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マハロ船長の航海日誌2

マハロ船長の初航海

2020/8/8 
わが家の愛犬マハロ船長が久々のご乗船です。
暑くなりすぎないように、朝早く出航して、早めに帰航するという作戦です。

マハロパパとしては、今日はメインセールを揚げてみるという課題をもっています。このヨットは、スライダー式のメインセールではなく、ボルトロープ式を採っているので、まずはその手順を確認しておきたかったのです。

シングルハンドでセイルアップするため、マストの根元でハリヤードを引きますが、マストにセールアップ用のウインチがあるのです。
マハロ船長が心配そうにクルーのマハロパパの作業を監視していますね。
実は、ひとつ失敗しました。メーンシートをゆるめていなかったので、セールが最後の50cmで揚がらず苦心しているとき、ふとメインシートのことを思い出しました。こういう失敗は今のうちです!

ジェノアは軽々と展帆。

朝の海は静かなものです。

ただ、セールのチューニングには課題が残ります。
このメインセールは2年程まえに新調されたそうなのですが、なんと寸法違いがあって、フットが長過ぎるのです。したがって、アウトホールはこれ以上引ききれないので、タックの部分で調整しなくてはなりません。カニンガムホウルを水平方向のフット方向に付けて引っ張ってみようかと思っています。

マハロママは、ビミニトップの影でリラックス中。
ビミニトップの日除け効果は絶大です。

アンカリング中の本船のファンネルマークが、コロナウィルスのように見えます。(調べたら、上野トランステック株式会社のマークのようです。ウィルスは余計で、“コロナ”がモチーフなのでしょうか?いずれにしても勝手にディスってしまってスイマセン。)

ショートセーリングを終えました。
最後は自バースにバックで入ります。
実はこの進路の真ん中に釣りの浮きの残骸が浮いていて、危うく巻き込むところでした。やり直して事なきを得ました。


まもなく着岸。

無事到着!
まだまだ下手くそですが、ある程度スピードをつけて舵効きが良い状態で着岸するのがコツみたいです。

マハロ船長の、初乗船。
満足そうですよ。



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コメント一覧

マハロパパ
フェニックスさん
リーフ操作はマスト根元で行なう方式なので、このやり方に慣れることが必要だと思います。まだまだ自分のフネにするのに時間がかかります。
フェニックス
遂に船長自ら乗船でしたか
良かったですね 無事終了して
もしもですが 何時も①ポイン入れてれば 全て解決するかもです
26ですと風強いと必要ですからね
マハロパパ
ポッキーさん
書きこみありがとうございます。
>平潟湾で30年ほど繋留
すごい!年期が入ってますね!
>二つ前に造船されました48号艇
きっと細かい造作等似ているでしょうから、色々参考になるお話が聞けそうです。
>昨年は海上でエンコして遂にBANのお世話に
26Fヨットに1GMか2GMかはそれぞれの考え方があると思いますが、エンジンへの信頼感があるかないかは楽しくあるべきヨットライフにとって大きな問題になりかねないですね。
今後ともよろしくお願いします。
マハロパパ
ホノムボーイさん
マハロ船長は、船酔いもしないで、楽しんでいましたよ!
ポッキー
マハロパパさんはじめまして。
キャッツアイのN野さんとちょくちょく保田に行っていますポッキーです。
YBMお隣の平潟湾で30年ほど繋留しています(歳も当然還暦越え)。
今回ヨットをリベッチオに乗り換えられたとの事で、今までは見るだけでしたが初めてコメントいたします。
実は私のリベッチオはマハロパパさんの二つ前に造船されました48号艇です。
マスト起倒装備は係留地の関係上艤装追加しましたが、他はほとんどノーマルのままです。
乗せ換え直後の2GMエンジン羨ましいです!
流石に32年目の海上繋留1GMはそろそろ限界で心許なく毎年何がしかの修理をしていますが、昨年は海上でエンコして遂にBANのお世話になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
ホノムボーイ
初乗船はとっても大満足!!!
マハロ船長は、そんな顔つきですね。
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