中国が台湾へ新たな嫌がらせ作戦をおこなったようです
中国船200隻が台湾の離島集結、
海底の砂吸い上げる砂浜みるみる消失
これはマレーシアで捕まった中国の採沙船
中国大陸沿岸部に位置する台湾・馬祖列島に
2020年10月から12月にかけて、
海砂採取船など中国の多数の民間船舶が接近を
繰り返していたことがわかった。
中国は、沖縄県・尖閣諸島周辺や南シナ海など
敏感な海域に民間船を送り込んで関係国を
圧迫しており、馬祖での動きも中台統一を
拒む台湾への圧力強化の一環とみられる。
馬祖では10月下旬、「約200隻」と
される海砂採取・運搬船の大船団が南竿島沖に
出現し、海面を埋めた。漁船も交じっていた。
南竿島の様子
採取船は海底の砂をポンプで吸い上げ、
地元報道によると、島の砂浜がみるみる
消失していった。
馬祖は中国大陸から約10kmの距離にあり、
海砂は、中国福建省の空港建設などに
使われているとみられる。
台湾の国防安全研究院国家安全研究所の
李俊毅・副研究員によると、11月初旬にも
約50隻が南竿島付近に集結していた。
本紙が入手した12月上旬撮影の写真でも
南竿島沖に20隻近くが確認され、
中国船集結は、常態化の様相を呈している。
これは南シナ海の要塞島建設の埋め立てシーン
環境破壊の恐れがある海砂採取は、
中国沿岸部では厳しく規制されている。
中国側は、馬祖への集結は容認している
模様だ。今月退任した台湾海巡署
(海上保安庁に相当)の荘慶達・前署長は
本紙の取材に対し、「中国当局が(禁止)
命令を出しさえすれば、大半の問題は解決する」
と語った。
馬祖では、台湾側が管轄水域とする海岸線から
6km以内への中国船侵入も相次いでいる。
海巡署が管轄水域で駆逐した海砂採取・運搬船の
延べ隻数は、18年は0隻、19年は91隻だったが、
20年(1~11月)は536隻に急増した/讀賣より引用
中国でさえ規制されている海砂の採取を
台湾領域で大量に行うとは 嫌がらせと
実益を兼ねた 腹黒い戦術をとってきました
日本ではコンクリートを海水で練るのは
禁止されてますが ここのところ海砂や
海水の使用もかなり研究が進んでいる
ようです
中国はそんなことは気にしないでしょう
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