●日米安保条約・自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器・化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器・化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!
(2021年2月4日)
在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で米陸軍が化学、生物、放射線、核(CBRN)の対応訓練を予定していることに対し、厚木基地爆音防止期成同盟(爆同)など関連4団体が4日、同基地正門前で抗議集会を開き、訓練の中止を訴えた。
訓練実施は1月28日に、日米合同委員会で合意。防衛省南関東防衛局が大和、綾瀬市に連絡した内容によると、訓練場所は、同基地を共同使用する海上自衛隊が管理する区域内にある滑走路南端の約2万平方メートル。今月5日から9月30日まで使用することで合意した。
米側は訓練への参加部隊に関し米本土所属と説明しているが、参加人員や日程については知らせていない。危険物の持ち込みや騒音の発生はないなどの情報提供にとどまっている。
CBRNへの対応訓練は同基地で過去に例がなく、周辺住民に不安が広がっている。
今月4日には同基地正門前に爆同など住民団体から約60人が集まり「危険な訓練をやめろ」などと声を上げた。爆同の石郷岡忠男委員長は「昨秋には迎撃ミサイル訓練があった。米空母艦載機部隊の移駐後に空いた施設を使った新たな訓練場になることを危惧している」と強調。基地司令官宛てに、基地の機能強化につながる運用などに抗議する要請書を提出した。
*CBRNとはchemical weapon:化学兵器、biological weapon:生物兵器、radiation:放射能物質、nuclear weapon:核兵器を意味する。従来はCBRだけで用いられることが多かったが、近年は核兵器Nを加えてCBRN(日本語ではシーバーンと発音する)として用いることが多くなっている。
●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?
『日本の国家機密』(現代評論社刊 1972年初版発行)
藤井治夫著
第2篇 自衛隊の機密
第3章 防衛力整備
1 中期5ヵ年計画
極秘の2次防計画
楢崎委員 どこの文書かわからぬという。ちゃんとここに、あなた見たじゃないですか。偽造というのですか。〔 楢崎委員書類を示す〕
久保政府委員 私が申し上げましたように、防衛庁の2次防の計画、あるいは資料としてはそれは正式文書ではございません。ただし陸上自衛隊の中で2次防関係についての資料を作成したもの、これは考えられます。おそらく陸幕の正式の資料でありましよう。・・・・・
右のようなやりとりを読んでいると、国会で実質審議ができない原因がなにかは、だれにも理解されるであろう。久保防衛局長は、檜崎議員が手渡した「陸上自衛隊第2次防衛力整備計画」について、はじめは2次防の文書ではないと答えていたが、かさねての追及を受けて、陸幕の正式資料であろうが防衛庁としての正式文書ではない、と逃げている。文書自体の前文に「防衛庁庁議において決定されたもの」と明記されているのに、このような三百代言的答弁を繰り返すのである。こうして、割当てを受けた持時間は、たちまちなくなってしまう。野党議員の質問時間をいかにして、より多く空費させるかが特権官僚(政府委員)の職務となっているのである。
1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊
●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
Ⅲ 日本における生物・化学兵器の歩み
1、 生物・化学兵器の開発の歩み
自衛隊員が語る旧軍技術研究
「陸軍習志野学校教官を命課されたのは、昭和18年3月初めで、ガス係将校の主任教官を命ぜられた。主任教官と言えば、教育計画を自ら作り、それを受持ち教官との調整をなし、高級教官の決裁を受けて、自ら教育を担当するのが主任教官であった。課目の教育を依頼するのは、先にちょっと述べたように、資材教官(技師)の資材教育、気象教官の局地気象(ガス気象)ぐらいなもので、じ余の課目は一切自ら担当した。従って、学生の入港後10日~2週間ぐらいは、他の教官が担当し、じ後は一切、主任教官が朝から晩まで、夜間演習を含んで、野営訓練まで、連日教育の連続である。
●昭和天皇の戦争責任を問う!!
天皇万歳に浮かれる無責任国家 田中利幸より
重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首の戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。
●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
吉田裕監修
2001年ピュリッツァー賞受賞
※昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!
戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
第1部 皇太子の教育
1901(明治34)年―1921 (大正10)年
第2章 天皇に育てる
Ⅰ
天皇自身は、生物学への関心を強く表に出すことはなかった。『後鰓類図譜』の刊行後、服部は『サンデー毎日』の1949年10月2日号で、かつての生徒の科学愛好を評した。
天皇の研究はアマチュアの仕事ではなく、真の科学研究と見てよいのかという質問に答えて、彼は次のように述べている。
この間、佐藤忠雄氏(博士、名大教授) が名古屋の新聞に素人の研究の方に入れて書いているが、それは見方によって、そうであると思います。それは御自身の名でもって出された論文というものは、1つもないのですから、結局各専門家に材料を提供したもので、1つのわれわれの考えでみたら、やはりただの採集家というだけに過ぎないのかもしれません。しかし、そうじゃない。ただ採集したものを、ただ学者に渡したんじゃない。1ぺん御自分ですっかりお調べになっておるのですから、その点はやはり素人離れがしております。
日本国憲法9条
第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
RENUNCIATION OF WAR Article 9.
Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.
In order to accomplish the aim of
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.