スト5は動画色々見る限り、あまり面白そうには見えない。
先日ダルシムが発表されたが、ダルシムは嫌いでね(笑)
昔のゲームだとダルシムは大概クソキャラでしたね。カプエス2のダルシムはそれ程ではなかったが、あれぐらいが丁度いいんだがな。
相手してると本当にイライラしてくる。
近づくまでにHP削られるのを避けられないしな。
対処としては、ダルシムの通常牽制を読んで、潰せる技を置いておいてカウンターを狙ったりするが、タイミングずれたらあっちはワンボタンで反撃できるからね。
理想としては通常牽制の所謂「のび~るパンチ」が来ると読んで、下中Pをカウンターで被せる
→カウンター決まれば → キャンセル スーパーコンボとかで美味しい みたいな。
画面端付近だと飛び防止牽制ハイキックとか食らうとやられた感が有るが、これも読んで立ち強P置いてカウンター みたいなのが理想だが、
所謂ジャンケンになるが、ジャンケンする位置が平等じゃないから腹立ってくるんですよね。
強制否定(作品によっては無敵有無あるが、安心の判定力という意味合い。)の昇竜系は、スカッたら隙だらけなので、出来るだけ潰せれる判定の通常技で潰すべきかな。
飛びはダルシムはどのシリーズでも大概対空が強すぎて、リスクあるからなあ。
5ではダルシムは頑張って勝つ みたいなキャラに留めといて欲しいな。
昔はアップデートで修正という処置が出来ない環境であったので、アーケード版(ゲーセン)でダルシム使いと対戦してると、
こっちのストレスがハンパない。
まぁダルシムに限らず、鬱陶しいキャラクターは他にもいましたが、まだジャンケンにはなるからねえ。
そのアーケード版の家庭用が発売された時、家庭用のダルシム弱体修正されてたんですよ(笑)
当時の開発者曰く「間違ったと思った箇所は修正したい」 とのことだが、
家庭用で修正されても当時はアツイ対戦するならゲーセンでしか味わえなかったのでねえ。
練習にならないという意味合いで、修正するなよ みたいな。
家庭用はアーケードそのままにするべきとは思ってたし、他細かい点がアーケードと違ってたりするし、今は良い時代なんだなと。