おはようございます!ば〜ちです。
先日、ハリアーくんを高圧洗浄機ありの手洗い洗車場で洗車をしてきまして。
水アカがそこそこ酷くなってきたので、水アカスポットクリーナーを使ったのですが
、硬化型ガラスコーティングが剥がれましてね…(^_^;)
ガ○バーさんのオプションのやつ、ソフト99のだったと思いますが、水アカスポットクリーナーって、かなり強力なんですね!
それはさておいて!
みなさん、無塗装樹脂ってどんどん白っちゃけていって、古ぼけた車両になるのイヤじゃないですか?
光沢復活剤等を使っても、数日数週間程度しか保たないし…
かといって、塗装しようにも手間だし…
そこで!!
塗っても剥がせるラバースプレー!!( ´∀`)
これ、便利アイテムですよ!お手軽塗装!!
今回は本番はハリアーくんのデカデカメッキをブラックアウトするのが目的なので、その前に使用感、修正の可否、色味等をシグナスくんに人柱になってもらいます!
何が面倒って、マスキングをするのにバイクは細かいもんで…
下準備として、洗車をして汚れを落とし、脱脂をして塗装に邪魔な物を外していきます。
マスキングテープはハリアーくんに乗せっぱなしなので、養生テープにて行います。
だいぶ白ボケてしまって、光沢復活剤等もまるで保たない…
養生し終えていざスプレーへ!!
軽くパラ吹きを一度して10分程落ち着かせます。
そして2度塗り。やはりシリンダー周りと給油口周りは難しく、細かく吹き付けても、どうしても厚く塗料が乗ってしまいます。
10分程おいてさらに3度塗り。必要以上に重ねても光沢は出ません。
ある程度、ここで塗料の厚みを乗せ塗膜をしっかりさせます。
どうやら塗膜が薄いと、うまく剥がせないとの事。
白ボケていたインナーカウルが、綺麗になりました!!
左サイドが1発目の時に噴射しすぎて、垂れてしまったのですが、3度塗りしたら何故か消えました!笑
ここだけ何故か、パークリが渇ききっていなかったのか、塗料を弾いてマダラになってしまいました。( ;∀;)
まあ、すぐ剥がせるし良しとしましょう!
【レビュー】
使った感じですが、満タン状態でも若干噴射の勢いにムラがあります。ラバーで粘度が高い分、ブシュ、っと出ることもあったり。
平面への吹き付けならば、よほどのことがないと失敗はしなさそうです。初心者にはとっつき易いスプレー塗料だと思います。
修正に関しては、吹き付け後5分程度おけばぽりぽり擦って剥がせました。柔らかいウエスとか指でも大丈夫。塗料もウエスなどに付着しないので、とても扱い易く失敗も恐れずに出来ます。
色味は、ブラックですが、マットとグロスがありまして、正直言ってグロスでもマット感があります。塗料の特性上、これ以上の艶感は出ないのでしょう。今回シグナスくんはインナーカウルなのでこのくらいで丁度よいですが、車のボディ色のブラックに合わせようと思うと、やはり違和感が出るかもしれません。
他の方がこれに上塗りで、ウレタンクリアや量販店で売られているアクリル塗料スプレーを吹いた検証を行っていました。
上手いこと使えば、面倒な下地処理からの塗装工程を踏まず、さらに気軽に剥がせるので、色々と使い道はあると思います。
ただ!
上塗りは出来ても、しっかりと定着はしてくれませんので、上塗り塗料がそのままペリペリと、ラバー塗装と別に剥がれるそうです。
特性を理解して、上手に使えば、なかなか面白い事が出来そうなアイテムです!!
このシグナスくん実は、だいぶ前に缶スプレーでオールペイントしたものなんです。元は普通に白のシグナス。
結構、お金と時間はかかりましたね。f^_^;
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