ドイツのケルンでワイン商を営んでいたマム家が
上流階級の間で人気を集め始めていた発泡性ワイン
に注目し、フランスのシャンパーニュ地方で1827年に
創業した。
社名の[ G.M.マム ]は 52年に社業を継いだジョルジュ・エルマン・マム
の名にちなんでいる。
彼の科学的な醸造法が進み、ヨーロッパの王室などで愛飲され
その名はアジアや南米まで広がった。
ラベルに印刷されトレードマークになっている「コルドン・ルージュ」
=「赤いリボン」も76年に彼が取り入れた。
フランスの最高勲章「レジオンドヌール勲章」にも用いられた
絹のリボンをモチーフにしている。
2005年にはフランスのペルノ・リカール・グループの傘下に入り
国際的な販売戦力を強化。150の国と地域で販売 生産量の半数以上を
フランス国外に輸出。シャンパンメーカーの中で3番目に位置する。
国際的な自動車レースのF1で優勝者に贈られるシャンパンとしても
一般的に知られる。
商品には、辛口のコルドン・ルージュ以外に やや甘口のものや
良質なぶどうが収穫出来た年だけに生産される「ミレジメ」
ピンク色のロゼ・白ワイン用のブドウ品種のシャルドネだけを使って
醸造したブラン・ド・ブランなどがある。
上流階級の間で人気を集め始めていた発泡性ワイン
に注目し、フランスのシャンパーニュ地方で1827年に
創業した。
社名の[ G.M.マム ]は 52年に社業を継いだジョルジュ・エルマン・マム
の名にちなんでいる。
彼の科学的な醸造法が進み、ヨーロッパの王室などで愛飲され
その名はアジアや南米まで広がった。
ラベルに印刷されトレードマークになっている「コルドン・ルージュ」
=「赤いリボン」も76年に彼が取り入れた。
フランスの最高勲章「レジオンドヌール勲章」にも用いられた
絹のリボンをモチーフにしている。
2005年にはフランスのペルノ・リカール・グループの傘下に入り
国際的な販売戦力を強化。150の国と地域で販売 生産量の半数以上を
フランス国外に輸出。シャンパンメーカーの中で3番目に位置する。
国際的な自動車レースのF1で優勝者に贈られるシャンパンとしても
一般的に知られる。
商品には、辛口のコルドン・ルージュ以外に やや甘口のものや
良質なぶどうが収穫出来た年だけに生産される「ミレジメ」
ピンク色のロゼ・白ワイン用のブドウ品種のシャルドネだけを使って
醸造したブラン・ド・ブランなどがある。