ゴールデンウィークも真っ只中、
相変わらずフルーツ達と格闘しております。🍍🍊🍓🔪
さて、当店ですが、
「世界一、お客様へのカクテルの御提供に時間が掛かるお店です。」
作り置きは一切せず、
ご注文を頂いてから 調理 調合 致します。
同じフルーツでも味や香りに個体差が生じるのでベースになるスピリッツ(お酒)やリキュールが異なり調整等が必要だからです。
分かりやすくしましょう。
例えば、苺のカクテルを2杯同時にご注文頂いたとして。
2杯分の苺のヘタ等を下処理し、
デコレーション用の苺の選別、
デコレーション用の苺をカット、
デコレーション用のハーブや野菜を選別、
デコレーション用のハーブや野菜をカット、
カクテル用苺をカット、
カクテル用苺を圧砕、
2杯分の圧砕した苺ペーストを均等な量や味や香りになるよう調合、
更に「フルーツカクテルに適した」材料になるよう微調整、
ここで初めてベースになるスピリッツやリキュールを調合、
それでも2杯分の苺のカクテルの味や香りにばらつきがあれば均等になるよう調整、
納得出来たら材料をシェイカーへ投入し調理、
グラスへ材料を注ぎデコレーション、
完成したフルーツカクテルのチェック、
お客様への御提供。
2杯同時に同じフルーツのカクテルのご注文を頂いてもこれだけの作業工程がございます。
BAROwlでは一度に御案内出来る人数は
「4名様」までとなっております。
少ないですよね?
それでも、4種類のフレッシュフルーツカクテルを同時に調理開始すると、30分〜1時間 お時間を頂いく事がございます。
なぜなら、上の作業工程に
「他のフルーツの味や香り色等が移らないようカットボードの洗浄」
「ナイフ等調理器具の洗浄」
が+されるからです。
まあ、適当に気にせずバンバンカットして調合出来れば少しは時間短縮になるかもですが、
お客様の中には、
「自分でも把握をしていないアレルギー」
をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、事前にお客様から「自己申告」でアレルギー等の情報は提示していただきますが、
当店は沖縄固有のフルーツやハーブや葉野菜、
そして、新しく品種改良されたばかりのフルーツ等を多く使用しますので、
殊更うるさく気を使っております。
そういった細心の注意を心掛けての、
カクテルの御提供となります。
電話やメール等で、
「メニューを教えてくれれば先に注文するので(調理時間を)待たずに到着時間と同時にカクテルの提供出来ますよね?」
なんて事をよく問われます。
事前注文をいただく事もございます。
アレルギーや低血圧高血圧等の生活習慣病を把握している「常連のお客様」でも幾つかの質問を経て「了承している」「信頼関係が出来ている」から出来る事です。
長文になってしまいました。
何が言いたいのかと申しますと、
1、当店のフルーツカクテルは提供までにめちゃくちゃ時間が掛かる。
1、事前注文は信頼関係の出来上がっている限られた常連のお客様のみ。
この事を御理解御了承ください。
御理解御了承頂けましたら、
最高のフルーツカクテルを御提供させて頂きます。
よろしくお願い致します🙇♂
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