浅い俺のリュウの意見だけど、今回の通常攻撃(遠距離、対空)&ヨガファイアー強化されたダルシム相手だと、
ぶっちゃけ何もすることがない気がします。
まず、飛びが全く通らない。対空が強化されたようでどの様な飛び攻撃しようが落とされる。
相手の強攻撃読みで飛びが刺さる事ありますが、これはほぼ通らないと見ていい。
ヨガファイアー1点読みダッシュで近づいて打撃もしくは投げ。違ったら伸びる手足で払われる。
伸びる手足読みで昇竜もしくは中Pで潰すのが良いんだろうけど、なかなかタイミング合わない。
ということでリスク犯さないとしたら、遠くでヨガファイアーを心眼してVゲージ貯める。
たまに波動撃ってヨガファイアーモーションに当てる。ぐらいしか無い気がします。
相手の行動待ちで、そこから体力どう取るか?になりますかね。
行動待ちという戦法だと、体力負けになればこちらが攻めるしかなくなり成立しなくなります。
だから余程リードするか、体力負けしてて攻めざるを得ないとかじゃなければ、リスクを犯せない。
我慢勝負になるんですよねー。これで韓国ダルと良い勝負になりましたが・・・。
なんというか、遠距離攻撃メインのキャラの対空と通常攻撃強化するという発想について、他キャラはどうすれば勝てるのか?というのが
考えられてない気がしますが・・・。
ほか、昨日バイソンにスッゲーボコられたんですけど、これは・・・・
ネット番組でも超強キャラと言われてますね。
リュウの屈強Kのリーチが短くなってるし、立ち攻撃は中Kしか機能しないし、
波動撃てば弾抜けからコンボ食らうので、波動はキャンセルメインでしか使えないか・・
急な突進攻撃があるんで、これ食らわずに立ち回れるかどうかなんだが、難しい。
しかも、めり込まなければ反確ないんだろうか。
これは何回もやらないと解ってこないな。
ネットの掲示板見てると穴が無いキャラという意見有りますけど、格闘ゲームに置いて穴が無いキャラというのはダメではないかなと。
突ける部分を作らないと対戦にならないのでは?
昔のゲームだと意図して作られてたと思うんだけどなー。
例えばリュウ使ってますが、リュウだと波動拳撃てば上がガラ空きになるんで、飛び攻撃がカウンターで刺さりますね。
竜巻旋風脚ぶっぱなしたら、着地に膨大な隙が生じるのでそこへ打撃入れれますね。
昇竜拳はスカったら、膨大な隙が生じるので打撃入れ放題ですね。
これをキャラの穴と言う。
ヲシゲさんが調整担当なんですよね?
俺全然知らないけど、この人ギルティギアプレイヤーらしいですが、ギルティギアというゲームのゲーム性というのは
技に隙がないもしくは少ないゲーム性なんだろうか。*俺はギルティギアプレイしたことはない。
まー浅い意見でした。