『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「告発のとき」 息子

2008年07月04日 | 映画
凶悪な事件が起こると、新聞とか偉そうなおっさんとかが“社会の責任”とか言うことがあるけど、あの論旨に納得できんかった。
ちゃうわい「本人の問題やろ」とか「親の育て方が悪いから、あんな怪物みたいなヤツに育つんじゃぁ!」とか思っとたわ。
でも、この映画見て、“社会の責任”というのもちょっとあるなと思た。

トミー・リー・ジョーンズは、申し分ない子育てをしとったと思う。
息子二人が軍人になったんも、きっちり“親父の背中”を見て成長した子供らが自ら選択したんやと思う。
でも、時代がちゃうねん。
社会がちゃうねん。
環境がちゃうねん。
トミー・リーにとって『ノー・カントリー』同様、住みにくい国になっとんねん。
アメリカだけとちゃうで~。
FOR OLD MENだけとちゃうで~。
普通に育てた子供が、成人して、手を離れたらあんなことになってまう。
シャーリーズ・セロンの子供かって、どないなるやわからへん。
お母さん自身も、男社会の仕事場で、しょーもないことされてるもんなぁ~。
イラク戦争がどやということより、身につまされ、そら恐ろしいことに感じたわ~。


クリント・イーストウッドが、セルジオ・レオーネや、ドン・シーゲルの現場で育ったように、ポール・ハギスも、実によくイーストウッドの仕事を見て育ったんやなぁ~。
もしスニーク・レビューでこの映画見てたら、イーストウッドの新作?って思うほどや。
影の使い方、ヒロインの造型、男根主義、師弟関係の描き方、そして音楽も。
すごいのは、50歳オーバーのイーストウッドの元嫁はん、フランシス・フィッシャーの裸まで出すとこ!
ここは、『タイトロープ』で、自分の娘にとんでもない役をやらせる、そんなとこまで受け継いでるのは、もう完全にイーストウッドの息子って言ってもええくらいや。
ジェームス・ファーゴ、バディ・ヴァン・ホーン、リチャード・タッグル、デキの悪い息子ばっかりやったけど、最後の方にきてディープインパクト(馬名です)級の傑作種がつきましたな!


★★★★