AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Bullshit jobsの大峠⑵

2020-09-30 23:20:54 | 不寛容と寛容の塩梅


コロナの影響なのか?自殺者が増え、いや他殺かもしれないが?今日も若い女性が首を切られて、マスクが赤くその惨劇を伝えているが、現政権は「自助共助公助」と民の事など知ったことではない。中曽根康弘の葬儀も利権絡みかも知れないのだから。





David Graeber on the Value of Work



彼は世の中の仕事の過半数は無意味であるとした上で、特に、次に挙げる5つの仕事は全く無意味であると結論付けている。
① ”Flunkies(太鼓持ち)” 受付係、秘書、ドアマンなど、自分が重要な人物だと思わせるために存在する仕事
② ”Goons(用心棒)” ロビイスト、企業弁護士、テレマーケター、広報など、雇い主のために相手を攻撃する仕事
③ “Duct Tapers(落穂拾い)” 出来の悪いプログラムの修正など、そもそもあってはならない問題の手直しをする仕事
④ “Box Tickers(社内官僚)”  パフォーマンスマネジャー、社内広報誌のジャーナリスト、休暇のコーディネーターなど、内向きの仕事
⑤ ”Task Makers(仕事製造人)” 中間管理職やリーダーシップの専門家など、無駄な業務を生み出す仕事




仕事の価値についてのデビッド・グレイバー。世界は本当にニューロアドバタイザー、PR研究者、ブランディングコンサルタントを必要としていますか? 「私たちは99%です」というスローガンの著名な学者であり、造語家でもあるデビッドグレーバーは、有意義な仕事を熱心に支持しています。 21世紀の「強気な仕事」という現象を有名に非難した後、この短いアニメーションで、彼は雇用の哲学的基盤を調査し、仕事のあり方の再構築を求めている。「世界は1%の富裕層と99%の貧困層で出来ている。」今の日本は国税を湯水のように使う「国家忖度側1%と搾取される国民99%の思考停止」で出来ていると思う。

Bullshit jobsの大峠⑴

2020-09-30 00:33:33 | 世界標準の消費価値








みずほ銀行が3000人の配置転換、朝日新聞の45歳以上の早期退職募る。伊勢丹も三菱自動車も
コロナの災禍が拍車をかけている。凡その大企業が8割から9割減である。勿論各分野で1割は逆に儲かっているだろう。オンラインで急騰したZOOMにルーター通信関係も儲かっているだろう。「一二三神示」の大峠であり、仕事の大転換の大峠でもある。

Bullshit jobs ご存知ですか?「糞の役にも立たない仕事」まあ柔らかく訳すと「ひとのためにならない、なくなっても差し支えない仕事」これがどんどん増殖してきた。

やりがいを感じずに働いているのはなぜか。ムダで無意味な仕事が増えているのはなぜか。社会の役に立つ仕事ほどどうして低賃金なのか。これらの謎を解く鍵はすべて、ブルシット・ジョブにあった―。ひとのためにならない、なくなっても差し支えない仕事。その際限のない増殖が社会に深刻な精神的暴力を加えている。証言・データ・人類学的知見を駆使しながら、現代の労働のあり方を鋭く分析批判、「仕事」と「価値」の関係を根底から問いなおし、経済学者ケインズが1930年に予言した「週15時間労働」への道筋をつける。著者はデビッド グレーバーは語っている。

David Graeber on the Value of Work



仕事の価値についてのデビッド・グレイバー。世界は本当にニューロアドバタイザー、PR研究者、ブランディングコンサルタントを必要としていますか? 「私たちは99%です」というスローガンの著名な学者であり、造語家でもあるデビッドグレーバーは、有意義な仕事を熱心に支持しています。 21世紀の「強気な仕事」という現象を有名に非難した後、この短いアニメーションで、彼は雇用の哲学的基盤を調査し、仕事のあり方の再構築を求めています。

Suicide and homicide

2020-09-27 23:11:38 | プロパガンダに潜む罠


今日はショックだった。その訃報は突然やって来た。心のドアも叩かずに。
竹内結子さんの訃報だった。「ランチの女王」との出会いだった。フジテレビが未だキラキラ輝いていた頃だった。ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞にもなっている。脚本は大森 美香さん。女性脚本家が視聴率を叩き出す。走りでもあった。

あれから既に18年 平成14年バブル崩壊し、小泉純一郎の「郵政民営化?」そして2008年 再度リーマンショックに世界経済は疲弊して行った。そして今はコロナと言う災禍の中、たて続けに有名人が命を絶たれている。YouTubeでもここぞとばかり、アップしてアクセスを稼ごうとする。訃報を聞いた時 頭に浮かんだのは「Comit Sucide」高校の頃暗記した語句である。在職中その過労で神経衰弱にもなり、鬱病にもなった。プラットホームの前には立たないようにした。心の中で「飛び込め 飛び込め」の囁きがあるからだ。明日のワイドショーは、この話題で持ちきりとなり「真実が霞の中にある。」となってしまう。良く子供の頃聞かされていたのは「お天と様が見ているぞ!」こんな事をやっていると、天罰が下るだろう。僕にも君にも、日本人。

Teen Suicide Prevention


メイヨークリニックが作成したこの動画では、10代の若者が自殺を検討しているという一般的な兆候について説明し、サポートと安全のために直接かつ即座にコミュニケーションをとることを奨励しています。また、自殺の危険にさらされている可能性のある10代の若者に何を言うべきか、そして彼らを安全に保つ方法についての提案も含まれています。物事は良くなることができます。


竹内結子様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみを申しあげます。

屋外感染を避ける屋内観戦⑵

2020-09-24 15:16:09 | 世界標準の消費価値


The coronavirus test centres in England that are nearly empty as cases rise | ITV News



英国では、ITVの広告収入は4月に42%減少しましたが、米国のフォックスは収入が半減しています。現在販売されていない製品が多いため、他の市場でも同様です。では、なぜそれらを宣伝するのでしょうか?
自動車産業を見てみましょう。


1950 Ford Car Commercial


Toyota's profit plunges 98% amid coronavirus pandemic


Honda Commercial Rube Goldberg


4月の英国での売上は97%減少し、1946年以来の最低水準にあります。また、米国では同じ月にほぼ50%減少しました。
したがって、自動車広告はお金の浪費であることは明白に思えるかもしれません。しかし、車は、TVやソーシャルメディア、さらには一部の看板でさえ、まだそれほど宣伝されていません。
それは、広告やマーケティング業界には長い思い出があり、顧客がそうではないことを心配しているからです。何十年も前から存在し、数十億の価値があるブランドを持つ企業は、不況で死ぬことを許しません。
「ブランドは彼らが存在することを人々に思い出させている」とオックスフォード大学のサイードビジネススクールのロレアルマーケティング教授であるアンドリューステファンは言う。 「調査は、広告を完全に止めることが回復を遅くする危機の中で何度も何度も何度も示しています。」


Start Your Impossible | “Touch” | Toyota


首都圏には既に車は必要はないでしょう。そのくらい時間通りに来る鉄道網 バス路線地下鉄があります。問題は地方です。経営難で交通網が寸断され、ご老人たちは、行く病院の交通手段にも課題があります。その為の自動走行タクシーが整備される。

TOKYO 2020 は既にコロナによって、オリンピックも延期され200数十年の変換点がこの年に地の時代から風の時代へと移行していくのです。
1970年代米国で生活の思考は「Simple Life Style」だった。

Thoreau's simple life at Walden

米国の思想家 デビッド スローの「ウォールデン 森の生活」に憧れていた。その時代がやってきたのかもしれない。

屋外感染を避ける屋内観戦⑵

2020-09-24 15:16:09 | 不寛容と寛容の塩梅


The coronavirus test centres in England that are nearly empty as cases rise | ITV News



英国では、ITVの広告収入は4月に42%減少しましたが、米国のフォックスは収入が半減しています。現在販売されていない製品が多いため、他の市場でも同様です。では、なぜそれらを宣伝するのでしょうか?
自動車産業を見てみましょう。


1950 Ford Car Commercial


Toyota's profit plunges 98% amid coronavirus pandemic


Honda Commercial Rube Goldberg


4月の英国での売上は97%減少し、1946年以来の最低水準にあります。また、米国では同じ月にほぼ50%減少しました。
したがって、自動車広告はお金の浪費であることは明白に思えるかもしれません。しかし、車は、TVやソーシャルメディア、さらには一部の看板でさえ、まだそれほど宣伝されていません。
それは、広告やマーケティング業界には長い思い出があり、顧客がそうではないことを心配しているからです。何十年も前から存在し、数十億の価値があるブランドを持つ企業は、不況で死ぬことを許しません。
「ブランドは彼らが存在することを人々に思い出させている」とオックスフォード大学のサイードビジネススクールのロレアルマーケティング教授であるアンドリューステファンは言う。 「調査は、広告を完全に止めることが回復を遅くする危機の中で何度も何度も何度も示しています。」


Start Your Impossible | “Touch” | Toyota


首都圏には既に車は必要はないでしょう。そのくらい時間通りに来る鉄道網 バス路線地下鉄があります。問題は地方です。経営難で交通網が寸断され、ご老人たちは、行く病院の交通手段にも課題があります。その為の自動走行タクシーが整備される。

TOKYO 2020 は既にコロナによって、オリンピックも延期され200数十年の変換点がこの年に地の時代から風の時代へと移行していくのです。
1970年代米国で生活の思考は「Simple Life Style」だった。

Thoreau's simple life at Walden

米国の思想家 デビッド スローの「ウォールデン 森の生活」に憧れていた。その時代がやってきたのかもしれない。

屋外感染を避ける屋内観戦⑴

2020-09-23 22:55:02 | 今そこにあるメディアのリスク


先日久しぶりにTverで半沢直樹を観た。テレビを見ないので、此処いらで最終回へのリアル生の時間で視聴率を稼ぎたいのだろう。それにしても、テレビ版大歌舞伎者である。ストリーミングでの広告も面白くもなく、広告が文化だと言われた頃から凡そ30年思えば、面白いこともお金儲けも、何も知らない世代が既に30歳だ。上司には逆えず、揉みて揉みてで胡麻を擦ってきた上役を視てきたわけだから、同じようになる。そこにリーマンショックどころではないCOVID-19と言う第三次世界大戦が来てしまったのだから、、、、。



この冬 米国では300万人が死亡すると言う予測も立てた。広告も全世界的に必要なものなのか?考えさせられてしまう。
BBCの記事から探ってみよう。



First TV ad for Coronavirus public information campaign


広告の最初のルールは、あなたの広告が何らかの影響を与えるために見られなければならないということです。
これが、最近英国で家を出ることができた場合、国民保健サービスを支持する広告が非常に多く、看板やバス停に主要な労働者がいることに気づいたかもしれない理由です。
ロンドンビジネススクールのマーケティング教授であるAnja Lambrecht氏が説明するように、これは広告業界が苦戦している兆候の1つです。「それは看板で屋外で最も明白です-誰もそれらを追い越していないので、商業会社は広告していません」と彼女は言います。 「そのため、彼ら全員がNHSの広告を出しています。」
テレビでは、NetflixやAmazon Primeなどの広告のないストリーミングサービスを見る人が増えています。一方、従来の商用TVチャンネルでは、多くの広告ブレイクがあり、広告はほとんどありません。

非接触の非説得効果

2020-09-05 18:10:00 | CGMの感染力

先日在職中に音楽録音のリリックや、スタジオコーディネイトやってくれたロス在住のMさんにfacebook call した。お母様が亡くなり、ハリウッドの家も売り、遺産で揉めていたとも聞く。
久しぶりに話が出来たが、思ったより元気で安心した。ロスは日本の東京とは違い閑散としているようだ。日本人の持つ「規律性」は東日本大震災には良い意味で世界でも讃えられたが、今の安倍晋三の闇鍋政権は、菅に引き継がれた。鼠男政権だからこれまた無政府、反社会的政権でもある。電車に乗っても誰が陽性かも解らない?疑心暗鬼でもある。以前にも話したが、くだらないアプリを作るのではなく、街頭の監視カメラに高性能な体感温度センサーをつけて、顔認識させ、37.5度以上を認識させてその後PCR陽性であれば感染者と認識させる。個人情報も基本この顔認証で守られる。クラスター エピセンターも追跡できるかもしれない。イスラエルのMobile Eyeを使えば可能だとも思う。吊革にもつかまりたくない。エレベーターのボタンにも触れたくない。COVID-19で触りたくないハッシュタグで展開したのが、ドイツ マクドバルドだ。

#TOUCHTHIS – Mobil bestellen und bezahlen | McDonald’s App



人前で物事に触れるとなると、熱狂的な時代には19人が偏執的になります。マクドナルドのアプリに関するものでない限り。非接触モバイル注文と支払いのための完璧な方法。触れる!

トラック、ドイツがマクドナルドのために作成した映画の広告。カテゴリは、食品、公益、NGOです。

クレジット
広告代理店:TRACK、ハンブルク、ドイツ
最高クリエイティブ責任者:Reza Ramezani
クリエイティブディレクター:Andreas Riechers
ジュニアコピーライター:Helena Michel
ジュニアアートディレクター:Elif Toka
エグゼクティブプロデューサー:Philipp Schmalriede
監督:バリス・アラダグ

引き寄せの力⑴

2020-09-04 13:20:29 | ADレナリンのパーセンテージ


西武流通グループ「 不思議、大好き。」①(1981年) 樋口康雄CM WORKS


若い頃は何を言ってるのか、理解に苦しみましたが、その時代の文化を何処まで、デフォルメさせるか?だったんでしょう。糸井さんの言葉のメタモルフォーゼは深い。

早期退職後 左膝の内側から痛みがはじまった。そしてその痛みが足先から頭のてっぺんまで痛くなるのだから堪らない。レディ・ガガがどれだけ耐え忍んでコンサートをやっていたか?それは凄い事でもある。口コミで聞いた尾花沢のH医師は、自身も線維筋痛症を克服したという触れ込みで全国から患者が押しかけていた。要は痛みの教祖と村おこしである。後で線維筋痛症が治っておらずに、多数のペイン注射で遅延型アレルギーを発症した。一時は歩けなくもなった。難病の怖さと厚生省のいい加減さにも怒りを感じた。一つだけ良い事がある。それは尾花沢で行き交う子供達が皆「おはよう」「こんにちわ」「こんばんは」皆和かに挨拶してくれる事だ。東京は大嫌いだが、都会に暮らすと人間関係が希薄となる。それはベッドタウンに住む者にとっても同じ事だ。思うに東京はニューヨークよりも人間性が希薄だ。体が良くなって来てから、朝 昼 晩と挨拶 声がけをする様にした。はじめはびっくりする近隣の方々も翌日から向こうから声をかけてくれる。僕は挨拶が言えない方、「有難うとすいません。」を言えない方は上も下も信用はしない。挨拶とはそれだけ人間性を高めてくれる。海岸沿いの三つ巴の地縛霊も病院で憑いてくる霊達も、悪い霊ではなく上に挙げてもらいたいので憑いてくるらしい。霊も猫や犬同様にオーラが判るそうだ。元来子供の頃からおかしかったが、お化け屋敷で更に強くなりいろいろと引き合わせてくれるのだ。お化け屋敷の霊達を導いてくれた先生も偶然の引き合わせでもある。最近多いのは、クライアントM社に提案しようとプレゼンシートを作っていたら、隣の若い好青年が声をかけて来た。聞くとお父様がM社の秘書室長だったり、考えている事を何処に提案するか?悩んでいた頃、隣の方が研究開発の人だったりする。これは面白いぐらいに皆関係者のようになっていくのだ。「人は引力」自分で書いたコピーか?糸井さんか判らないが、「人間性の基本の基」をやるだけで人生は良い方に動いていく。幸福の磁石みたいなものだ。導きは必ずある。正しい事と「今日も宜しくお願い申し上げます。」「今日も有難うございました。」これだけで日々が充実していきますよ。