マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

レガシィ アウトバック

2015年02月23日 | アウトバック
アウトバックが来て半月。

この間1,800キロ走りました。





これまでのこの車の感想としては


燃費は、

いいですね。 前のアルファードは高速走って12.5㎞/リッターぐらいでした。 アウトバックは高速中心に走ると



17㎞/リッターまで伸びましたね。 アルファードより3割以上省エネ。
しかもガソリンはレギュラーなので、燃料コストは4割以上カットできそう。
ノーマルタイヤに履き替えたら、さらに燃費は伸びて、一回の給油で1,000キロ以上走るでしょう。 岩手までノンストップやね。



静粛性は、

よくない。 「水平対向エンジンは静か」 と聞いていたので期待してましたが、アルファードのほうが断然静か。 さらに路面の凸凹をよく拾うのでうるさい。 スタッドレス履いてるからやろか…



居住性は、

この車に乗ってあらためて、アルファードっちゅう車はエエクルマやったと思いました。
でも、アウトバックも運転席のシートはけっこう高くできるので、長距離走ってもそんなに疲れません。

ただ、セカンドシートの乗り心地は比較になりません。



肝心の走りは、

エコモードでもビュンビュン走ります。
スポーツモードだと、クイックイッ、グイグイッっちゅう感じで、たのしい。

ロールもほとんど感じることもなく、高速のICのカーブもらくらくスピード出して抜けられます。

凸凹を走ってもアルファードで感じたような 「左右にねじれるような」 ひずみを感じることはなく、剛性の高い車両であることが分かります。

しかし、犬は酔いましたね。 納車の次の日、ゲロされました。 新車のにおいがアカンのやろか…



そしてアイサイト、

高速ではその威力をゾンブンに発揮してくれます。 楽チンです。
ただ、レーンキーピング機能はちょっとうっとうしい。 レーンに近づくと無理やりハンドルを戻される…
「なにすんねん…」ていう感じになります。

地道ではいろいろ問題も…

なんでもないところでブレーキをかけることがある。 「???」です。
先行車が交差点で右折レーンに入ってブレーキをかけると、こっちもブレーキ。 これも困る。
後続車が車間距離をとって警戒するぐらいです。


助手席のヒトもけっこう怖いみたい。


日曜日母を連れて琵琶湖までドライブに行きましたが、



この人が助手席で 「コワイコワイ」 を連発してました。
しかし、こういうの持たせると似合うねぇ。



いろいろありますが、このクルマ、めったに走ってないのがいい。 まだ一台も出会ってません。

だれも買うな…




守山の「なぎさ公園」の菜の花畑。


もう春はすぐそこですね。




納車一年後の感想はコチラ。




アウトバックが気になるみなさん!

ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。


あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~






コメントを投稿