今日さ、久々の早番だったのに、気分は超ブルー
あるお客さんの話なんだけど、買った下着に防犯タグが付いたままだったので
取ってほしいって連絡がきてたのよ。
連絡が来たのは、もう1週間くらい前だったんだけど、どこか旅行に行くだか、出張に行くだか知らないが、いないので帰ってきたら来店するって話で、そのままになってたさ。
それが、夕べ、9時すぎに店員が一人しかいない状態の時に来たと。
で、店員は防犯タグ取ろうと努力してみたけど、器具が違うらしくて、取れないという事で商品は預かって、今日になる・・・
出勤して早々見せられた私は、やっぱりねぇ・・・とため息
だってさぁ・・・
ウチの店は、そもそも防犯タグってものを付けてないんだよね。
付けて無いんだから、取り忘れるはずもないでしょ?
なのに、お客さんはウチの店で買ったという。
そして、当然レシートも無けりゃ、いつ買ったかさえも覚えてない・・・
値札もタグも全部捨てちゃって、それでもウチの責任だって言う・・・
近隣の系列店に聞いて見たら、クルマで30分くらいの他店で、そういうタグを付けてるって云うから、そこまで行かないと取れないんだよねぇ・・・
もう、意を決してお客さんには電話するしかないなぁ、と覚悟したんだけど、
その人、学校の先生だそうで、いろいろ電話掛けるのにも注文が付いてる。
夕方4時半以降に、携帯から掛けてくれと。
はいはい、仰る通りに4時半以降に掛けましたさ、携帯から
でも、何度掛けたって出やしない。
話中になってたり、すぐに切られたり、とにかく出てくれない。
やっと出てくれたと思ったら、いきなり「忙しいんで、あとにしてくれませんか
さっきから何度も切ってるんですけど」って怒るんだよね。
はぁ~
4時半以降に掛けろって言ったの、どこのどなただよ~
夕べの件なんですが、って食い下がったら「えぇ、解ってますけど、とにかく今は会議中なんで」って・・・
あのさぁ~
これが学校の先生の社会との関わる姿
自分で掛けろって言ったの覚えてるんなら、せめて留守電の設定しとくとかさぁ、
会議終わったら、こちらから掛けますので、って言ってくれるとかさぁ、いろいろ方法はあるんじゃないの
もしかしたら、管理タグ取り忘れた店側に責任があるんだから、そんな態度も当たり前って思っての事かもしれないけど、ウチの店じゃありませんから~~~~~~
私は6時が退社時間だったので、課長代理の人に、後の事託して帰ってきたけど
どうなったことやら
もう、ホント腹立つ
昨日もさぁ、エプロン買ったんだけど、使い方が解らないって電話掛けて来た人がいて、これもまぁ延々といろんなこと喋るのよ。
使い方って、あ~た。
訳がわかんないなら買わないでよ
せめて、買う前に店員に聞いてよ!電話で説明するのって、とっても面倒くさいんだからね。
そして、その一本の電話で次から次へといろんな用事を済まそうとして、まるで私達、外商の社員のような使われ方。
その人の為に、よその店に電話掛けて商品集めたりさぁ、店に来て買ってって頂戴よ。
私達は、覆面調査員かなんかに、細かく、調査されてさぁ、笑顔がどうのとか、挨拶がどうのとか、言われまくってさぁ、どこまでが店員の仕事なの?
お客さんのほうの無理難題をいさめてくれる人はいないの
正直な話。
接客のプロとして、恥ずかしくない仕事をまっとうできるような教育も受けてないし、報酬も受けて無いと思う。
腹立たしさだけが残る日々だよ・・・
ず~っと前に、パッケージ完全に修復不可能な状態にして「着てないんだからいいでしょ!」と返品に来たのは、市会議員の女性だったし、こないだ、下のクレジットのカウンターで女性担当者の態度が悪いと大声で罵倒してたのは、中学校の先生だったし、世も末だねぇ・・・