今日も逃げるように帰ってきたアオトモです。ふ~やってられっか!
日曜・月曜と2連休なので嬉しいです。
ココのところ毎日カルドセプトをやっています。
オンラインでの対人戦は休んでいます。(でも毎日接続してカードを1枚貰ってます)
ストーリーモードのレベルアップステージをひたすらやっています。(まぁ一日一試合くらいなのでユックリ進めています)
で、昨日はとんでもないハメ技(?)をくらいました。
その試合はアオトモ・ワールウィン(CPU)VSレオ(CPU)でした。ワールウィンとの同盟を組んでの戦いです。(強制的に組まされます)
私のブックは何時も愛用しているケルピーブックです。(ケルピーを主力に置いた構成です)
ダイスを振る順番は「アオトモ」・「ワールウィン」・「レオ」の順番でした。
試合の方は中盤くらいまで順調に進んでいました。(2対1だけどほぼ接戦だったと思います)
レベル4まで仕上げたケルピーの一歩手前にレオが止まりました。(ケルピーの説明をするとダイスに関わらずその場に相手を停止させる事ができます。あ・・・水の土地の時です)
これでレオがダイスでいくつ出そうがケルピーのところに停止させガッポリ魔力を吸い上げる事ができると思いました。もちろん戦闘に備えてアイテムも持っていました。
私は普通にダイスを振って進み、次にワールウィンがダイスを振って進みました。ワールウィンは祠に停止しました。(祠は何が起こるか分かりません)
祠の効果は全クリーチャーが1ターン麻痺するって奴でした。そう!ケルピーが麻痺してしまいました。戦闘になったときヤバイかな!?と思っていたら・・・レオは素通りして行っちゃいました。・・・麻痺してるから足止め効果発動しなかったんです。
くそー!ワールウィンめ。余計な事を・・・。まぁ次の周回で回収するか・・・。そんな風に考えていたんです。
レオの高額領地を踏むワールウィンさん・・・。魔力が無くなってケルピーのところを売り払ってました。
レベル4まで育てたケルピーは一度も魔力を吸い取る事無く消えてしまいました。結局この試合は敗北してしまいました。ガクッ・・・。
スグにリベンジしましたけど・・・。
ハッキリ言ってCPUと組むのはマイナスだと思います。1対2の方が勝率高いような気がします。もちろんCPUの場合ですよ。
この先もまたCPUと組むことあるんだろうな~!?