松任谷由実の「リフレインが叫んでる」は、1988年に発売されたアルバム収録曲です。
あまりに悲しい歌詞で、私自身はそれほど気に入っている曲とは言い切れないのですが、CMソングやドラマ主題歌として起用されたことで知名度は高く、有線チャートで一位を獲得したこともあるということで、まちがいなくユーミンの代表曲のひとつでしょう。
歌詞の内容は、恋人たちの亡霊が、お互いの姿を求めて叫びながら彷徨い歩いている姿を抉り取った歌ということで、主人公は、別れてしまった男と女の亡霊。寂しさと後悔の念を抱えて、二人の最後の場所になった夕陽が見える海岸に吸い寄せれられるように姿を現した・・・ということらしいです。(私は、別れの歌であること以上の理解はしていなかったのですが、どうもそういうことのようです。)
で、その海岸のモデルとなった所はどこか?ということなんですが横須賀市秋谷の立石公園の駐車場ではないかと言われています。
確かに、歌詞にある「最後の春に見た夕陽はうろこ雲照らしながらボンネットに消えてった」ということですから、ボンネットに夕陽が反射するような角度で駐車できる海一望の駐車場は立石公園の駐車場が思いつきます。
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もっとも「ひき返してみるわ ひとつ前のカーブまで いつか海に降りたあの駐車場にあなたがいたようで」というフレーズは、葉山の長者が崎みたいな気もします。
まあ、ユーミンは「海を見ていた午後」で、「山手のドルフィンは静かなレストラン晴れた午後には遠く三浦岬もみえる」という歌詞を作っていて、あのレス
トランから見えるのは三浦半島では絶対なく、房総半島(木更津あたり?)ですから、彼女の歌で場所を特定しようとすること自体がそもそも無意味なのかもしれません。
まあ、でも、私としては地元の立石公園説を採用したいと思います。
いやいや、地元だからという訳じゃなくて、別れた男と女の亡霊が主人公の歌としては、どこまでも明るい葉山の長者が崎よりも、立石公園&秋谷海岸のちょっとだけ憂いを感じる場所がマッチしている気がするのです。
それというのも、秋谷には、もうひとつの亡霊物語があるからなのです。
それは・・・・・
泉 鏡花は、明治後期から昭和初期にかけて活躍した小説家で、『高野聖』等の江戸文芸の影響を深く受けた怪奇趣味と特有のロマンティシズムで知られているのですが、この秋谷を舞台にした、母を忘れられない青年、旅をしている法師、青年の幼馴染の幽霊、屋敷に居着いている悪魔、が繰り広げる怪奇小説である「草迷宮」を書いていて、立石公園にはその「草迷宮」の碑があります。
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ユーミンがこの草迷宮の物語を知っていたかどうかは分かりませんが、泉鏡花と松任谷由実というふたりの芸術家が秋谷の地について何か同じ感覚を持っていたんじゃないかな?・・・・・と私は思っています。(別に賛成してくれなくてもいいです。)
あまりに悲しい歌詞で、私自身はそれほど気に入っている曲とは言い切れないのですが、CMソングやドラマ主題歌として起用されたことで知名度は高く、有線チャートで一位を獲得したこともあるということで、まちがいなくユーミンの代表曲のひとつでしょう。
歌詞の内容は、恋人たちの亡霊が、お互いの姿を求めて叫びながら彷徨い歩いている姿を抉り取った歌ということで、主人公は、別れてしまった男と女の亡霊。寂しさと後悔の念を抱えて、二人の最後の場所になった夕陽が見える海岸に吸い寄せれられるように姿を現した・・・ということらしいです。(私は、別れの歌であること以上の理解はしていなかったのですが、どうもそういうことのようです。)
で、その海岸のモデルとなった所はどこか?ということなんですが横須賀市秋谷の立石公園の駐車場ではないかと言われています。
確かに、歌詞にある「最後の春に見た夕陽はうろこ雲照らしながらボンネットに消えてった」ということですから、ボンネットに夕陽が反射するような角度で駐車できる海一望の駐車場は立石公園の駐車場が思いつきます。
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もっとも「ひき返してみるわ ひとつ前のカーブまで いつか海に降りたあの駐車場にあなたがいたようで」というフレーズは、葉山の長者が崎みたいな気もします。
まあ、ユーミンは「海を見ていた午後」で、「山手のドルフィンは静かなレストラン晴れた午後には遠く三浦岬もみえる」という歌詞を作っていて、あのレス
トランから見えるのは三浦半島では絶対なく、房総半島(木更津あたり?)ですから、彼女の歌で場所を特定しようとすること自体がそもそも無意味なのかもしれません。
まあ、でも、私としては地元の立石公園説を採用したいと思います。
いやいや、地元だからという訳じゃなくて、別れた男と女の亡霊が主人公の歌としては、どこまでも明るい葉山の長者が崎よりも、立石公園&秋谷海岸のちょっとだけ憂いを感じる場所がマッチしている気がするのです。
それというのも、秋谷には、もうひとつの亡霊物語があるからなのです。
それは・・・・・
泉 鏡花は、明治後期から昭和初期にかけて活躍した小説家で、『高野聖』等の江戸文芸の影響を深く受けた怪奇趣味と特有のロマンティシズムで知られているのですが、この秋谷を舞台にした、母を忘れられない青年、旅をしている法師、青年の幼馴染の幽霊、屋敷に居着いている悪魔、が繰り広げる怪奇小説である「草迷宮」を書いていて、立石公園にはその「草迷宮」の碑があります。
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ユーミンがこの草迷宮の物語を知っていたかどうかは分かりませんが、泉鏡花と松任谷由実というふたりの芸術家が秋谷の地について何か同じ感覚を持っていたんじゃないかな?・・・・・と私は思っています。(別に賛成してくれなくてもいいです。)