カイブログ2

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昨日はザンギエフとやれましたが

2016-09-16 07:33:28 | ストV

昨日ラウンジ入ったらザンギエフプレイヤーがいたんで連戦しましたが、

なんか悪い気がしてきてなぁ・・・。

ザンギエフはもうかなりやったので、どうすればいいのか大体把握してるが、格上プレイヤーだと通じないかもしれないけど、

とりあえず「上は通さない」ですよね。それと「ダッシュも通さない」。ダッシュかジャンピングニーからスクリューは定番なので、

それらを見ながら上見とくという事を万全にやれれば。。

サブキャラ練習中だったのかなー。

 

俺はストVはリュウしか使ってないんだけど、リュウだけしか選ばないのも相手に悪いのかもしれないのかな。

例えば俺は対リュウ戦はあまり好きではないので、相手もそう思いそうだなと。

ただ実戦投入したことがあるキャラがリュウしかないってのと、他ゲーもやってると他キャラ使う時間が・・・。

しかし、ストVのリュウはプレイする方はかなり楽しいんですよね。

波動撃つタイミングはどの場面か?とか考えるのが凄く楽しい。

まぁ、このゲームは対戦中は考えてる暇ないんだけど、脳は反射神経のみ駆動させるのに集中する感じすかね。

下手に考えると負ける。

 

最近は真空波動を対空で当てるのが楽しい。

昇竜入力が真空に化けて対空になった とかじゃなく、普通に真空を対空で当てる。

リュウが戦いやすい間合だと昇竜スカる場面があるので、どうすればいいかと考えたら、あーこうすれば真空いけるんじゃね みたいな。

リュウの昇竜が対空でちょっと使いにくい相手、バーディー、ザンギエフ バルログ相手なら狙える。

対空クラッシュカウンターからすね。

バーディー、ザンギ、バルログ相手の時、対空昇竜スカって酷い目に合う事多くないですかね。

そこが切っ掛けで対空は使い分けだわ と。

使い分けてたら対空でクラッシュカウンター発生することがある → 真空いけんじゃね? と。

誰でも気づくか。

上段回し蹴り クラッシュカウンター → 弱竜巻 → 真空波動 ですね。

対空からコンボってゼロ3ではガイで対空中Pから八双拳とか、轟雷ゴクサとかよくやってましたけど、対空からコンボいけるのは面白いですね。

上段回し蹴り クラッシュカウンター → 強昇竜  とか相手嫌な気分になるだろうなと。

回し蹴りは判定が弱いので相手の飛び攻撃に潰される可能性あるので、対空昇竜はある程度見せておく必要がありますが。