2022/3/7
冬の間、コックピットのサイドに取り付けていたカバーを外しました。
少しだけ風通しが良くなりました。
(作業前)
少しだけ風通しが良くなりました。
(作業前)
(作業後)
先日セーリング中に落ちてきたトッピングリフトの状態をチェック。
マストトップから落ちてきたブロックがこれ。
おそらく、元はこんな感じのブロックだと思います。
マストに登って、シャックルで取り付ければ良いと思いますが、さて、いつ誰が登るのか?
20年前には、帆船あこがれの高さ30メートルのマストトップに登ったものですが、握力の落ちた今では怖くて仕方ありません。
応急処置として、スピンポールのトッピングリフト(これもトッピングリフトなのでややこしいですね)を後ろに回して、途中からブームを持ち上げることにしました。
ポートタックの時は大丈夫ですが、スターボードタックのときはメインセールと干渉するので、セーリング中は緩めないといけませんね。(そのくらい横着するな!ってか?)
今日は予報では風は弱い筈でしたが、ひととおり作業を終え、ちょっと船を出そうとする頃に風が出てきました。どうせ長い時間は出せないことはわかっていたので、今日はその他の細々した作業をしてから離船。
先日セーリング中に落ちてきたトッピングリフトの状態をチェック。
マストトップから落ちてきたブロックがこれ。
おそらく、元はこんな感じのブロックだと思います。
マストに登って、シャックルで取り付ければ良いと思いますが、さて、いつ誰が登るのか?
20年前には、帆船あこがれの高さ30メートルのマストトップに登ったものですが、握力の落ちた今では怖くて仕方ありません。
応急処置として、スピンポールのトッピングリフト(これもトッピングリフトなのでややこしいですね)を後ろに回して、途中からブームを持ち上げることにしました。
ポートタックの時は大丈夫ですが、スターボードタックのときはメインセールと干渉するので、セーリング中は緩めないといけませんね。(そのくらい横着するな!ってか?)
今日は予報では風は弱い筈でしたが、ひととおり作業を終え、ちょっと船を出そうとする頃に風が出てきました。どうせ長い時間は出せないことはわかっていたので、今日はその他の細々した作業をしてから離船。
日ごとに気温が上がってくるこの時期ですから、あわてないあわてない!