バスケと釣りと。。。

小4から始めたバスケット。今では中学バスケにコーチや審判活動で携わっています。

AZペイント ZEQUEグロスブラックのインプレ!byシグナスくん!

2021-05-12 12:18:00 | 愛車のちょっとした
おはようございます!ば〜ちです。

先日、ハリアーくんを高圧洗浄機ありの手洗い洗車場で洗車をしてきまして。
水アカがそこそこ酷くなってきたので、水アカスポットクリーナーを使ったのですが
、硬化型ガラスコーティングが剥がれましてね…(^_^;)
ガ○バーさんのオプションのやつ、ソフト99のだったと思いますが、水アカスポットクリーナーって、かなり強力なんですね!

それはさておいて!
みなさん、無塗装樹脂ってどんどん白っちゃけていって、古ぼけた車両になるのイヤじゃないですか?
光沢復活剤等を使っても、数日数週間程度しか保たないし…
かといって、塗装しようにも手間だし…

そこで!!





塗っても剥がせるラバースプレー!!( ´∀`)

これ、便利アイテムですよ!お手軽塗装!!

今回は本番はハリアーくんのデカデカメッキをブラックアウトするのが目的なので、その前に使用感、修正の可否、色味等をシグナスくんに人柱になってもらいます!



何が面倒って、マスキングをするのにバイクは細かいもんで…
下準備として、洗車をして汚れを落とし、脱脂をして塗装に邪魔な物を外していきます。
マスキングテープはハリアーくんに乗せっぱなしなので、養生テープにて行います。


だいぶ白ボケてしまって、光沢復活剤等もまるで保たない…



養生し終えていざスプレーへ!!

軽くパラ吹きを一度して10分程落ち着かせます。
そして2度塗り。やはりシリンダー周りと給油口周りは難しく、細かく吹き付けても、どうしても厚く塗料が乗ってしまいます。
10分程おいてさらに3度塗り。必要以上に重ねても光沢は出ません。
ある程度、ここで塗料の厚みを乗せ塗膜をしっかりさせます。
どうやら塗膜が薄いと、うまく剥がせないとの事。





白ボケていたインナーカウルが、綺麗になりました!!
左サイドが1発目の時に噴射しすぎて、垂れてしまったのですが、3度塗りしたら何故か消えました!笑


ここだけ何故か、パークリが渇ききっていなかったのか、塗料を弾いてマダラになってしまいました。( ;∀;)
まあ、すぐ剥がせるし良しとしましょう!

【レビュー】
使った感じですが、満タン状態でも若干噴射の勢いにムラがあります。ラバーで粘度が高い分、ブシュ、っと出ることもあったり。
平面への吹き付けならば、よほどのことがないと失敗はしなさそうです。初心者にはとっつき易いスプレー塗料だと思います。

修正に関しては、吹き付け後5分程度おけばぽりぽり擦って剥がせました。柔らかいウエスとか指でも大丈夫。塗料もウエスなどに付着しないので、とても扱い易く失敗も恐れずに出来ます。

色味は、ブラックですが、マットとグロスがありまして、正直言ってグロスでもマット感があります。塗料の特性上、これ以上の艶感は出ないのでしょう。今回シグナスくんはインナーカウルなのでこのくらいで丁度よいですが、車のボディ色のブラックに合わせようと思うと、やはり違和感が出るかもしれません。
他の方がこれに上塗りで、ウレタンクリアや量販店で売られているアクリル塗料スプレーを吹いた検証を行っていました。
上手いこと使えば、面倒な下地処理からの塗装工程を踏まず、さらに気軽に剥がせるので、色々と使い道はあると思います。

ただ!

上塗りは出来ても、しっかりと定着はしてくれませんので、上塗り塗料がそのままペリペリと、ラバー塗装と別に剥がれるそうです。

特性を理解して、上手に使えば、なかなか面白い事が出来そうなアイテムです!!

このシグナスくん実は、だいぶ前に缶スプレーでオールペイントしたものなんです。元は普通に白のシグナス。
結構、お金と時間はかかりましたね。f^_^;



ハリアーくん、大掛かりアップデート!!

2021-04-24 18:10:00 | 愛車のちょっとした
こんにちは!ば〜ちです。

仕事が忙しくて、なかなか洗車も出来ず…
釣りにも行けてません…

そんな中で、思わずポチッてしまったものがありまして!(°▽°)




このバカでかいものは…
純正リップスポイラー!!
これがヤフオクで、新品保管品、破格の送料合わせて2マンだったので、即ポチですよ!

取り付け前に冬タイヤを元に戻します!


やっぱり純正ホイールはイイです!
派手すぎず、かと言ってチープでもない。

そして昼を食べて、小一時間ほど昼寝してから、作業再開。


しかもこれ、奇跡の202ブラック塗装済みでこの価格だったんですよね!

穴あけが5箇所必要ですが、電ドリなんかいらず、ホムセンとかで売っている、セットコンパクトドライバーに入ってるドリルで、手作業で十分。

バンパーもわざわざ降ろすことなく、ジャッキでフロントを持ち上げて、ビス外してフィッティングして、穴を開けないところにビスはめて仮止め、合わせて穴あけ、固定してちょろっと剥がしていた両面テープを剥がして接着。
本じめして…

出来上がり!
\\٩( 'ω' )و ////

作業時間、1時間程で出来ました。
2人作業だとなお楽に出来ると思いますが、私自身何も問題なく取り付け出来ました。


より引き締まって、それでいて派手すぎずさりげなさがまたイイです。( ´∀`)

近々、サイドのデカデカしたメッキをブラックアウトする予定です!
さらに、サイドスカート、リアアンダーバンパーの梨地の部分もやっていこうと思います!!( `ω´)

ハリアーくんのノブはこうなりました!

2021-03-28 20:54:00 | 愛車のちょっとした
こんばんは!ば〜ちです。

バラバラにした、210系クラウンのシフトノブ…
あの質感がもう少し高くならないかと、ちょいと工作したんです。



本革を切り出しまして



ステッチを施しまして


スプレーノリを吹きかけ、クルッと巻きつけまして、パーツでガッチリ挟み込むと…

こんな感じに!!


少し本体と革が浮いている感じでしたが、車内の温度で温まったせいか、ピッタリに。

まあ、ただの自己満ですね。( ´∀`)











ハリアーくん、LED化やらなんやら

2021-03-11 10:57:00 | 愛車のちょっとした
おはようございます!ば〜ちです。

あまりにも花粉症の症状が酷くて辛いです…
この時期の釣りも辛いです…






今回の材料はこちら!

ブレーキ4灯化、ウインカーLED(ステルスバルブ)、フットペダルです!

サクッといきましょう!( ´∀`)







左右6箇所を外します。


ここはこの部分の爪を、ちっちゃいマイナスドライバー等で引っ掛けて、90度回せば外せます。



ここはプッシュリベット。
外すときは、マイナスドライバー等で頭を引っ張って、ポリっとすれば外せます。



ここは10mmのソケットを使って外します。



床下収納を外して、内張をバリバリ外していくと、カプラーにアクセスできます。
こいつを外して、


割り込ませて、


完了です。
これを左右割り込ませれば、ボディ側がブレーキ時に点灯します。

続いてゲート側です。


内張剥がしでバリバリしていきます。ゆっくりやれば大丈夫。
上の内張を剥がし、サイドを外します。




サイドを外したら、必ずこの白い爪を内張側に戻してください。
ゲートに残ったままで内張を戻すと、ゲート内に転がっていくそうです。笑
そうなると2度と取れません。



下側の内張は全部取らなくても大丈夫。
このグレーのカプラーに割り込ませます。



これでゲート側もブレーキランプ以外が点灯するようになります。

続いてウインカーバルブの交換です。
ウインカーユニットの2つのボルト(10mm)で止まっているだけです。
それを外します。

そのままユニットごと手前に引っ張るだけ。
そこそこ力がいります。
お腹を当てながらグッと引っ張りましょう。あまり勢いよく引っ張ると、配線切れちゃいます。


あとはバルブを入れ替えるだけの簡単なお仕事。




シルクブレイズのヘアライン加工のペダルです。
たまにハリアー用でフットレスト込みとか、3Pセットなんかがありますが、あれらは全部嘘です。
ハリアー60用で販売されているのは、このペダル2Pセットのみ。
ヴォクシー80等を流用される方もいますが、気をつけてください。
値段が万を超えているものや、その付近はボラれていると思ってください。






とても品質がいい!



DIY初心者にも安心の親切説明書も付いています!



ブレーキペダルは、純正のゴムペダルを外してはめ込むだけ。
ちっちゃいマイナスドライバーを使いつつ、グリグリすればはまります。



アクセルペダルは、そのまま上からはめるだけ。
両方とも少しコツがいりますが、そんなに難しい作業ではありません。10分程で出来ます。
フィッティングもバッチリです!!

今回の4灯化キットは、安心のシェアスタイル製。商品ページは後期型ですが、もちろん私の前期型にも対応しています。¥4.700ほどですが、よくわからない似た商品よりは信頼できるし、万超えてくるものと何が違うのかわからないので、まあ相応かと思います。


ステルスバルブは、抵抗を内蔵したLEDバルブ。


このステルス性能が抜群で、


これだけ近くから、しかも肉眼で見てもバルブがわからないほど。

そしてキレのあるウインカー点灯。明るさも申し分ないです。お値段¥2,700ほど。
抵抗器をつけたり何やりするのは手間ですし、あれ自体熱を持ちますしね。
お手軽でお安くて物持ち良ければ、言うことなしでしょう。



シフトノブをカスタム

2021-02-27 08:09:00 | 愛車のちょっとした
おはようございます!ば〜ちです。

花粉症が酷く、今年はその中でも、頭痛が酷いです。(;ω;)



結構前に無理やりバラバラにした、ハリアーのシフトノブ。クラウン210系の純正ノブです。
これ、クラウンの純正なら本革にして欲しいところ…


素材は何ていうんだろ?
軟式野球ボールみたいな質感。

これを注文したあるものを使い、質感アップを図ります。


多分、これバラしちゃいけないやつ。笑


本革でござい!!


使うステッチ糸はこれ。
ブラウン系?のちょいゴールドっぽい感じ。
なかなかハリアー純正のようなステッチの色が見つからず…

これをシフトノブに巻きつけて本革仕様のシフトノブにしていきます!