周章てるの気まぐれてるてる日記

不定期更新、まったりマイペース、雑多。

FINAL FANTASYⅠ・ⅡGBA版その14

2022-06-29 15:19:21 | FINALFANTASYⅠ
続々々々時を超える前にソウルオブカオスだぞ

前回、オメガ倒す為に再び癒しの水の洞窟へ
続々々々って、昔あった日本コロムビア辺りが出していた懐かしのアニメソング集が続から続々、続々々みたいなノリで出してたな……と、まあ、それが元ネタなんですけど。
こんなことわかる人にしかわからないし知っている人の方が少ないだろうなあ……
と、この暑い中ぼんやりと思いましたね、ぼんやりでも一応熱中症にはならない程度にはぼちぼち元気なんですが。
引き続き、癒しの水の洞窟に潜り込んでます。


アイテムは99カンストすると持てなくなるということを学び、仕方ないのでちょっとポーション使います。
ポーションはブラックゴブリンが死ぬほど落とします。
このブラックゴブリンはソウルオブカオスではよく出現してはコツコツ倒してるのでモンスター図鑑を見てみたら撃破数が800超えていていました。
次のダンジョンクリアする頃にはブラックゴブリンの撃破数はカンストか1000超えていそうです。


B5のギルガメッシュの出現場所が2週目だからかちょっと変わっていますが、相変わらずエクスカリパーをエクスカリバーと思っている模様。
彼はこのまま人魚達の住んでるところで伝説の剣を探していればいいと思います。
水のカオスのクラーケンみたいな害はないようですし人魚達もギルガメッシュを悪い人とは思ってはいないし。
FF5本編でもエクスデスの親衛隊として敵対していましたが、どこか抜けてるけど義理人情に厚くて憎めないキャラでもあるんですよギルガメッシュは。


途中のB10でアトモスをまた撃破、2回目なので裁きの杖も2個になりました。
この裁きの杖がオメガ戦で役に立つとはアトモス2回目撃破の時点では思いもしなかったわけですよ。


前回はシンリュウを倒したので今回は……

オメガ

単刀直入に言っちゃうとかなりの強敵でした。
先にシンリュウを攻略してよかったと思えたくらいには強かった……。
忍者の攻撃が強化してもFF2のFC版の究極魔法アルテマ以下という驚愕の威力で頑丈なオメガにまともにダメージを与えられない。
挑んだレベルは91なのにダメージ18とか目を疑う思いでした。
ヘイスト&巨人の小手で強化してこのダメージは深刻です。
オメガのHPは35,000なのでこれに対してヘイスト&巨人の小手を使って与えるダメージが18なので話にならないですよ。
忍者でこれなので赤魔導士なら尚更通常攻撃でまともなダメージを与えられるとは思えません。

これはもう忍者や赤魔導士に関しては、下手に巨人の小手やらストライやらヘイストで攻撃力を強化するよりも、アトモス戦で入手した裁きの杖を使ってダメージ稼いだ方がマシだなと思いました。
忍者や赤魔導士を強化しても、攻撃されて死亡して水の泡になったり、与えるダメージが低ければ焼け石に水になってしまうかなと思ったので。
忍者と赤魔導士でも辛抱強くヘイスト&巨人の小手orストライを重ねがけすればいいかもしれませんが、攻撃はナイト1択にして残りのメンバーは補助と援護に回して挑むことにしました。

癒しの水の洞窟の最下層は2回目なので、アトモス戦で入手した裁きの杖は2本持っていたので助かりました。
宝箱に目が眩んで先にシンリュウ倒してよかったなと、先に選んだ動機はかなりアレなんですが。
ナイトは巨人の小手を4、5回くらい使ったら攻撃に転じます。
忍者はインビアの効果のある白のローブを使って仲間の回避率をひたすら上げつつ裁きの杖、赤魔導士はヘイストやストライでひたすらナイトを強化させてから裁きの杖。

正直な話、裁きの杖は忍者だと358くらい赤魔導士だと516くらいのダメージなので使わないよりかはマシかなくらいのダメージです。
オメガは魔法防御も高いんですよ。
それでも強化して攻撃したら2桁ダメージよりもはるかにマシです、2人合わせたら1000近くのダメージ、白魔導師のホーリーも加えたら1500近くのダメージでちょっとだけお得感もあります。
塵も積もれば山となる、強化されたナイトの攻撃も合わせれば3000超えですこれなら上手くやり繰りして粘れば倒せるハズです。
同じ効果のある裁きの杖を使っているのになぜ忍者と赤魔導士の威力に差があるのか?
GBA版というか、リメイクからは魔法の威力に知性が関わっており、攻撃魔法の効果がある道具や武器防具にも適用されているからです。
だから同じ裁きの杖を使っても忍者より知性が高い赤魔導士の方がダメージを多く与えられるんです。
ちなみにFC版は知性のステータス効果は死んでるようなものなで意味がなかったりします……。
攻撃魔法の威力は固定されていましたが救済処置だったのかな?

白魔導師はプロテアで防御力アップさせて余裕があればホーリーで攻撃、仲間が死んだらアレイズで蘇生させます。
もしここでナイトがもし倒されたらまた巨人の小手&ヘイストorストライをかけ直しです。
ナイトは攻撃の要なので倒されるとキツいんで……。
その場合の白魔導師はプロテスとインビジをナイトにかけてください。
対象が一人のプロテスとインビジは複数対象のプロテアとインビアと上昇率が違います。
白魔導師は補助と回復の要ですので彼も倒れたら困ることになります。
波動砲が来たら白魔導師のラヒーラで回復して対処してください、これも全員にダメージが220くらいでかなり厄介です。
今回はプロテスやインビジを一人一人にチマチマと使うことをオススメ出来ません。
オメガの与える通常攻撃のダメージが600、FF1のパーティの最大HPは999でカンストなので2回目の攻撃を受けた場合耐えられないのと波動砲を使われたら回復にてんやわんやになります。
地震はリボンで対処出来るので全員に装備させるのをオススメします。

個人的にはシンリュウよりも苦戦しましたね、オメガもシンリュウもFF5のクリアには関係ないけどボスより強い隠しボスだったので片鱗でも強敵感を味わえたのはちょっと嬉しいですね。



というわけで、癒しの水の洞窟のボス達は全部倒したので次は風の囁く洞穴です。
40Bもあるのでちょっと長丁場になりますが、ここをクリアすればFF1本編でやることはラスボスを倒すのみになるかと思います。



最新の画像もっと見る