R32GTRに付けていますオイルパンのバッフルプレートのご紹介
メーカーはTOMEIです。
サーキットを走る時コーナーでドレンパンのオイルが片よりしてしまってオイルポンプがオイルを吸わずにエアーを吸ってしまう。
災厄の場合いはエンジン内部の油膜切れでエンジンブローするケースが有りますね
それをなくすためにオイルパンにはバッフルプレートを入れています。
RB26だとオイル量を増やそうと思うとドレンパンを切って下に大容量のドレンパンを溶接するのが一般的ですが
これだとね普段でさえエアロの下をこすったりしているのでフレームより下にオイルパンがあるのでぶつけたりするとアルミですから割れちゃう可能性があるのでドレンパンの大容量には、していないでバッフルプレートで補っています。
今回も大容量オイルポンプに変更しますが、このバッフルプレートで対応します。
そのため何時ものように良いオイルをまめに交換しようと思っています。
YASUが何時も使用してるオイルはOBERONですがDANDYで交換していましたがDANDYには今ではOBERONが無くMoty’sになっています。
Moty’sて最初聞いた時にMOTULのパクリか?中国製じゃないの?て思っちゃいましたがDANDYに話を聞くとOBERONからレース部門のオイルだけ独立してできた会社だそうです。
オイルは以前のOBERONと変わりないそうです。
YASUはその話を聞いて安心しました。
YASUの車はエンジンとミッションはOBERONを入れていたもので違うオイルを入れるのには抵抗があるんですよね
YASUテレビがこの曲をお送りします。