Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

タイヤ交換とチョコチョコ

2024-08-24 | ROADSTER

タイヤ交換しました。3.5年&50728kmで新車装着時のタイヤは寿命を迎えた事になります。

まずは、前輪に2mmのスペーサ追加。
3mmにする勇気がなくて、2mmとしたが、2mmで違いが出るの?って思う人多いと思います。

そして、柿本改のマフラーアース装着。
場所は、テールエンド寄りではなく、触媒付近でセッティング

タイヤサイズと銘柄変更は、前の投稿で宣言した通り。
タイヤ幅を205にした事で、引っ張り感は無くなりましたけど、ツラ感の印象は良くなった。

装着後、とりあえずあの場所で一枚撮りますかね

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タイヤ交換

2024-08-17 | ROADSTER

納車から約3.5年。ODO 約51,000kmでタイヤ交換をしようと思ってます。

214/45R16 か 205/50R16 か 純正サイズの 195/50R16 のどれにすべきか悩み中である。
インチアップはしたくない。(NDには16inchがベストだと思っているから)
されど、少しワイドにもっていきたいし...でも、メータ精度に影響が出るような事はしたくないし...

まぁ、自分で色々悩むより、タイヤサイズの件で足回りを見てもらっているショップに相談するが吉でしょ!

で、開口一番「215とかヤメなはれ」でした。
「205/50はまだ良いけど、215/45にする意味ある?」
「ストリートでしょ?乗り味変わるよ。しかも悪い方に。」
「純正サイズが一番だと思うけど、ホイール7.5Jだし、一度205/50試したら?」という事でした。

はい。215とかヤメまーす。
いつまでもお子ちゃまな思考でゴメンナサイ。猛省しまーす。

195/50R16の外径=601mm
205/50R16の外形=611mm
純正の101.7%という事は、+2%の範囲に入っているので多分車検OKかな

メーカーはADVAN一択、銘柄はSports V105は純正サイズしか選べないので、今回はFLEVA V701とした。
比較すると純正のV105の性能の良さに驚愕(お値段も驚愕

ウエット性能、低燃費性能、乗り心地以外は全てV105に軍配
一番気になるのは、耐摩耗性が劣る事かなー...ライフ短くなるのイヤだなぁ

 

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こっちは超限定のグリーンが!!

2024-07-12 | ROADSTER

最近は、スポーツカーの人気が上昇中なんだとか

そんな中、あのGR86から『リッジグリーン・リミテッド』なる限定200台(抽選期間7/12~7/28まで)のモデルが発表された。
いや、別にリミテッドで無くても普通のモデルでも、このリッジグリーンを選んで買えるのには驚いた。
見た目、ブレーキとホイールが普通になるだけの差(内装も違うけど外からは分からぬ)


いいなぁ~グリーン!
しかもメタリック感の無い深緑
往年のTE27みたいな懐かしさを感じる

 

あ~ロードスターも出ないかなぁミドリ
NAのVスペみたいなやつ
今年35周年モデルを発表すると言ってるけど、ミドリだったらどーしよ?

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改めてツライチを考える

2024-06-22 | ROADSTER

ROADSTERに乗り始めてから、久~~~しぶりの足回りのカスタムをやったわけですが
月日が経って改めて我がロドの佇まいを見ると、「やって良かったなぁ」と思える。

反面、ツラの位置の見方によると極めて無いように見える(所謂ツライチ感は無い

されど、Dラーに点検・車検に持ち込むと
『ギリですよ。』
『いや、グレーです。』

なんてことを言われるんだよね
自分的には、全然余裕でOKじゃん!と思うんだけどね。
んで、ツラをどう捉えるか!?を改めて振り返ってみた。

皆さん、タイヤハウスの直下にツラを持ってこようとするでしょう?
でも、車検適合するには、ホイールの一番出ている所が車体の内側に入ってないと駄目である。
拙者が履いている『ADVAN RACING RZ2』だと一番外に出ている所は、リムではなくコンケイブ形状のスポーク中腹である。

タイヤハウス直下では、約15mm内側に入っているが、ホイールのリムは約7mm余裕がある。
そして一番外側に出ている箇所、スポークの中腹で測ると、約1mm~2mm内側に入っているようだ。

まぁ、コレって捉える場所によってはツライチじゃん
Dラーが言う事も判る。
Dラー出禁もくらって無い訳だし、コレはコレで大人なツライチって事で

ただ、改めて思うのは、カスタムショップ店長の腕の良さだわ
インストールする車高調とホイールサイズをバランス良くセッティングするテクニックに感謝っす

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ドアウェッジの威力

2024-06-16 | ROADSTER

納車前に購入していた「OPEN Cafe Garage」さんのドアウェッジなんですが

純正ドアウェッジで3年しっかり乗ってみて、このタイミングで交換してみました。

 

純正を取り外して、付け替えるだけ。
すごくお手軽なカスタムっす

されど、ドアの開け締めですぐに違いが分かる。
乗って走り出すと、もっと違いが分かる。

なんというか静か
いや、「軋まない。」と言ったほうが正確なのかもしれない。

舗装道路でも小さな凸凹がありますよね?
交換前は、それをタイヤが拾う度、軋んで音がしてたんだと気付くほど軋み音が無くなった感じです。

でも、時間と共にまた軋み音がしだすとは思いますが、暫くは感動しときます

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EMGの終の車

2024-06-11 | 日記

いやぁ~全く持って忙しい
別に仕事だけに追われている訳ではないが、プライベートも色々あって兎に角余裕がない

とは言え、これだけは言っておかねばなるまい。
そう、あのEMGの悪いクセが出たのよ...マジで。

2021年3月にNBロードスター
  :
2022年9月にBMWのZ4
  :
2023年10月にセルシオもイッてます。イキまくってます

で、2024年6月現在
次は最後『長年の夢、終の車を手にいれるっちね!』と。

で、『その終の車とやらはなんですのん?』と。

すると、『やっぱ、Beetleやろ!』と。

『ん!?前に一度買って手放した、あのBeetleっすか』と問いただすと。

『うん』と力ない返事(笑)

 

でも、まぁ~このスィッチが入った時のEMGの益荒男っぷりは流石だ。
差し詰め、暴走トラックコンボイだ(古ぅ

チャッチャっと事は進んでいるようだ。
少し楽しみではある。

あ、横綱営業のGR86のほうが楽しみです

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あ!っという間に3年

2024-03-03 | ROADSTER

あ!っという間に車検です

Dラー車検パスをモットーにカスタムしておりますが、
最近のDラーは入庫条件がかなり厳しくて、グレーゾーンはほぼアウトらしいです

車高調は、AutoExeのKIJIMA-SPECなので入庫拒否される事はほぼ無いだろうと安心しておりますが
ホイールは、コンケイブなスポークデザインがグレーゾーンに引っかかるか否か不安でしたが
無事パスしとります

走行距離は、3年で約43,800kmです(年間14,600km)

このタイミングでエンジンオイルはもちろんの事、ミッションオイルもデフオイルも交換しました(ミッションオイルやデフオイル交換は人生初かもしんない

免許返納まで乗る覚悟ですから、Dラー付き合いやメンテもしっかりします

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またまたオカルトチューン??

2024-02-18 | ROADSTER

ロードスターのボンネットを開けると、エンジン剥き出しで、昭和男子にはソソる景色である

されど、ゴム製の部品は時間と共に熱で白くカサついてくるんだよね。


取り外すと、更に劣化状態がわかりやすいと思う


で、MAZDAのオプションパーツと言っても過言ではないAutoExeのインテークサクションKitを取り付けてみたわけ!
(今更感があれど


いぃーんじゃね
ボンネットの中に色味が入って、なんかカッチョいい
一応、純正の蛇腹構造をツルっとさせる事で、乱流を抑制しアクセルレスポンスが上がるとホムペには書いてある...

いや、全く違いがわからんし...
多層シリコン製なのでゴムより劣化が遅い事を期待しとります。

 

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車にもサイバーセキュリティな時代

2024-01-28 | ROADSTER

この1月からビックマイナーチェンジされるROADSTERが発売されます。
されど、外観はほぼ変更なし。
なのに、既にかなりの台数のバックオーダーを抱えているという噂です。

エクステリアデザインは、2015年のままなので、もう9年も前の佇まいとなるわけです。
が、まだまだ売れてるんだ。

発売当初からデザイナーの中山氏が『25年たっても古さを感じさせない』と言っておりましたが、
全くその通りなんだとなと感嘆しております。

と、なると何がビッグマイナーチェンジなのとなるわけですが
車の制御を悪意のあるものから乗っ取られないようにコンピュータや電子制御に関するところを総取っ替えしたんだとか...
それに乗っかって、マツコネVerUp、ライト周りLED化、安全装置追加、CPU燃調修正、そして最後にアシンメトリックLSDと色々やってのけたんです。

こんだけやれば、多少重くなるし、多少値上げも仕方あるまい...
(値上げ分で高いと思わせないビッグマイナーチェンジですね)

 

でも、一番驚いたのが、今迄の商品改良では型式までの変更は無く、ずっと「ND5RC」だったのですが
今回は型式が「ND5RE」と変わってます。

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オカルトチューンと言われても

2023-11-18 | ROADSTER

昔から、アーシングなどのケーブル交換には、効果アリ派と効果ナシ派でパックリ割れた論争がつきものでして

拙者も施工した事がなかったのですが、ロドにエキマニとボディのアースを試してみて「おやっ?」となった次第

そんで、嫁さんと長女の古~い軽カーにもアーシングを施してみると、思いの外好印象
オカルトなのにね。
まぁ、喜んでくれてるし、良しとしよ~




普通は、ここで終わるはずなんですが、ふと思いついた
USBケーブルの強化って出来るのか

今、スマホが音楽プレイヤーでUSBケーブルを伝ってマツコネ(AndroidAuto)へ入力
このUSBケーブルをAudio関連のUSBに強化すれば、どうかな
と思ってしまったら、もう調べまくります。

で、ゴイスーな世界がそこに有ることが分かってしまったわけで...
USBケーブル1つでウン万~ウン十万

いや、そーゆー事ではなくてね。
ほれ、もっと庶民派で、ちょっと音楽好きの貴方のためにみたいなヤツないの

オヤイデ電気という名前、初めて聞いたけど
口コミはまぁまぁ良いんでないかしら

もう、オカルトチューンとバカにされても、どーでもいい
カワサキカラーのライトグリーンというだけで、そそりまくり

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