こんばんわ!ソヨカゼペンギンです
街を見渡してみると、一般的に高級ファッションブランドと呼ばれる製品を持っている人も多いですよね
僕の周りには、なぜかルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)好きな人が多く、逆にシャネルやエルメスなどのアイテムはあまり見かけません
その中でも、友人の向山かおりさんは特に大ファンで、年間一定額以上の商品購入をした人限定イベントに招待されたこともあるそうです
聞いたところによると、最新の製品を一番最初に購入できるのはVIP待遇の方たちで、店頭に並んでいるのはそういう方々が買わなかった商品という話も
今回はそんなルイ・ヴィトンの歴史について調べてみました
ルイ・ヴィトンが創業した1850年代、ヨーロッパは産業革命によって、蒸気船や蒸気機関車が登場してきました
それにより、それ以前よりも比較的容易に遠くまで行けるようになったことで、旅行という文化が生まれました
その際に問題になるのが、旅行用の荷物です
汽船や汽車に荷物を預けた場合、乱雑に扱われることが多かったことから、荷造りを職人に依頼して保護してもらうのが一般的でした
そんな中、16歳で旅行用荷物職人になった「ルイ・ヴィトンさん」は20年余りの修行後に、旅行用トランクのアトリエを創業
https://louisvuitton-navi.jp/history/birth.html
これがブランドとしてのルイ・ヴィトンの始まりです
ルイ・ヴィトンの頑丈で軽くて使いやすく、そして鍵のかかる旅行カバンは、旅行人気の波に乗って順調に事業を拡大し、創業してから瞬く間にロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)やスペイン国王アルフォンソ12世などの王族からの注文を受けるほどの人気ブランドとなりました
それに伴って数多くの類似品が出回ったため、真似されにくいようにカバン表面のキャンパス生地柄の改良を繰り返してきました
そうして1896年に生まれたのが、皆さんが見慣れた"LV"文字のモノグラム入りキャンパスです
https://louisvuitton-navi.jp/01-monogram/
実はこれ、日本の家紋柄を参考にしたとも言われています
ルイ・ヴィトンといえばカバンやバックのイメージが強いですが、実はかなり意欲的に様々な製品分野に挑戦しています
例えばスポーツ用品
◆ルイ・ヴィトン、新作スポーツ用品が登場!その値段に目が点
こちらはどんな方が買うのか想像もつきませんが、なんと凧上げ用の凧まで
◆Louis Vuitton より100万円超えの凧が登場
これまで販売された製品を全部コンプリートしたら、家の中のありとあらゆるものがルイ・ヴィトンになりそうですね
旅行カバンから始まり、今では世界的なハイブランドとなったルイ・ヴィトンは、創業当時からの”チャレンジ精神”と”便利で壊れにくいものを世の中に提供したいという思い”が今でも生き続けている会社ですので、皆さんも記念事やブレゼントにいかがでしょうか
それではまた明日
参考
◆ルイ・ヴィトンの伝統
◆ルイ・ヴィトン・ストーリー
街を見渡してみると、一般的に高級ファッションブランドと呼ばれる製品を持っている人も多いですよね
僕の周りには、なぜかルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)好きな人が多く、逆にシャネルやエルメスなどのアイテムはあまり見かけません
その中でも、友人の向山かおりさんは特に大ファンで、年間一定額以上の商品購入をした人限定イベントに招待されたこともあるそうです
聞いたところによると、最新の製品を一番最初に購入できるのはVIP待遇の方たちで、店頭に並んでいるのはそういう方々が買わなかった商品という話も
今回はそんなルイ・ヴィトンの歴史について調べてみました
1.ルイ・ヴィトンの始まりは”ルイ・ヴィトンさん”の旅行トランクから
ルイ・ヴィトンが創業した1850年代、ヨーロッパは産業革命によって、蒸気船や蒸気機関車が登場してきました
それにより、それ以前よりも比較的容易に遠くまで行けるようになったことで、旅行という文化が生まれました
その際に問題になるのが、旅行用の荷物です
汽船や汽車に荷物を預けた場合、乱雑に扱われることが多かったことから、荷造りを職人に依頼して保護してもらうのが一般的でした
そんな中、16歳で旅行用荷物職人になった「ルイ・ヴィトンさん」は20年余りの修行後に、旅行用トランクのアトリエを創業
https://louisvuitton-navi.jp/history/birth.html
これがブランドとしてのルイ・ヴィトンの始まりです
2.事業拡大とモノグラムの誕生
ルイ・ヴィトンの頑丈で軽くて使いやすく、そして鍵のかかる旅行カバンは、旅行人気の波に乗って順調に事業を拡大し、創業してから瞬く間にロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)やスペイン国王アルフォンソ12世などの王族からの注文を受けるほどの人気ブランドとなりました
それに伴って数多くの類似品が出回ったため、真似されにくいようにカバン表面のキャンパス生地柄の改良を繰り返してきました
そうして1896年に生まれたのが、皆さんが見慣れた"LV"文字のモノグラム入りキャンパスです
https://louisvuitton-navi.jp/01-monogram/
実はこれ、日本の家紋柄を参考にしたとも言われています
3.こんなところまでルイ・ヴィトン!?
ルイ・ヴィトンといえばカバンやバックのイメージが強いですが、実はかなり意欲的に様々な製品分野に挑戦しています
例えばスポーツ用品
◆ルイ・ヴィトン、新作スポーツ用品が登場!その値段に目が点
こちらはどんな方が買うのか想像もつきませんが、なんと凧上げ用の凧まで
◆Louis Vuitton より100万円超えの凧が登場
これまで販売された製品を全部コンプリートしたら、家の中のありとあらゆるものがルイ・ヴィトンになりそうですね
4.おわりに
旅行カバンから始まり、今では世界的なハイブランドとなったルイ・ヴィトンは、創業当時からの”チャレンジ精神”と”便利で壊れにくいものを世の中に提供したいという思い”が今でも生き続けている会社ですので、皆さんも記念事やブレゼントにいかがでしょうか
それではまた明日
参考
◆ルイ・ヴィトンの伝統
◆ルイ・ヴィトン・ストーリー