私の場合、今や通販ってのはネット通販であり、テレビとかラジヲとかそう言うのはあり得ない。カタログはありかな。
カタログってのは商品をずっと眺められるし購入商品の使い道をじっくり考えることが出来る。
ネット通販はその上、検索やら比較でさらに安く購入出来る可能性を探れたりする楽しさもある。
\1,980ひとつとってもカードは使えるのか、送料はいくらか、ポイント還元はとか色々です。
最近のネットでお買い物っていえばニコンCOOLPIX P90を買ったんだけど、これはP60が壊れたから。
ニコンダイレクトで1万円で買ったカメラ。サポートを調べるとニコンの場合、基本的に壊れた部分を直すのではなく、中身をアッセンブリーで丸ごと取り替えるそうだ。
これの方が確かに安く上がるのは間違いないからね。
で、P60の場合大体の目安が1万円ぐらいの修理で直る事が分かった。
1万円のカメラを1万円で修理するのはどうかなと思い、それならとP90を購入した。
P90は良いカメラです。概ね気に入っています。このカメラにて高倍率の望遠とか高画素カメラに対する欲望は満たされてしまい、次に購入するならもうデジ一眼しかなくなってしまいました。欲望の矛先は高画質のみとなったわけです。
しかしP90もデジ一眼もデカい。重い。そして良いものは大事に使いたいのでカメラ用のケースを購入したり、三脚を買ったり。P60のカメラケースなんかはダイソーの¥105小物入れです。
なんか昔こんな感じで何かにのめり込んだ気がします。
私最近元気になっているようです。物欲が随分ありますから。
私のようにガーデニングのスチルをメインで使う人間には顔認証さえも不要のシロモノと言えるかもしれません。
スナップを撮る時はコンパクトカメラってのは使い勝手が抜群に良いと今更ながら思い知らされます。
そんなわけで、P60は修理に出しました。
昨年末にニコンダイレクトにて購入したので保証書はまだ6ヶ月以内になっていました。
ちゃんと読んでみると何だかかなり無償に近い状態で修理が出来そうな感じです。
ニコンダイレクトの修理にピックアップサービスってやつを利用するとさらに\1,000値引きとか書いてありましたので、これを利用しました。
サポートからメールが来ました。故障状況を確認しましたと。
修理代金が¥525だそうです。
・・・P90買うんじゃなかった。
¥525で直るのをちゃんと確認していたならば4万円の出費は考えなかったのです。
しかしなんだ。一流メーカー恐るべしって感じです。保証期間内とはいえ、荷物を引き取りに来てもらい、アッセンブリー交換とはいえ人力が加わって修理が行われるわけです。
人間が何人も一つの事柄を完結させるまでに動くわけで、その値段が\525ってのは恐るべしと言わざるを得ません。
ニコンには感謝です。ドスパラで壊れたHDDを売りつけられた時のサポートなんか最悪でしたからね。メーカーとショップでここまで差があるのかと実感する今日この頃です。
カタログってのは商品をずっと眺められるし購入商品の使い道をじっくり考えることが出来る。
ネット通販はその上、検索やら比較でさらに安く購入出来る可能性を探れたりする楽しさもある。
\1,980ひとつとってもカードは使えるのか、送料はいくらか、ポイント還元はとか色々です。
最近のネットでお買い物っていえばニコンCOOLPIX P90を買ったんだけど、これはP60が壊れたから。
ニコンダイレクトで1万円で買ったカメラ。サポートを調べるとニコンの場合、基本的に壊れた部分を直すのではなく、中身をアッセンブリーで丸ごと取り替えるそうだ。
これの方が確かに安く上がるのは間違いないからね。
で、P60の場合大体の目安が1万円ぐらいの修理で直る事が分かった。
1万円のカメラを1万円で修理するのはどうかなと思い、それならとP90を購入した。
P90は良いカメラです。概ね気に入っています。このカメラにて高倍率の望遠とか高画素カメラに対する欲望は満たされてしまい、次に購入するならもうデジ一眼しかなくなってしまいました。欲望の矛先は高画質のみとなったわけです。
しかしP90もデジ一眼もデカい。重い。そして良いものは大事に使いたいのでカメラ用のケースを購入したり、三脚を買ったり。P60のカメラケースなんかはダイソーの¥105小物入れです。
なんか昔こんな感じで何かにのめり込んだ気がします。
私最近元気になっているようです。物欲が随分ありますから。
私のようにガーデニングのスチルをメインで使う人間には顔認証さえも不要のシロモノと言えるかもしれません。
スナップを撮る時はコンパクトカメラってのは使い勝手が抜群に良いと今更ながら思い知らされます。
そんなわけで、P60は修理に出しました。
昨年末にニコンダイレクトにて購入したので保証書はまだ6ヶ月以内になっていました。
ちゃんと読んでみると何だかかなり無償に近い状態で修理が出来そうな感じです。
ニコンダイレクトの修理にピックアップサービスってやつを利用するとさらに\1,000値引きとか書いてありましたので、これを利用しました。
サポートからメールが来ました。故障状況を確認しましたと。
修理代金が¥525だそうです。
・・・P90買うんじゃなかった。
¥525で直るのをちゃんと確認していたならば4万円の出費は考えなかったのです。
しかしなんだ。一流メーカー恐るべしって感じです。保証期間内とはいえ、荷物を引き取りに来てもらい、アッセンブリー交換とはいえ人力が加わって修理が行われるわけです。
人間が何人も一つの事柄を完結させるまでに動くわけで、その値段が\525ってのは恐るべしと言わざるを得ません。
ニコンには感謝です。ドスパラで壊れたHDDを売りつけられた時のサポートなんか最悪でしたからね。メーカーとショップでここまで差があるのかと実感する今日この頃です。