします。
S2000に乗っていなければ私もスバル車を乗っていたと思いますので、akさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いております(知り合いはスバル車を乗っているのが多いです)。
最近はコロナ感染者の数が激増しておりますので、お気をつけながらカーライフを楽しんでください。
2カ月ぶりの出社で返信が遅れました。
はい、もう長くて嫌になりました。
途中、営業の対応が悪いので、キャンセルしようとしたら、営業の責任者が新担当になりました。笑
ほんと、アイドリングストップ機能はいらない。
都心の幹線道路で右左折の度に止まっていたらメンドクサイの通り越して怒りを覚えます。
なんといっても直ぐに信号ですからね。
息子と沢山ドライブするのが目標です。(・ω・)ノ
Enjoy LEVORG Driving!
改め
Fantastic subie Touring
です!
いよいよ来月納車ですか、とても待ち遠しいですね!
それにしても、アイドリングストップ、煩わしいですよね(汗)
私もみん友さんの新型WRXS4を試乗させてもらった際に、これいらないなと思いました、
が、
ただアイドリングストップからのエンジンの再スタートは初期型レヴォーグと比較して、比べ物にならないくらいスムーズになっていたことに驚きを覚えました!
技術の進歩とは本当に凄いものですね(^。^)
納車までもう少し、あれこれ想像するこの時期、最高ですよね(´∀`)
こんばんは。
都内で交通量が多い幹線道路だと左折、右折の度にエンジンが止まっていたらギクシャクしてしまいます。
A型レヴォーグ VM4が出たときに、スタートがモッサリで、さらに交差点でエンジンが止まると、2テンポタイミングが遅れて怖い。と言っている人が沢山いました。
そんな理由で、私の知っている人でテンロク乗っている人は、アイドリングストップキャンセラーをインストールしていました。
やはり、エンジンの再起動にはバッテリーも燃料も食うので短い時間だったらいらないし、
走行以外で長く停止している時にもエンジンを切るようにしているので必要ない。という感じです。
もっとも、近い将来EVになればそんなのは問題にもならないのですけどね。
私の営業担当も最初は、私と同じことを言っていましたが、VN5に乗ってアイドリングストップに慣れてしまうと、「何にも感じません~」と言っていました。笑
慣れの問題もあるのでしょうね。
自分はあまりアイドリングストップ気にならないのであれですが、ブレーキ気持ち薄くという感じでアイドリングストップ出来ます
アイサイトで止まったり、追突怖いから普通に踏むと作動するのでキャンセラーつける方いらっしゃるのでしょうね