今日は7日ですが、ちょうど1年
前の同日にガソリン給油をした
時に撮影した距離計表示の写真
がGoogleフォトからスマフォの
画面に勝手に浮かび上がって来
ました。それを見ると走行距離
が9,000キロでした。
年末に皮膚科へ行った時が走り
納めでしたが、今日クルマに乗
り距離計を見たら表示が11,300
キロでした。年間で2,300キロ
の走行です。
昨年入院して以降は殆ど遠乗り
をしていないせいで燃料消費率
の表示は7.5キロです。カタログ
数値はJC08モード17キロと謳っ
ていましたが、そんな数値はまだ
一度もありません。仮にリッター
7.5キロで計算すると年間で307
リッター程ガソリンを給油してい
る計算です。政府の補助金が無く
なって5円程上昇するそうですが、
ハイオクでリッター185円として
総額で56,795円になります。年間
12回給油するとして1回4,733円
の燃料費です。ガソリン内燃機関
のFFセダンという絶滅危惧種では
ありますが、今年は車検の年です。
クルマを持つと維持費もかかり2年
おきには纏まった出費が予想される
ので思案の所です。やっとこの走行
距離を走って運転にも慣れてきた所
なので手放すのも勿体ないという思
いです。今や軽自動車でも背の高い
車が殆どで立体駐車場には入れられ
ず、車両価格も高くなりました。
コンパクトカーと違い、年に一度の
きつい山道走行でも余裕で走ってく
れています。
燃費はいま時のHEV車には敵いませ
んが内燃機関ならではのパワー感が
あります。飛ばすような運転はもう
しませんが、緊急脱出時の加速力は
必要だと思っています。これから何
年間クルマに乗れるかのかは分かり
ませんが、このまま大事に乗り続け
れば日本中が電動車ばかりになって
純ガソリン車として貴重な車になる
かもしれないと勝手に考えたりもし
ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます