ブリキ屋

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
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一億総アルツ化・・・TV2

2017年06月05日 | マスコミ

以前一億総アルツ化と題して、
①TV番組放映中のTVCMに番組の巻き戻しからのスタート
②TVCM放映開始時の音量の大きさ(変化)
③同じものを何度も見せられるため、記憶しないように脳が働き、思考が止まったぼっとした時間の増大を挙げました。

2017年6月の某社でそこそこ人気のあるドラマで10分おきに流されるCMの数はなんと1回に付き12本でした。 1本10秒としても2分、本編の約20%をCMで見た計算になります。
昔と違い昨今では上質の長いCMは流行りません。 コストの問題もあるのでしょうがサブリミナル効果を狙った短いイメージもしくは商品イメージアピール型がほとんどです。

自分も昔在籍していた会社でTVCMの制作と放映に携わった経験があります。全くイメージにそぐわないものでしたが中小企業では製作費数百万、放映も各局、時間帯、内容によってまちまちでしたが数百万となり、それほど1日に何回も放映できるものではありませんでした。

昨今は事情が違うのか1日に同じCMを何度も見る事があります。何もする事の少ない高齢者には酷かもしれませんが、映画はAmazon等を利用、もしくはビデオに保存し、CMの早送りをお勧めします。(早送りをストップさせるために注意しCMの内容の記憶には注視しないからです)また、できるだけTV(NHKやニュース速報は途中CMがないので別)よりPC、読書、音楽鑑賞をお勧めいたします。

人の事は言えませんがそんなに素晴らしい出来ではない頭がますますアルツ化してくるのを避けるために...



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