れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



今日で最後だな~。しみじみ起きた今朝。
気持ち良く寝坊して、吉祥寺へ出かけてきました。
トライセラとフミヤのコラボCD、
タワレコ限定の「爆音TIME」買いに。
やっと聴けた。あはは。可愛い曲~
ロックは近所迷惑だ っていう曲でした。
フミヤの声は47歳とは思えないね~

そのCD聴きながらレッスンへ。
一曲しか入ってないから、3回リピート(^_^;)

先週の混み混みが嘘みたいに普通に車が停められてレッスンまで時間はたっぷり。
じゃあ、お買い物だ!
1年半、お世話になった先生に何かプレゼント~。
でも男の人のちょっとした小物って難しいし
気を遣わせない値段のものでないと。
あ!
赤ちゃんものにしよう!ってことで、ベビー用品売り場へ。
確か女の子だったよねぇ??
一応どっちでも良さそうな手袋を選んでみました

 こんにちは~

 こんにちは~

ギター出して、チューニングして。
私、レッスンのときしかチューニングしてないけど
ほぼ狂わないな~。

 えーと やってないとこはどこでしたっけ。

 ここです。

「しぼみそうで凍えてるオレンジは」
のとこ。
予習してみたんだけど、半音下げチューニングに変えた場合、
C#(onE)がわからない。
E?ちがーう。
で、会社でお昼休みにタナカさんに相談してみました。(こっちも田中さん)
CDはなくて、私が歌って説明した結果
「Gの、小指が2弦っぽいんじゃない?」ってことで落ち着いてたんだけど、
先生の答えは「G♭9」。
Gの小指を外して人差し指で3弦1フレ。
お~~

 他は今までと一緒かな?

CD聴きながら確認。

ただ嬉しくて いつも笑ってた夜へ
の後、4つ数えるでしょ?
(よっつ数えるって・・・もう少し頭の良さそうな書き方したいんだけど)
そこで、きっと私は真似出来ないだろうけど先生に質問。

 ここ、先生だったらどうやって演りますか?

 あ、弾き語る場合ですか? えーと例えばこうとか

お~~
真似してみたけどやっぱ出来ない。
えっちらやってみても、その後Cに戻れない

 ここはピックを持ってやったほうが簡単ですね。その後ずっとピックにしちゃうとか。

 あ、先生、そしたらさっきのここ(しぼみそうで~のとこ。)も
  ピックの方がいいかも?

 そうですね、実際はこんな感じで弾いてるかな。

ザッザ ザッザ って感じで、音を切る。
これ、バレーなら左で切りやすいけどCが無理なんだよね。

 右手で、音を鳴らすと同時に触れて切る。こう。


真似するけど



難しい

これ、練習してる間に時間になってしまいました



 先生、ほんとに長いことありがとうございました

 あ。そっか、今日が最後なんでしたっけ。
  全然意識してなかった(^_^;)

 これ、一応お礼で・・・ ほんとに大したもんじゃないんですけど

 あ~、ありがとうございます、いちいち赤ちゃんのものって高いんですよね。



いや、本当に大したものじゃないんですけど



 また連絡しますよ、あの、ミクシイとかで。

 あ、先生マイミク申請しておきますね。



レッスンレポ打ってる間は気まずかったけど。



 了解です。これからも、よろしくです。


こうして嬉しい言葉でレッスンは終了したのでした。
う~。
終わっちゃった~。

そしてさっき気付いたけど
私、CD忘れてきた。
明日取りに行かなくちゃ

1/25、吉祥寺にて先生のアコギライブがあります。
仕事はきっと忙しいけど
残業なんかするもんかー!
ベルサで吉祥寺へGO!ですね。

そして練習会 増やさなくては。




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えーと

この前のサトシの学校での三者面談で、45分間怒られっぱなしで帰って来た私ですが
その怒られた理由の一つに、「一人の子を集団で殴る蹴るした」
ということがありまして。

本人に聞いても何も言い訳しないし
私も先生の言うことを聞くのが精一杯。

近日中に、関係者全員で話し合いの場を持ちますので
ということを言われていて、今日がその日でした。
忘年会シーズン真っ只中の金曜日。

で、その今日を前に前日の昨日、加害者側の○○君のお母さんから電話があり、
同じく加害者側の△△君のお母さんが
「誤りに行くのは嫌だ。納得が行かない」と言っているとのこと。
○○君というのはちょっと前に私が謝罪の電話をしたお家で(^_^;)
担任が謝ってくださいって言うから電話したんだけど、
「ただの親友の喧嘩に、あの先生いちいち騒ぎすぎなのよ!」
って言ってたお母さん。
今回も担任にかなりご立腹の様子。

聞くと、その被害者側の■■君は、授業中それはそれはうるさくて
彼のせいで何回も再授業になってるんだって。
塾に行く子も部活のある子もみんな迷惑していて
それで学級委員の△△君が担任に相談したところ、
「■■君に自分で気付かせよう」
とか言ったらしく。
結果、普通に気付かないままの■■君は迷惑をかけ続け、
今回の集団暴行になったということらしくて。
他にも取ってもないお金を「○○君と△△君が恐喝した」とも言われてるらしく
担任も最初から△△君を犯人扱いなんだって。

面談のときは喧嘩の原因もクラスの状況も何も言わなくて
サトシも言わないから初めて聞くことばっかり。

まあね。
理由はどうあれ、みんなで一人を、は卑怯。
それはこっちが悪いけど
ただ、理由もなくムカツクから っていういじめじゃないらしい。
呼び出された学校に行く前に、加害者側が集まって状況確認ってことになりました。

△△君のお父さんによると、
■■君の両親は告訴とか慰謝料とか言ってるらしくて
思っていたより大騒ぎ。

緊張しつつみんなで学校へ。

会議室のようにテーブルが並び、
加害者側は自分の息子の後ろに親が座るという配置で、
向かい側に■■君のご両親と本人が並んで座りました。
お母さんが睨みつけながら入ってきて怖かった。

お父さんは座るなり、正面にいたサトシに
「おい!そこのガキ!お前だよ!ちゃんと座れ!!」

うわ・・・
最悪。。。
確かにサトシ、態度悪いんだもん。
お前、立場わかってんのかよ・・・


どうなることかと思いましたがこのお父さん、
モンスターとかではなかったです。
言ってることは正論。
自分の息子の非も認めて、
最初に■■君を立たせ、自分のためにこんなことになってるんだから、
全員にまず謝れ!と、
本当に全員に謝らせました。
「僕がうるさくして迷惑をかけてごめんなさい。集まってもらってすみません。」

でも、集団で一人は卑怯でしょう、と。
やるなら1対1でやれ、と。

こちらも子供たちが謝って
親も謝って。

私は、今現在のサトシの態度が悪いので2倍謝って。

お父さんに最後に、後ろのお父さんお母さんに謝らせていることを
どう思ってるのか
自分が逆の立場ならどうなのか考えなさいと言われ、
なんとか謝罪の会は終了。

加害者側は残って、今度は先生との話し合いが始まりました。

殴る蹴るって、別にトイレや体育館裏でやってたわけじゃなくて
廊下とかだったんだって。
先生はそれを見て見ぬ振りだったらしいのに、
向こうの親が騒ぐまで気付かなかったって。

それに、そんなことになる前に、T君は先生に相談してるじゃないか、と。

この担任、まだ24歳。
熱血っぽく見えるけど的外れだし、感情的だし、明らかに好き嫌い激しいんだよね。
他のクラスのお母さんからも
「ああ、あいつじゃかわいそうだね」って言われちゃう。

息子たちは(特にサトシは)完全に嫌われてるので、
何かあったら犯人扱いの事情徴収。
これじゃ反発するよ、先生。

一応毎日洗濯物たたんで、
デコが腹痛で苦しんでるときには心配してパタパタ動きまわったり
母の日にはデコとケーキ焼いてくれたり
いいところだってあるんですよ。
そんなに全否定しないでほしいなぁ。。

△△君も、学級委員でクラス評価が悪いとそれが全校に配られるので
とても悩んでいたと。
○○君もお金なんか恐喝してない。
他の子も、そんな悪い子には見えなかった。
先生が、悪い子を造ってないですか?

夏休み明けの頭髪検査も今回のことも
サトシは確かに悪いけど
私の中学校時代の先生なら
デコの中学校の先生なら
こんなことにはなってなかったような気がします。

あ~

疲れた。



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