美容室の顧客リピート率というのは、一定期間内に一度来店した顧客が再度来店する
割合のことを言います。
一般的に美容室のリピート率の平均は、
3ヶ月の期間で70%前後といわれています。
つまり30%の顧客が再来店しないわけですね。
なぜ来店しないのでしょうか?
ある調査によりますと、、、
・死亡 1%
・引っ越し 3%
・クレーム 5%
・知人の紹介で他店に変える 8%
・自分で探す(閉店・退職など) 13%
・なんとなく 70%
という結果が報告されています。
例えば、
100人の来客あったとしますと、
3か月間に30人が未来店ということになりますので、
30名の内、、
・死亡 0.3人
・引っ越し 0.9人
・クレーム 1.5人
・知人の紹介で他店に変える 2.4人
・自分で探す(閉店・退職など) 3.9人
・なんとなく 21人
「なんとなく」というのが特出していますが
どうしてなのしょうか?
私なりに思うのは、
●●な感じという感覚的なものなのではないでしょうか?
・なんとなく無視されているような感じ
・なんとなく大切にしてくれない感じ
美容室を変えたいなと思っている方、
いかがでしょうか?
なんとなく変えてみようかなと思っています?
頷く方が多いのでしたら、この調査は的を得ているということでしょうね(^^
ちなみに当店のリピート率は、90~95%になります。
(自慢に聞こえましたら、ごめんなさい)
☎042-775-3938