ALPSさんの毎日!

くっだらないよ~
でも、付き合ってくれると嬉しいな

ムカついた!

2014-06-27 21:19:40 | 日記・エッセイ・コラム

今日さ、久々の早番だったのに、気分は超ブルー

あるお客さんの話なんだけど、買った下着に防犯タグが付いたままだったので

取ってほしいって連絡がきてたのよ。

連絡が来たのは、もう1週間くらい前だったんだけど、どこか旅行に行くだか、出張に行くだか知らないが、いないので帰ってきたら来店するって話で、そのままになってたさ。

それが、夕べ、9時すぎに店員が一人しかいない状態の時に来たと。

で、店員は防犯タグ取ろうと努力してみたけど、器具が違うらしくて、取れないという事で商品は預かって、今日になる・・・

出勤して早々見せられた私は、やっぱりねぇ・・・とため息

だってさぁ・・・

ウチの店は、そもそも防犯タグってものを付けてないんだよね。

付けて無いんだから、取り忘れるはずもないでしょ?

なのに、お客さんはウチの店で買ったという。

そして、当然レシートも無けりゃ、いつ買ったかさえも覚えてない・・・

値札もタグも全部捨てちゃって、それでもウチの責任だって言う・・・

近隣の系列店に聞いて見たら、クルマで30分くらいの他店で、そういうタグを付けてるって云うから、そこまで行かないと取れないんだよねぇ・・・

もう、意を決してお客さんには電話するしかないなぁ、と覚悟したんだけど、

その人、学校の先生だそうで、いろいろ電話掛けるのにも注文が付いてる。

夕方4時半以降に、携帯から掛けてくれと。

はいはい、仰る通りに4時半以降に掛けましたさ、携帯から

でも、何度掛けたって出やしない。

話中になってたり、すぐに切られたり、とにかく出てくれない。

やっと出てくれたと思ったら、いきなり「忙しいんで、あとにしてくれませんか

さっきから何度も切ってるんですけど」って怒るんだよね。

はぁ~

4時半以降に掛けろって言ったの、どこのどなただよ~

夕べの件なんですが、って食い下がったら「えぇ、解ってますけど、とにかく今は会議中なんで」って・・・

あのさぁ~

これが学校の先生の社会との関わる姿

自分で掛けろって言ったの覚えてるんなら、せめて留守電の設定しとくとかさぁ、

会議終わったら、こちらから掛けますので、って言ってくれるとかさぁ、いろいろ方法はあるんじゃないの

もしかしたら、管理タグ取り忘れた店側に責任があるんだから、そんな態度も当たり前って思っての事かもしれないけど、ウチの店じゃありませんから~~~~~~

私は6時が退社時間だったので、課長代理の人に、後の事託して帰ってきたけど

どうなったことやら

もう、ホント腹立つ

昨日もさぁ、エプロン買ったんだけど、使い方が解らないって電話掛けて来た人がいて、これもまぁ延々といろんなこと喋るのよ。

使い方って、あ~た。

訳がわかんないなら買わないでよ

せめて、買う前に店員に聞いてよ!電話で説明するのって、とっても面倒くさいんだからね。

そして、その一本の電話で次から次へといろんな用事を済まそうとして、まるで私達、外商の社員のような使われ方。

その人の為に、よその店に電話掛けて商品集めたりさぁ、店に来て買ってって頂戴よ。

私達は、覆面調査員かなんかに、細かく、調査されてさぁ、笑顔がどうのとか、挨拶がどうのとか、言われまくってさぁ、どこまでが店員の仕事なの?

お客さんのほうの無理難題をいさめてくれる人はいないの

正直な話。

接客のプロとして、恥ずかしくない仕事をまっとうできるような教育も受けてないし、報酬も受けて無いと思う。

腹立たしさだけが残る日々だよ・・・


ず~っと前に、パッケージ完全に修復不可能な状態にして「着てないんだからいいでしょ!」と返品に来たのは、市会議員の女性だったし、こないだ、下のクレジットのカウンターで女性担当者の態度が悪いと大声で罵倒してたのは、中学校の先生だったし、世も末だねぇ・・・




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする