西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

美容室での髪形の説明って疲れませんか?

2021-10-21 22:45:41 | 美容室

さて、今回は美容室ジプシーというか、
なかなか自分に合った美容師さんに巡り合えず理想通りの髪型になった事がないというお客様のお話から始めます。

先だってご来店された鈴木(仮名)さんは、ここ10年、思った通りの髪型になったことがないとご来店。

「10年もヘアスタイルが気に入ったことがない」って女性にとっては、最悪の日々だったのではないでしょうか。

この、髪型が気に入らない理由として多いのは・・・
・変えようと伝えても、また失敗するんではないかとの不安
・変えることが手間や面倒に感じる
・リスクに感じてしまう

全てではないにしろ、大人女性であれば特にそういう傾向が多いと感じます。




予約の段階で、「私の伝え方が悪いのか、いつも美容室帰りは気が滅入ります」と辛辣な反応をみせる鈴木(仮名)さん。
…この言葉だけでも、どうにかしてあげたいという気持ちが当然わいてきます。

しかし、髪型や美容室選びの失敗のなかでも、
「とても待たされた」とか「技術への不満」「人間的に合わない」はある意味仕方ないと思います。

なぜなら、お店が改善するか、美容師が上手くなるかしかないですから・・。
それと相性というのも人間なら必ずありますから、よっぽど合わないならお店を変えて良いと思います。

しかし今回は、それらの理由ではないことは、長い期間ヘアスタイルで悩んでいたわけですから確かでしょう。
当日、どんな髪型でご来店するんだろう?と思っていたのですが、実際に来店したとき、、。
【別にそこまでひどい髪型じゃない気がするけど・・・。】というのが正直な私の感想でした。

詳しく話しを聞いてみると、、
地元や勤め先の様々な美容室に顔を出し、要望やなりたい髪型を伝えても思った通りにしてもらえないから、
面倒くさいくなって、ここ何年かは一言・・、

「スッキリさせたい」って美容師さんに伝えるだけになっているようです。
それだと美容師さんも「わかりました」、、「ほらスッキリしたでしょ」って仕上げてしまいます。




これだけ見るとテキトーに切られたのかな?って思うかもしれませんが、きっとそうじゃないんですよね。
なぜなら、髪型としては普通に良い感じのスタイルにみえますから・・・。

この鈴木さんが言った「スッキリしてください」というオーダー。

鈴木さん的には「髪の量感が気になっただけ」であって、、

実は「段を入れてレイヤースタイルでスッキリさせる」のは、本人的にやりたくない髪型だったんです。
・・ですがそうなってしまった。

 

次回へ続く・・・・かも?(^^

 

ご予約はこちらから

ご予約℡ 042-775-3938

ホームページ