今回は第六世代機について見ていきます
ただ第六世代機に関しては現在は
まだほとんど不明な部分ばかりで
一説には大気圏外まで飛べるとか
ビーム砲搭載といった まるで
ボクの考えた最強戦闘機のような
状態です
ですからここでは 断片的な情報から
なんとか第六世代機のイメージを
組み立てていきたいと思います
まずはアメリカの大手航空機メーカーが
発表したコンセプトから見ていきましょう
ボーイング案
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ロッキード案
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ノースロップ・グラマン案
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更にノースロップ・グラマンも
第6世代機の海軍仕様・空軍仕様
両チームを立ち上げました
ここの社長が無尾翼超音速飛行機に
言及しているので このコンセプト
なるのは かなり確かなようです
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各社に共通するのは Radar cross-section
を低減させるために無尾翼ののっぺりと
したデザインになっています
ボーイング案にはカナードが見られますが
これは最終案とは思えないので未知数です
いまのところ将来型海軍機がFA-XX
将来型空軍機がF-Xと呼ばれており
両軍で共通部分の基本合意が
あるもののF-35のような共通の機体
とはならないようです
第6世代戦闘機のエンジンについて
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GEのエンジン専門家の記事に
よると第六世代戦闘機用エンジンは
「変動サイクルエンジン」になる
ようだとのことです
聞きなれない用語なんですがこれは
飛ぶ速度に応じてエンジンのバイパス比
を変化させるというシステムです
実際にGEは米国はF-22用にYF120
という変動サイクルエンジンを
作りましたがP&W F119エンジンに
敗れています
この適応型エンジンのいいところは単に
低速や高速に飛んでるだけではない点です
どういうことかというと現用エンジン
は次の三つに大別されます
ターボジェット 戦闘機など高速向き
F-4などに搭載されていたJ-79などの
ターボジェットは低速飛行は不得意です
高バイパス比ターボファン 輸送機や旅客機
バイパス比とは流入してきた空気を燃焼
させる割合でバイパス比の数値が高い程
低燃費でより低速向けです
高バイパス比は亜音速飛行が得意なので
現用の旅客機はほとんどこのタイプです
バイパス比とは流入してきた空気を燃焼
させる割合でバイパス比の数値が高い程
低燃費でより低速向けです
高バイパス比は亜音速飛行が得意なので
現用の旅客機はほとんどこのタイプです
低バイパス比ターボファン 戦闘機や軍用機向き
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低バイパス比タイプは高速で飛ぶのが
得意です 日本のIHIで開発されたFX-9エンジンは
この新型の低バイパス比ジェットエンジンです
だから それぞれのタイプに得意な速度
飛び方があるわけですが 逆に言うと
適さない速度になるとエンジンにストレスが
かかったり 燃費が悪化するわけです
飛び方があるわけですが 逆に言うと
適さない速度になるとエンジンにストレスが
かかったり 燃費が悪化するわけです
ところが変動サイクルエンジンなら
バイパス比自体が 可変しますから
どんな速度で飛んでも エンジンは
常に最適な状態という優れものなわけです
特にスーパークルーズでの燃費などの
課題をクリアするためには必要な技術でしょう
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このエンジンにステルスインテークダクトや
ベクタードノズルなど満載したものが
次世代戦闘機用エンジンのシステムとなるわけです
当初はロールスロイスを含め
適応型万能エンジン技術’
ADVENTとしてスタートしたが
適応型エンジン技術開発
(AETD)でロールスが脱落
このタイプのエンジンについて
GEはYF120のノウハウの発展型
P&WはF-35用のF135エンジンの
発展型で予備設計審査合格を
目指しているようです
それから 第六世代機は大気圏外に
まで飛べるという説を見ましたが
どんなに強力な余剰推力があっても
ジェットエンジンは酸素が無いと飛べません
更に未来技術が加われば・・
この他にも SF的な発想が加わる可能性もあるでしょう
例えば A.I搭載による飛行や戦術のアドバイス
更に機体の自己チェックによるセルフ修復機能
また今後の新素材よっては機体の速度や搭載量
などミッションや飛行状態に応じて 機体の
形態の一部が変化する 例えばステルス性能を
最大限にするときは最大翼厚を減少させる
可変形態翼なんてのも出てくるかもしれませんw
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