久々の投稿。
最近は某ゼネコンさんに週4日出稼ぎにでる生活。
色々と考えさせられる日々。
年を取ってきた事でもあるし、人生のまとめと備忘録を兼ねてブログを再開。
なんだか最近怖いものが減ってきたような気がする。
BIM以外にも何でもありのブログになるかな。
BIMに関しては、少しでも見る人の役に立ってくれたなら幸甚でございます。
久々の投稿。
最近は某ゼネコンさんに週4日出稼ぎにでる生活。
色々と考えさせられる日々。
年を取ってきた事でもあるし、人生のまとめと備忘録を兼ねてブログを再開。
なんだか最近怖いものが減ってきたような気がする。
BIM以外にも何でもありのブログになるかな。
BIMに関しては、少しでも見る人の役に立ってくれたなら幸甚でございます。
BIMは3Dデータを活用してこそ、その存在が有効になってくると思います。
BIMの3Dは1枚の奇麗な絵を描くためのものか、設計イメージを確認する為のものなのか?
それによって、その後に使うレンダリングツールの選択も変わってくるでしょう。
良くインターネット上でレンダリングアプリケーションを比較した情報が見られますが、
ちょっと待って!
BIMで奇麗なパースを描きたいの?
それとも設計イメージを確認したいの?
私自身はBIMの3Dは設計イメージを確認する為と思っておりますので、レンダリングにオススメなのはTwinmoionです。
なにより操作が簡単です。
設計者がイメージを展開させながら使うには、やはり操作が簡単なのが良いと思います。
それに、Twinmotionの表現に物足りなさを感じたらUnrealEngineにもっていけば良いのだし。
尤も、少なくともバージョン3.1.1の時点ではTwinotionの一部のデータははじかれてしまいますが(パスや植栽ペイント等)、そのうちマルッポUnrealEngineにインポートできるようになるだろうと期待しています。