前向きな50代の穏やかな日々

アラ還世代の日常を綴ります。クルマ・バイクときどき趣味。暇な時に読めるライトノベル的な文字数です。よしなに。

アバント爆発⁈

2019-06-29 11:18:00 | 日記
梅雨の朝
 
 
満員電車に揺られることないクルマ移動
 
 
 
 
一般庶民の中でも低層に生息する下級市民ですが
 
 
 
この瞬間だけは
 
 
 
虎の子取ったような気分です
 
 
 
(。・ω・。) ちっさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの道をいつもの様に安全運転
 
 
朝は特に気をつけないと
 
 
動きが読めない子供達なんかもいっぱい道路脇にいたりしますからね
 
 
 
2手3手先を読む
 
 
シャア・アズナブルの教えを40年守ってる初老です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反射速度は通常の1/3に衰えましたけどね
 
 
(。・ω・。) むぅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな気分はC調な朝のドライブ中
 
 
運転席ドア前方から爆発音が
 
 
 
 
 
 
 
 
 バンッ!!
 
 
 
 
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(。・ω・。) え?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前後にクルマがいますので止めるわけにいかず
 
 
そのまま近くのコンビニへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何を目撃しても驚かない様に心を落ち着けて下車
 
 
 
前方へ目をやると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でた
 
 
 
 
まさかの飛び石
 
 
 
(。・ω・。) マジか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見ると
 
 
 
結構塗装までいってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンとか
 
 
 カツンとかじゃなく
 
 
 
バンッ!って音だったので
 
 
 
パンクかエンジンかなとも思ったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかの飛び石
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が当たるとこんなキズ?
 
 
 
ナットでも当たりましたかね
 
 
 
大型バスが通り過ぎるタイミングなので
 
 
 
メンテ工具が飛んだのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいや時代は令和
 
 
 
 
 
 
昔のトラックじゃああるまいし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
推理してみましたが犯人はわからず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ塗装が剥がれたらやっぱ板金?
 
 
エクボもあるから
 
 
マッキーじゃあ誤魔化せないよね
 
 
 
 
 
 
 
 
保険使えるかな
 
 
 
 
(。・ω・。) ふー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもですね
 
 
 
この事件と引き換えに朗報が飛び込んできました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の子が公務員特別区の一次試験に合格したました
 
 
 
(。・ω・。) ウェイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父ちゃん
 
 
 
公務員の仕組みは全然わからんとですが
 
 
 
なんだか勉強が大変だったみたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ面接があるみたいですが
 
 
 
筆記で半分以上落とされるらしいので
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
 
 
おめでとう🎉
 
 
 
よかったよかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
 
 
 
やはり世の中
 
 
 
良いこと悪いことは半々ですな
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ婆ちゃんの説は正しかった
 
 
 
(。・ω・。) うん
 

久しぶりの長距離ドライブ

2019-06-01 18:14:00 | 日記
6月水無月
 
 
2019年も残すところあと6ヶ月
 
 
 
早いですな
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お気に入りの一枚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カミさんがオリンピックのチケットを予約してましたが
 
 
 
何やら大変だったとの事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代金は全部当たったら12万円と言われて腰が抜けましたよ
 
 
 
 
 
 
記念行事とは言え
 
 
 
 
お父さんの財布直撃なわけで
 
 
 
 
トホホです
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
久しぶりに信州は松本までドライブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事ですが
 
 
 
パサートからアバントに乗り換えて初の信州
 
 
 
少し楽しみでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諏訪湖SAでお茶中
 
 
 
 
タイヤの交換時期を迎えて不安だったパサートとは違い
 
 
 
アバントの調子のいいこと
 
 
 
エンジンの回転数を2,000回転以下で巡航すると
 
 
 
16km/l くらいの燃費になる事がわかりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビンボー症のオジさんは大変満足です
 
 
 
(。・ω・。) むふ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SAの駐車場ですまして待機しているアバント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やはり走りはいいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな路面に対してもヌルリといなして走り抜ける
 
 
 
そんなイメージですか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
路面に強く押さえつけるのではなく
 
 
 
かといって柔らかすぎず
 
 
 
走っているというより移動している
 
 
 
ヌルりと滑らかなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鋭い加速は期待出来ませんが
 
 
 
走り出しからとにかくスムーズ
 
 
 
リアが沈む事なくスッと動き出して
 
 
 
巡航スピードまで切れ目がない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CVTだからだけではない
 
 
 
なんかこう
 
 
 
アウディの特徴なんでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アウディでもA4はブンブン回すクルマじゃないと勝手に思っているので
 
 
 
良い意味で普通
 
 
 
 
満足です
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新のアウディ車種からCVT設定は無くなりましたので
 
 
 
20年以上かけても熟成出来なかったという
 
 
 
やはり厄介な代物だったのでしょうな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人工的なクリープ作るとか
 
 
 
坂道発進アシストブレーキ機能など
 
 
 
CVTの弱点を補う技術を投入してましたが
 
 
 
細かな故障の原因にもなるでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アウディの書き込みでクレームの多くはCVT系と電装系
 
 
 
逆にそれ以外はあまり問題にならないとも言えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入後に首都高の山の手トンネルで渋滞中
 
 
坂道で車体が下がった時は流石に冷や汗かきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗がりなので下がっている景色はよく見えませんが
 
 
感覚的におかしいのですぐにブレーキを踏みました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後数回試したらやはり下がってます
 
 
 
(。・ω・。) わおMTみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その日は左足ブレーキでこなしましたが
 
 
 
後日ググッてみたらブレーキアシスト機能が付いている模様
 
 
 
停車時に強くブレーキを踏み込むと
 
 
 
ブレーキから足を離しても2-3秒クルマは動きません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイドブレーキが効いてる感じですね
 
 
アクセルを踏むとブレーキが解除されて進みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MTで坂道発進経験のある方はお分かりでしょうが
 
 
 
エンジンの回転数を上げてらサイドブレーキを戻して発進すると多少ギクシャクするので
 
 
 
私は左足ブレーキでいいかって感じです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果論ですが
 
 
 
ATは便利ですね
 
 
 
改めて思いました
 
 
 
(。・ω・。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2年後にはMTの選択もありかな
 
 
 
認知機能が衰えてくるので
 
 
 
リハビリをかねて
 
 
 
(。・ω・。) なんつって