今月、走行距離が3000kmになって慣らし運転も終わり、そろそろ回転数も気にしなくて走れるようになりました。BMWではオイル交換は25000kmまで大丈夫との事ですが、これは25000kmオイル交換なしで走れると言うことではないそうです。
当然でしょうね!
やはりエンジンを良い状態に保つには5000kmもしくは夏と冬に前に交換してあげるのが良いでしょう。
では、どんなオイルを使えば良いのか、人ぞれぞれで安いオイルをこまめに交換してあげるのか、ある程度良質なオイルにするのか。今回ボクが選んだオイルは化学合成油100%の松竹梅3種類が候補に上がっています。
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まずは「パワークラスター」ですが、これは特上大トロ並みのオイルでエステル系化学合成油100%で独自の分子構造で他社のオイルよりも密閉率が高く、圧縮漏れを軽減する効果がると言われています。
このクラスにはモチュールやニューテックがあります。ニューテックは以前使ってスムースエンジン回転の上昇に感激したことがありましたが、BMWとの相性がどうかわかりません!
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次は「レッドライン」です。なんと言ってもコンプレックスエステルとポリオールエステルを採用し、ジェットエンジンにも使われる位い高性能安定が魅力だそうです。横浜のSさんではこのオイルをお奨めしています。価格もメチャ高いわけではないので一度使ってみたいオイルです。
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最後は「カストロールEDGE」です。カストロールはBMW純正オイルに指定されている他、欧州メーカーの推奨にもなっている100年の歴史を持つオイルメーカーです。カストロールの中では最高峰のオイルと位置づけられており価格と品質のバランスは一番良いオイルではないかと思います。
さて、この3種類のオイルの中からどのオイルを選択するか、価格で選ぶか品質・エンジンチューンを優先するか、初めてのオイル交換なのでチョッと良いオイルを入れてみようかなと思っています。
今週末に横浜Sさんへ行ってオイル交換してきます。
当然でしょうね!
やはりエンジンを良い状態に保つには5000kmもしくは夏と冬に前に交換してあげるのが良いでしょう。
では、どんなオイルを使えば良いのか、人ぞれぞれで安いオイルをこまめに交換してあげるのか、ある程度良質なオイルにするのか。今回ボクが選んだオイルは化学合成油100%の松竹梅3種類が候補に上がっています。
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まずは「パワークラスター」ですが、これは特上大トロ並みのオイルでエステル系化学合成油100%で独自の分子構造で他社のオイルよりも密閉率が高く、圧縮漏れを軽減する効果がると言われています。
このクラスにはモチュールやニューテックがあります。ニューテックは以前使ってスムースエンジン回転の上昇に感激したことがありましたが、BMWとの相性がどうかわかりません!
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次は「レッドライン」です。なんと言ってもコンプレックスエステルとポリオールエステルを採用し、ジェットエンジンにも使われる位い高性能安定が魅力だそうです。横浜のSさんではこのオイルをお奨めしています。価格もメチャ高いわけではないので一度使ってみたいオイルです。
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最後は「カストロールEDGE」です。カストロールはBMW純正オイルに指定されている他、欧州メーカーの推奨にもなっている100年の歴史を持つオイルメーカーです。カストロールの中では最高峰のオイルと位置づけられており価格と品質のバランスは一番良いオイルではないかと思います。
さて、この3種類のオイルの中からどのオイルを選択するか、価格で選ぶか品質・エンジンチューンを優先するか、初めてのオイル交換なのでチョッと良いオイルを入れてみようかなと思っています。
今週末に横浜Sさんへ行ってオイル交換してきます。