
2012年式で60,000キロ走行車だったので多少の不安がありましたが持ち前の運の良さを信じて購入を決意
総支払額は車検整備付きで税込55万円
(。・ω・。)安っ
ルークスの売却益と差し引くとかなり格安での購入となりました
んが
そのまま引き返して整備工場へ
診断機の結果4番シリンダーイグニションコイルに不具合あり
(。・ω・。)マジ?
そのまま入院してイグニションコイル交換
純正品は一本1.2万円くらいらしい
納車直後という事で一本交換に関しては販売店で肩代わりしてもらいました
(。・ω・。)ラッキー
委託の整備工場では正規品が定価の6掛け近くで手に入るらしく工賃込みで1.5万円/1本で施工してもらうことにしました
一本悪くなれば他も時間の問題と考えてついでに他の3本も新品に交換してもらったので計4本交換
個人的な出費は24,000円
(。・ω・。)イタタ
納車直後のトラブルだったので本体価格を追加で2万円値引きしてもらいましたので実質4,000円で修理完了
と
ここまではまあまあありがちなネタ
1週間後修理を終えて車を受け取り高速道路で帰宅途中
SAで休憩中に運転席後方の窓が開かない事に気がつきました
これは厄介な事に部品ごと交換する必要がありそうなので見積もる事なく今回は修理見送り
幸い普段使わないので開けなければどうという事はありません
(。・ω・。)強がりです
そしてさらに1週間後
再度エンジンチェックランプ点灯

(。・ω・。)えっ
ん〜
参りましたね
前回と同じ整備工場へ持ち込み診断機で読み込んでもらうとO2センサーの故障
純正品で35,000円
(。・ω・。)
(。・ω・。)
(。・ω・。)
破産しそうです
(。・ω・。)ふがふが
こんばんは(。・ω・。)
はい、人生最大のハズレですね
今はエンジンチェックランプ消してもらって乗ってます
ただ、ありがたい事にO2センサーも販売店が半額負担してくれる事になりました。
んが
調子のいい同い年の整備士(話している最中に判明)からパーツ届いたら連絡しますと言われて以来なしのつぶて、、、
かの同い年整備士曰く、センサーのエラーって走行モード変更とかしただけで出る場合もあり、割と誤作動しやすいらしく本当に壊れているか怪しいらしいです
また、キャタライザー後部のセンサーだから余計に関係ないみたいで作業するのめんどくさそうでした😆
彼のアドバイス通り走行モード変更せずに大人しく乗るようになったらスッカリ調子いいです
走行モードを切り替えて乗ったりして考えさせるとコンピュータに負担みたいですね
(。・ω・。)ほんまかいな
なんだかんだで総括するとまだ4,000円しか修理費使ってません
(。・ω・。)にやり
ハズレでしたかねぇ(・ω・`)💦
輸入車のチェックランプ点灯はあるあるなイメージです(・ω・`)💦
窓が下がらないor窓が下がったまま上がらない(・ω・`)💦
コレもあるあるかと(・ω・`)💦
まっまぁ💦コレからの付き合いで良い所も見えてきますよd(・ω・`)♪